創造力を培うもの

ふうたの創作のためのブログ~写真編①~

こんにちはー!ふうたです。

今回はふうたの創造活動ブログ書きます。手前味噌ですみませんが。

 

私はカメラが最近好きになってしまい。

失業しているというのに自然散策にでかけて野鳥の尻を追いかけ回しとるんですよね。

 

自分の内側が凝り固まってくると文章が書けなくなったり、同じようなことで行き詰まったりが増えてくるように思います。
人間って精神の呼吸が重要なんじゃないかと思うんです。

 

嫁さんからしたら「お金が入るんならなんぼでも野鳥でもなんでも追いかけたらええわ!」という感じなんでしょうけど、こういう創作のための活動って金にはならんのです。

こないだなんて野鳥を追いかけて道に迷いまして。近所で道にまよう。もうこれは社会でも迷子のレベルで。あかんやろと思うんですが、昔から夢中になるとそれしか見えなくなるというか。。。

 

ただ、さすが僕と一緒になった嫁さんで。電話したら

あのさ、ちょっと鳥さん追いかけすぎて
道に迷ったみたいや。
ふうた
よめりーぬ
そうなん?やろうな。気つけてかえっといでや

の二言です。頼もしい。

僕みたいな旦那をもつとほんまに大変なんだろうなと思います。

 

ところで、最近撮影した写真を紹介してもいいでしょうか。
どこにも載せることがないからぜひここで。

 

もし素材として使いたい写真があれば、問い合わせで一声かけてくださったら使用OKです。

 

 

1本の木

tree_foota

©️2018, foota, PowerShot G5 X

近くの学校で撮影しました。
あまりに木が1本立っている姿がきれいで。

木は、どの木も立ち姿が美しいなと思います。
たとえどんな木であっても。

 

 

赤とんぼの赤

赤とんぼ

©️2020, foota, PowerShot G5 X

赤とんぼの赤が艶っぽく。
熟したとんぼでした。

赤とんぼに会うとどうしても追いかけてしまいます。
恋に似ています。

 

シジミ蝶

シジミ蝶

©️2020, foota, PowerShot G5 X

同じ目線で、同じ世界で生きとるんだなと思います。
蝶も僕らも同じ生命だな。

こうやって羽を広げて誇らしいところ羨ましかったです。

 

 

嫁さんの好きなコスモス

コスモス

©️2020, foota, PowerShot G5 X

嫁さんの好きな花。
嫁さんが好きな花というだけで、僕にも特別になった。

夫婦っていいときだけやない、悪いときも一緒にいるから。
コスモスみたいに笑わせてやりたいと思いました。

 

 

仮面ライダーのルーツ

仮面ライダー

©️2020, foota, PowerShot G5 X

仮面ライダーが好きだった。
ヒーローのルーツなのに、バッタはよく逃げる。

でもそんなバッタも好きだ。

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

僕の今回使っているカメラもご参考までに↓

 

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

ミャンマー天然化粧品タナカ

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/4/7

ミャンマー化粧品「タナカ」の真相!美肌大国ミャンマー2000年の天然化粧品が日本到来!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸大卒/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています ちょっと聞いてもらえますか?あのね、 ミャンマーには「タナカ」がたくさんいる! んですよ。 よめりーぬ田中さん全く関係ないやん! そうです。田中さんは一切関係ありませんが、 ミャンマーでは日本では田中という苗字が多いことが知れていて、 鉄板ネタにもなっているそうですよ。 ポイント ミャンマー由来の「タナカ」とは、 ミャンマーで使われている天然の化粧品の ...

ReadMore

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/3/20

シンギング・リンの倍音がコロナストレスの救世主に!?|シンギング・リンが注目される3つの理由

こんにちは!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私たちが生活する1日1日、いろんなことがありますよね。 置かれた状況も、悩みもそれぞれで、 いろんな問題をみんなが抱えながら生きています。 私は心理職について20年が経ちました。 最近ふと手にした雑誌をきっかけに、 「シンギング・リン」という楽器に出会いました。 今回はそれをご紹介したいと思います。 コロナによる鬱屈したおこもり生活のストレスを軽減してくれるような 日本人 ...

ReadMore

生物が石化する?!ナトロン湖の真相

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/3/17

【画像あり】真っ赤な死の湖と呼ばれるナトロン湖|生物を石化させる不思議な湖の秘密

出典:Nick Brandt こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 世界にはいろんなところがありますが、 中でも不思議な場所をピックアップしてご紹介します。 今回は知る人ぞ知る真っ赤な湖、ナトロン湖について特集してみます。 この記事はこんな方におすすめ 死の湖「ナトロン湖」について知りたい 生物を石にするって本当?? ピンクパレードってなに??   ナトロン湖 出典:OVO   この投稿を ...

ReadMore

絵本が高い理由と絵本のもつ力

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/3/16

【絵本はなぜ高い?】絵本が高価になる秘密や理由と絵本の価値|絵本好きな子は〇〇がすごい?!

こんにちは。ふうたです。   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています   子供に絵本を買う時に、絵本の裏表紙の価格をみて、 「わお、意外に高いやん!」 って思うことないですか??   よめりーぬ 子どもの心の中に流れている時間は、大人には理解できないほど自然と隣合わせの時間です。 子どもは小さい頃ほど、自然界と自分との境界を引くことがありません。自分が太陽になったり、風になったり、虫になったりすることができ ...

ReadMore

-創造力を培うもの

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.