深層心理学

好かれる、モテる会話術|男性必見!あの「冴羽りょう」がモテる理由とは?

2021年2月3日

モテる会話術こんにちは!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職17年/心理カウンセリング系社団法人運営
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

わたし、40歳です。心理カウンセリングの現場を長くやり今は役職をしています。

そんな40歳のおじさんがどうしても伝えたいこと、それは、

男はいつでもモテることにまっしぐらなぐらいが、ええんやで〜!!

ということです。

 

今回は、人に好かれる、モテる会話術!について話します。

こんな方におすすめ

  • モテたい。
  • 女性にモテたい。
  • 人間にモテたい。
  • 「女性との会話」という迷宮に迷い込んでいる

では、張り切って行ってみましょうぜ!!

 

好かれる!モテる!会話術。

どうして男はいつまでも女性にモテたいのか。

個室婚活根本的な話をしますが、結論から言うと、

ポイント

男性は女性によってのみ成長できる部分がある。

男性は男性結社や男性の集団の中だけで生活していても、その成長は一方向でしかありません。つまり、しなやかさや柔らかさ、許容する心など、女性的な側面を成長させることが極めて難しくなります。

これは心理学での深い〜話になりますが、男性という生き物は女性を通してしか自分自身の内なる女性性を高めることはできないんです。

深層心理や集合的無意識などの研究をしたユングという有名な精神科医がいますが、彼がそのことを見出しています。

なんで、男やのに"内なる女性"を高めなあかんのや?
ワルた

というと、人間という存在が全体性を持つものこそが、完全体であるという感覚をすでに持っているからです。

 

特に私たち男性が相手にする女性は完全であることのルーツや希求心をすでに持っています。

女性は子宮をもち、男性も女性も生み出し育むことのできる能力をあらかじめ与えられています。

これを心理学的にみたとき「グレートマザー」や「太母」と表しますが、それを象徴する太母や地母神を表す土偶をみてもらうと、両性を具有しているモチーフの造形が多く残されています。それは女性が女性的でもあり男性的でもあることを備えている証です。

少しディープな話になりましたが、女性も両性を持つものに対して魅力を感じる感覚があることを覚えておいてください

 

だからこそ、男性もいつまでも女性を求めます。

結合すること(完全性)への希求は、我々男性にとっては抗うことのできない魂の望むことになります。

特に、自分には全くないものを手に入れたい!という強い感覚で、女性のことを死ぬまで求めていることが男性の性(さが)です。

大切

女性と結合すること(一緒になること)が、対極の結合、つまり完全体であるから

魂レベルでの完全性への希求

女性にモテたいということにまっしぐらであることは、正直にいえばモテる秘訣でもあります。

 

心にシティハンターを。冴羽獠(さえばりょう)はどうしてモテるのか。

モテる理由漫画『シティハンター』のりょうさんの愛称で親しまれている冴羽獠、モテたのはなぜでしょうか。

もちろん、「ハイスペックだからだろ!」ということもあると思います。

でも、よくよく思い起こしてみてください。モテる男が女性たらしなことはよくあることではないでしょうか

ポイント

モテたいなら、女たらしになろう!つまり、
モテたいなら、あらゆる女性に優しくなろう!

美女をみかけたらお尻をほいほいつけまわすぐらい「新宿の種馬」の異名をもつりょうさんですが、彼がモテる一番の理由は「ギャップ」だと思います。

美女の頼みごとは断らない。どれだけ危険な依頼でも断りません。最後までどこまでも優しいのがりょうさんです。

そして仕事をこなすときは至って命懸けなので真剣です。でも日頃は美女のお尻を追いかけ回すほどデレデレしている。

 

そういったギャップを使い分けることを私たちも私たちの生活レベルで想定してみること、イメージしてみることが大切です。

大切!

少しふざけたお茶目な一面と、

女性の話や頼み事には真剣に対応する一面とのギャップを

自分につくること

この両面をしっかり自分の中で意識的に女性の前で使うことで、女性はあなたの魅力に惹きつけられます。

まず会話をする時にも、日常的な会話は力を抜いて女ったらしなりょうさんを思い浮かべるくいらいでいいと思います。

ただ、女性が真剣な話題になってきたときは、真剣に対応する。しっかり受け答えをする。命懸けで女性を守るりょうさんをイメージされるといいと思います。

このギャップを大切にしてみてください。

心に『シティハンター』を。これは好かれたい、モテたい会話術の基本です。

冴羽獠を知らない人がいるなら、モテるためにもぜひ読んでみてください。

 

モテる!会話術。これだけは押さえておこう!

ココがポイント

相手の話を受け止めて、一呼吸おく。

間の取り方 が大切。

相手の女性が話をして途切れた瞬間に、すぐ何か話さなきゃ!と思っていっぱいしゃべろうとしていませんか?

相槌を打ちすぎていませんか??

