オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part③安定収入につながる一歩ずつを解説!ミッションの明確化とは?

2021年1月28日

オンラインこんにちはー!ふうたです。

かつてない不安な時代に私たちは足を踏み入れています。

これからは好きなことを仕事にしていく心意気が必要だと思います。
自分がやっていて夢中になれることをオンライン教室化し、
少しでも家計の足しや生活のゆとりにしていきませんか?

この記事は、次のような人に向けて書いています。

こんな方におすすめ

  • オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない
  • できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい

 

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします。私は副業でやっていますが安定月収20万くらいです。みなさんも10万程度の安定収入であれば難しいことではないと思います。

大切なことは手順通りに部分を考えながら自分のコンテンツに価値を注ぎながら、全体を構成することだと思います。

 

それでは早速ですが、
オンライン教室を始めるために、何から始めたらいいかわからない方は、
まず、なぜオンライン教室を始めようと思っているか
オンライン教室のメリットとデメリットを整理してみてください。

こちらもCHECK

オンライン
【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part①オンライン教室のメリット・デメリットとその対処法

続きを見る

 

そしてオンライン教室に必要な全体像についても大切なことなので、よければざっくりと把握してみてくださいね。

こちらもCHECK

オンライン
【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方!part②安定月収のための全体像を確認しよう♪

続きを見る

 

それでは今回から、具体的なオンライン教室作り込みに入ってゆきたいと思います。

 

これから作り込むオンライン教室の手順

手順としては、

メイン教室(本命のコンテンツを詰め込んだ教室)

体験教室(メイン教室への導線の体験ができる教室)

宣伝方法

の順に作り込んでゆきます。

 

作り始める前の注意点

このときによく

よめりーぬ
実際にリアルでやってきた講座があるから
それをオンラインでそのままやっちゃうことってあり??

と思うことがありますが、それをやると安定月収10万円の教室運営はできないと思ってください。

厳しいことを言うようですが、すみません。
ふうた

なぜならオンラインでやれることとリアル講座でやれることには大きな違いがあるからです。

これは経験上わかったことなのですが、リアルな教室でやっていたことをそのままオンラインでやり始めても参加者との距離が空いてしまい、参加者の楽しさが実現できず継続した教室展開につながりませんでした。でも、構成を変えて工夫しただけで結果は大きく変化しました。

注意ポイント

オンライン教室とリアルな教室では、できることに違いがあるため、
まったく新しいオンライン版を作ってゆくぐらいの気持ちが必要!

 

この理由について2つあげておきます。

  • 埋まらない距離感を埋める工夫がいる。
  • 共有できていることを確認しながら進められる構成が必要になる。

参加者はパソコン画面の中にいる私たちの話を聞いていることになります。
伝えるためには大きな文字でパワーポイントなどの資料を共有してあげることも、共通理解をはかるためには必要になります。
今までなら現場でなんとなく伝えられていたことも、上半身や顔の表情しか映らない場合ははっきりと言語化して伝えてあげる必要がでてきます。
具体的には伝えるための工夫と言語化、可視化をすることになります。

ただこの努力することによりもたらされることもあります。
言語化が強化され教室としての輪郭がはっきりすることで、集客にも良い効果がもたらされます。

コンテンツの良さを伝えるには、参加してくださる方との物理的な距離を超えた心理的な距離を狭める努力が必要ですが、そのためには時間内の構成をドラマティックに変えてゆく必要があります。

このあたりはまた具体的に後発の記事で投稿してゆきます。

そっか。新しいオンラインのための教室を
作ってゆく気持ちでやればいいのね、よおし!
よめりーぬ

もちろん、部分部分では今までやっていた教室のコンテンツなどがある方は、それをどんどん活かしてゆきましょう!

 

オンライン教室構築の手順1

オンラインでは、オンライン教室を作ってゆきましょう。

メイン教室(本命のコンテンツを詰め込んだ教室)

体験教室(メイン教室への導線の体験ができる教室)

宣伝方法

上記の全ての段階に貫くべきもの”ミッション”をまず、明確にしておきます

ミッションを明らかにすることに取り組んでゆきます。

 

あなたの教室(または活動)のミッションを明らかにする

ぜひ次のことを考えてみてください。

考えてみよう!

・あなたはなぜその教室を作りたいのですか?
・あなたはなぜそのような活動をしているですか?

いかがでしょうか。すぐに答えられますでしょうか。

実はこのミッション、ものすごく大切です。

 

なぜ、ミッションを明らかにする必要があるのか?

