オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part①オンライン教室のメリット・デメリットとその対処法

2021年1月24日

こんにちはー!ふうたです。

この記事は、次のような人にむけて書いています。

こんな方におすすめ

  • リアルでやってきた教室や習い事をオンライン教室に切り替えてみたい!
  • オンライン教室に自分の好きなことをのせて展開してみたい!
  • オンライン教室やオンラインサロンを開くことに興味がある!

 

あたしもお皿の絵付けできるんよ。
オンラインでそんな教室してみたいわ〜♡
よめりーぬ

 

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

私は、自分が趣味でやってきたことをオンライン教室にのせて展開することに成功し、月収20万を副業として手にしています

オンライン
参考【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方!part②安定月収のための全体像を確認しよう♪

続きを見る

 

この記事を読んでいる方はきっとなんらかの講座や教室を、借りた場所もしくはご自宅などで開いた経験があるのではないでしょうか。

そして、そういった教室や講座をオンラインに切り替えてやってゆく必要性を直感的に強く感じられている方が多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

 

このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします

 

今回は、どうしてオンライン教室に私たちが切り替えようとしているのか、それが正解なのかということについて気持ちを整理し、まずは大切なマインドを共有したいと思います。

何をするにもマインドは強く持った方が美しいで
ワルた

 

 

今そして今後、どうしてオンライン教室が求められるのか?

オンライン

ポイント

リモートワークなどを導入した社会。
オンラインの良さや手軽さを経験した社会も私たちも、もう昔には戻れない!

世界を襲った未曾有の感染症はきっといずれ収束するでしょう。

でも、今後は次から次へと違う感染症が襲来してくる可能性があると専門家は語ります。

また、「地の時代から風の時代に切り替わった」と星をよむ方々も語っています。

形があるものが価値をもった時代が過ぎ、形がないものに価値が変化してゆく時代に入ったそうです。

 

当たり前だと思っていたことが覆り私たちは混乱を迎えましたが、そのことにより生じた「これから大丈夫?」といった不安を私たちは無かったことにはできません。

今後もオンライン教室やオンラインサロンなどを積極的に利用する方が、たとえコロナが収束したのちでも加速すると予想されます。

もういろんなもんがオンラインでやられてるもんね
ふうた

 

 

オンライン教室のメリット

オンライン講座オンライン教室のメリットについて、以下の点があげられます。

  • 会場の手配、費用がいらない!
  • 経費は通信費とZOOM有料アカウントのみ
  • 日本中と(全世界とも)オンラインでつながることができる

 

1つずつ簡単に説明しておきます。

 

会場の手配、費用がいらない!

教室や講座、サロンなどをを開くとき今まで必ず手配しなければならない会場。そしてそれにともなう会場費。

会場費って高いですよね。定期的に教室を借りていた方や事務所を持っていた方も、オンラインであれば会場の手配もいらず、会場費も一切かかりません。

これはもっとも大きなメリットだと思います。

また参加したり受講したりする生徒側からみれば、会場へいくまでの時間、帰る時間などがかからないため、時間を有効に使うことができます。

 

経費は通信費とZOOM有料アカウントのみ

私がこれから紹介してゆくオンライン講座の作り方では、かかる経費は最低限で通信費のみです。

お家でインターネットにつながる状態であるならばその費用だけでOKです。

また、40分以上のオンライン教室を開かれる方はZOOMの有料アカウントを持っていた方がいいので月に二千円ほどかかります。

材料費など講座でかかる諸々はそれぞれにあるかと思いますが、基本的にかかる費用はそれだけです。

 

日本中と(全世界とも)オンラインでつながることができる

私がオンライン教室をやってみてもっとも感動したことの1つです。

北は北海道から南は沖縄まで、インターネットがつながる日本中の方々とオンライン教室をすることができます。

あなたのコンテンツに参加したい方はきっと日本中にたくさんいます。

オンライン教室ならではのメリットがあります。

私の場合は北海道で教室を受けてくれた方が実際に会いに来てくれたこともあって、それは格別に嬉しい時間になりました。

 

 

オンライン講座のデメリットとその対策

オンライン教室のデメリットについてもしっかりおさえておきましょう。

  • 物理的な距離がある
  • 通信が不安定なときなどがある

これらにデメリットについては、その対策とともに説明しておきますね。

 

物理的な距離がある

インターネット越しに話を聞いたり会話をしたりするため、実際に同じ空間を共有している感覚は実際にリアルにやっている教室よりは薄れてしまいます。

対処法

ZOOMでブレイクアウトルームやアンケート、チャットなどの機能を使って心的距離を縮めることで、物理的距離感はある程度解消できる

ZOOMの使用方法についてもまた別ページで解説をしますが、ZOOMについている機能を使うことでオンライン教室特有の物理的な距離が気にならなくなるようにすることができます。