相手の話をボールに見立て、相手から投げられてきたボールをあなたがキャッチして、しっかりグローブで掴む。

それから相手に自分のスイングで球を返すというキャッチボールをイメージしてみてください。

急ぐ必要はない、キャッチボールを楽しむことが、会話の本質です。

ポイント

会話の本質はキャッチボールをイメージしよう。

沈黙だってあなたの"味"になる。

 

もし、投げてきたボールを焦ってすぐに返してしまったら、自分のスイングが定まらず相手に向かってではない方向に外れてしまったり、相手がそれを受け止められないなんてこともあるかもしれません。

相手の胸にめがけて自分のスイングを固めて投げるためには、まずはボールをしっかり受け取らないといけません。

もし、相手が何か言ったことを受け止めて何もでてこなくて沈黙になったとしても、沈黙は悪いコミュにテーションではありません。

沈黙を超えて出てくる言葉やそれにより生まれる信頼関係こそが大切だったりもします。

 

こういったモテる会話術を自分にしっかり落とし込みたいときは、「イメージすること」が大切です。

プロ野球選手やアスリートたちが皆やっているように、「イメージできること」は実践もうまくいきます。

頭の中で繰り返し「イメージすること」を練習していれば、モテる会話、好かれる会話も実践できるようになります。

 

モテる!会話術。実例。

では、実例も少しみておきましょう。これは実際にあった会話です。

こういった会話の雰囲気をつかんでみてください。

 

ふうた
最近、どう?
最近忙しい〜〜。なんか疲れるねん毎日。
仕事が同じことの繰り返しばっかりでさ〜。
よめりーぬ
ふうた
ふ〜ん、そうなんや。
繰り返しか。
うん。
よめりーぬ
ふうた
・・・。
なんかね、一生この繰り返しなんかな〜と思うと
仕事変えようかなとか思う。
よめりーぬ
ふうた
そうなんや。
一生っておもうときついよな。
だって仲良くできる子もいなくなったし。
よめりーぬ
ふうた
え。そうなん。
やめちゃった。。。
よめりーぬ
ふうた
あの子か・・・。
(泣く)
よめりーぬ
ふうた
大丈夫か。一人で抱え込まんと俺のこと頼ってええよ。

 

会話の特徴をおさえておきますね。

ポイント

「一人で抱え込むなよ」「大丈夫か?」は女性の気持ちにそう鉄板ワード。

女性軸で会話を進めてゆく(女性に話をさせてあげる共感的態度で)

これは前章に話をした「相手の話をまずしっかり受け止める」ことと通じますが、話をしっかり受け止めることができれば、相手の気持ちに立って話を進めてあげられることになります。

つまり、これが共感的態度を作ります。

女性との会話は結末を急いではいけません。共感してもらえることが女性の目的です。

「だからなんやねん?」「だからどうしたいねん?」とか原因を追求するような姿勢ではなく、相手の体験を共有するような気持ちで会話すると女性との会話は結構うまくいったり、女性だけでなくみんなとの会話もスムーズになります。

ぜひ試してみてください。

 

まとめ

人に好かれる、モテる会話術とは、

  • 日頃はふざけたところがあっても、女性のまじめな話は真剣に。ギャップ萌。
    (心にシティハンターを)
  • 間を大切にしてみる。会話はキャッチボールだからまずはしっかり受け止めよう。
  • 共感的態度で話をしよう!
  • 「一人で抱え込むなよ。俺を頼っていいよ。」は本心で言おう。

いかがでしたでしょうか。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

kaiwa
参考会話が続く!会話が弾む2つのコツ

続きを見る

 

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

no image

恋愛 深層心理学 話題

2021/4/3

【今、嫌がった?】ボディタッチが嫌いな男性と嫌がらない男性の違いと心理|女性からのスキンシップ術

こんにちは!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています みなさんは、ボディタッチに抵抗はありますか?? 私はこう見えて(猿に見えてます?)内向的な人間で、 女性からボディタッチされると「おおっ。まじか。」と驚きます。 ワクワクもしますけど。 特に正面から「ひさしぶり〜」とか言って 抱きついてくる友人女性(一人くらいしかいないけど)とかは結構苦手だったりします。 女性にもきっとありますよね。 ボディタッチされて「やめてよ」とか思うこ ...

ReadMore

諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/13

諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!

こんにちは!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 最近は真面目な記事が多かったですが、今回は楽しく胸どきわくわくの内容を( ^ω^ )! 皆さんは、「相合い傘」ってしたことありますか?? 好きな人とするとドキドキしますよね〜。 よめりーぬ 嫌いじゃない男性になら「濡れたくない」から傘に入らせてもらうこともできるし、 「濡れたら可哀想」ということで男性に「入る?」と誘うこともできてしまいます。 以上のことから、女性は「濡れな ...

ReadMore

母なるもの父なるものをユング心理学から解説

深層心理学

2021/3/6

母なるものと父なるもの|ユング心理学からわかりやすく解説。男女の生の構えの違い

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「母なるもの」と「父なるもの」について書いてみたいと思います。 「母なる大地」や「天なる父よ」という言葉があるように 母と父というものが、 私たちの心理にどのように働きかけているのかをみてゆきましょう。 こんな方におすすめ 「母なるもの」ってなに? 「父なるもの」ってなに?     「母なるもの」と「父なるもの」の心理学的な意味とは? 心理学の ...

ReadMore

クロスドレッサーとは?トランスジェンダーとの違いや自己診断チェックも

ジェンダー/FtM 深層心理学 話題

2021/3/6

クロスドレッサーとは?その意味やトランスジェンダーとの関連をみて、自分はどうかをチェックしてみよう!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ 中性ブロガーとしてブログ始めて3ヶ月。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 多様な性の在り方が求められる現代ですが、 私も同じく、生まれ持った性別がありながら、 自分のセクシュアリティーについてはよくわからない悩みを持ち続け、 心理学の畑で生きてきました。 今回はクロスドレッサーについて、調べ考えてみたいと思います。   クロスドレッサーとは?? クロスドレッサーとは、 異性の服装やふるまい方 ...

ReadMore

-深層心理学

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.