なぜオンライン教室の構築にこのミッションを明らかにすることが必要なのでしょうか。

答えは以下のようにシンプルです。

いつのときも、ミッションが人の心を動かすことになるから

たとえばライト兄弟をご存知でしょうか。
かれらは飛行機を飛ばした人たちです。
資金はまったくない彼らが「鉄屑が空を飛ぶわけがない」と思っている人たちをどのように動かしたかというと、ミッションが明確にあったからです。

核にある思いを伝え続け行動し続けることで、
それに賛同する人たちや夢を一緒にみたい人たちが集ってきます。

確かにな〜。その人の背景にある想いに触れたときに
もっと聞きたい、知りたいて思うもんな
ワルた

大切なことはメソッドや何が得られるか、ではなく、
なんのためにそれをやろうとしているのか、という想いです。

「あ、なんか感動した。参加してみたい。」と思ってもらえるような
そんな思いが教室に宿るとその価値がぐっ上がります。

この活動をどんな使命を感じてやっているのか、
この活動にどんな魅力があるのか、まずはあなたがそれを語れるように整理しておく必要があります。

そうすれば自分のこれからやる教室や活動に、
意味や価値を自分自身で注いで発信してゆくことができます。
誰かが価値を見出す前に、まず自分が誰よりも自分の活動に意味や価値を注ぎ、言葉にしてあげることが必要です。

ふうた
たとえどれだけAI化が進んだとしても、
きっとこの想いを伝えてそこで響き合えることだけは
人間同志にしかできないことだよね。

教室作りにおける支柱を1本通すために、ここでミッションをしっかり意識してみてくださいね。

 

また、どうしてミッションが大切なのかについて、参考動画もみてみてください。

ポイント

いつの時も人の心を動かすのは
あなたをその活動へと駆り立てる"ミッション"である。

どんどんミッションは人に語ってゆきましょう。

 

ミッションを言葉で表現しよう!

ミッションの芽生えでは、次の2つの問いかけに対して
あなたのミッションを具体的に書き出してみましょう!

言葉で書き出し意識化してゆくことであなたがこれからやろうとするオンライン教室のイメージがしっかり明確化してゆきます。

頭で思うだけでなく、必ず言葉にして紙などに書き出してみてくださいね。

あなたの教室(活動)の目的はなんですか?
(何のためにそれをやっていますか?)

私は「パン教室」やから、美味しいパンを食べれるだけで
幸せな気持ちになれるしそれを広げたいから。やね。
よめりーぬ
俺は「イラスト教室」やからな。ものづくりの面白さを伝えたいし、
個性を認める世の中にしたいんや。
ワルた

 

あなたの活動は誰のためにやっていますか?
(対象は誰ですか?)

私の「パン教室」は、幸せになってもらいたいのがママさんたちなんよね。
よめりーぬ
俺の「イラスト教室」は、老若男女みんなやわ。
ワルた

 

ミッションは他の誰かと一緒である必要はありません。
あなたがあなたの教室をやる理由や対象を、誰に邪魔される必要はありません。

あなたの独自性を信じて、大切にそれを語ってください。

 

まとめ

ポイント

ミッションを伝え続けることで人の心を動かすことができる。
ミッションがオンライン教室の支柱になる。

ミッションを明確化したことで、どんなオンライン教室を作りたいか、何を大切にしたいか、という大枠のことがはっきりしてきたのではないでしょうか。

今回のことで書き出したあなたの活動のミッションや、対象については、今後の教室のコンテンツの流れを考える際にも何度も見返すものになると思うので、大切にファイルしておいてくれると嬉しいです。

 

本日はここまでです。お疲れ様でした。

教室の作り込みはエネルギーを使います。でもここでどれだけしっかり準備するかが、未来のオンライン教室のあり方を決めてゆきます。

1歩ずつ、一歩ずつやってゆきましょう。

ありがとうございました!

 

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/15

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part⑤安定収入のしくみを解説!ターゲットを決める!

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ 趣味や得意なことをもって副業ができないだろうか。 オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだ ...

ReadMore

シェアベースマッチング

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる

2021/2/10

シェアベースマッチングのイベント登録方法を画像付きで解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 個人の趣味や特技をいかして、オンライン教室やワークショップ、体験イベントなどを始めたい方にむけて、「モノ」や「コト」をシェアしてゆけるしくみを提供している「シェアベースマッチング」というサイトを見つけました。 こんな方におすすめ シェアベースマッチングってなに? どんな風に登録するの? 開いているワークショップや取り組みをもっと広く知って ...

ReadMore

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる 話題

2021/2/7

【10枚の画像で解説!】ミュージックアプリでiPhoneが認識・同期できないときの対処法

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています   自宅のiMacを使っていたのですが、iPhoneが急にiTunesに認識されなくなりました。 その原因を調べてみると、その記事もあまりなかったのでこちらでシェアしたいと思います。   こんな方におすすめ macユーザーの方で、急にiTunesに接続してもiphone(ipad,ipod)が認識されなくなった。 ma ...

ReadMore

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part④価格設定の秘密とは?

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします。私は副 ...

ReadMore

オンライン

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part③安定収入につながる一歩ずつを解説!ミッションの明確化とは?

こんにちはー!ふうたです。 かつてない不安な時代に私たちは足を踏み入れています。 これからは好きなことを仕事にしていく心意気が必要だと思います。 自分がやっていて夢中になれることをオンライン教室化し、 少しでも家計の足しや生活のゆとりにしていきませんか? この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管 ...

ReadMore

-オンライン教室の作り方, 創造力を培うもの

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.