ポイントはいかに心的距離感を狭める工夫をするかということだと思います。

こちらもCHECK

facebookでファンを増やす
Facebookグループが、ファンを作るためのクローズドコミュニティとして使いやすい理由

続きを見る

 

通信が不安定なときなどがある

オンライン教室はネット通信を使います。その通信の強度は参加されている方のネット環境に依存しているため、ネット速度の上りや下りの速度が遅ければ、映像が乱れたり音声が途切れることもあります。そういった場合も対処法をご紹介します。

対処法

ZOOMを使ったオンライン教室は録画ができるため、通信エラーで教室に参加できない方には録画映像で補講してもらうことができる

私の場合はオンライン教室での受講は必ず受講生たちに「映像特典」をつけるようにしています。

復習に利用される方もいるようで、付加価値として受講されるみなさんに喜ばれています。

期間限定でYouTUBEにUPして限定公開することもできますし非常に便利です。

そういった映像学習により通信が不安定な方々には補っていただくことができます。

 

デメリットはもちろんありますが、弱みを強みに変えられるようなやり方があります。

ピンチはチャンスやね〜
よめりーぬ

詳しくは項目ごとに作って公開してゆきますね。

 

 

好きなことをオンライン教室にすることでえられる精神的なこと

オンライン講座

好きなことができる時間がとれるので精神のバランスがとれる

自分で自分の心をケアしてゆく能力が今後の時代では求められます。自分の心を自分の生き方で健康に元気に維持してゆく。

そのためには自分の心がときめくこと、喜ぶことを手放さずに、どう仲間と共有できるコミュニティを生み出すかが鍵になると思います。

 

創造的に生きているため、心は常にわくわくしている

「人生は創造活動だ」と心理学者の河合隼雄先生はおっしゃっていました。ひとりの人間が生きるということはそれ相当に壮絶な物語です。好きなことをオンライン教室にのせて展開しようとする心は、創造活動のほかなにものでもありません。

また「創造」とは自分自身で新しい価値を生み出すことです。

自分のオリジナル教室をアレンジメントし価値を生み出してゆく、その勇敢な姿勢に誰かの心が温められてゆくのだと私は思います。

 

 

まとめ

たとえ副業といってもオンライン教室を展開するからには、お金の受け渡しが発生する話になりますよね。

白鳥のように優雅で楽しい教室であっても、水面下ではしっかり水を掻いて準備している。そんなイメージをもってみるといいかもしれません。長く愛されるオンライン教室を作るには、準備と計画が必須です。継続してきてもらいたい場を作るためには、この準備期間にどれだけやったかによって、成功かどうかがある程度決まってゆきます。

これからあなたがオンライン教室を作っていく際も、オンライン教室をなぜやってゆこうと思ったのか説明を迫られる現場が必ずやってきます。その意味や価値を忘れずに次の一歩を踏み出していただけたらと思います。

また、オンライン教室を実施するメリットは、デメリットをカバーするほどに多くあることをここで確認してもらえたらと思います。

以上、【女性必見!オンライン教室の作り方!どうしてオンライン講座が必要なのか?メリット・デメリットとその対処法】でした。

 

本日は以上です。

ありがとうございました。

 

こちらもCHECK

オンライン
【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方!part②安定月収のための全体像を確認しよう♪

続きを見る

 

 

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/15

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part⑤安定収入のしくみを解説!ターゲットを決める!

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ 趣味や得意なことをもって副業ができないだろうか。 オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだ ...

ReadMore

シェアベースマッチング

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる

2021/2/10

シェアベースマッチングのイベント登録方法を画像付きで解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 個人の趣味や特技をいかして、オンライン教室やワークショップ、体験イベントなどを始めたい方にむけて、「モノ」や「コト」をシェアしてゆけるしくみを提供している「シェアベースマッチング」というサイトを見つけました。 こんな方におすすめ シェアベースマッチングってなに? どんな風に登録するの? 開いているワークショップや取り組みをもっと広く知って ...

ReadMore

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる 話題

2021/2/7

【10枚の画像で解説!】ミュージックアプリでiPhoneが認識・同期できないときの対処法

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています   自宅のiMacを使っていたのですが、iPhoneが急にiTunesに認識されなくなりました。 その原因を調べてみると、その記事もあまりなかったのでこちらでシェアしたいと思います。   こんな方におすすめ macユーザーの方で、急にiTunesに接続してもiphone(ipad,ipod)が認識されなくなった。 ma ...

ReadMore

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part④価格設定の秘密とは?

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします。私は副 ...

ReadMore

オンライン

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part③安定収入につながる一歩ずつを解説!ミッションの明確化とは?

こんにちはー!ふうたです。 かつてない不安な時代に私たちは足を踏み入れています。 これからは好きなことを仕事にしていく心意気が必要だと思います。 自分がやっていて夢中になれることをオンライン教室化し、 少しでも家計の足しや生活のゆとりにしていきませんか? この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管 ...

ReadMore

-オンライン教室の作り方, 創造力を培うもの

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.