暮らしに役立てる

男性がブラッシングで薄毛や抜け毛予防ができる理由!

こんにちは!ふうたです。

 

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

 

最近は、リモートワークやパソコンなどでどっぷりデスクワークの日々が続く人もいると思います。
気づけばストレスで髪の毛とか頭をよく触っているのか、髪質がすこし悪くなったり抜け毛が気になったり。
ボリュームもなくなりぺたんこになったような気もします。

そんな場合は、ブラッシングが良いと美容師の友人に聞いたので、

男性のブラッシングについて調べてみました!

こんな方におすすめ

  • 最近髪の毛の元気がない
  • 薄毛が気になる
  • 抜け毛が気になる
  • ブラッシングって男性にもいいの?
  • ブラッシングっていつどうやるの?

 

抜け毛や薄毛の予防には、ブラッシングが効果的!

実は女性にしか関係ないや〜と思っていたブラッシング、

以下のことに効果的なのです。

  • 頭皮の血行促進による育毛効果
  • 髪の艶や潤いをもたらす効果
  • 髪の汚れや埃、抜け毛の除去
  • 髪のボリュームが生まれる

私からすれば、全部ほしい効果でした。では、1つずつ簡単に解説しますね。

 

・頭皮の血行促進による育毛効果

髪をブラシでブラッシングすることで、血行が促進され、頭皮マッサージの効果が得られます

マッサージ効果が得られることで血行が促され、新しい毛が生え育つことの栄養が行き届いたり、抜け毛や薄毛の予防になります。

このようなマッサージ効果を得たいときのブラシは、ピン(ブラシの先)が丸みを帯びているパドルブラシ弾力性のあるクッションブラシなどを選ぶと効果的だそうです。

 

ポイント

血行促進により育毛効果だけではなく、抜け毛や薄毛の予防にもなる。

ブラシは「クッションブラシ」か「パドルブラシ」を選ぶとよい。

 

髪の艶や潤いをもたらす効果

生きていれば肌をはじめ、かさかさと乾燥していく悲しい性をもつのが人間ですが、

頭皮はその乾燥を防ぐために、日々皮脂を分泌しています。

ただ、その皮脂も放っておくと頭皮部分だけで滞り、毛穴詰まりやふけの原因などになってしまいます。

ブラッシングすることで皮脂が毛先にまで行き渡る効果が生まれ、

毛1本1本を皮脂がコーティングしてくれることでキューティクルも健康に保たれ、

髪に潤いや艶が蘇るそうです。

 

ポイント

皮脂をブラッシングで全体に行き渡らせると、キューティクルが守られ、

髪の毛が若々しく保たれることになる

 

髪の汚れや埃、抜け毛の除去

新しい毛を育ちやすくしたり、毛をたくましく強くするためには、清潔な頭皮環境が必要です。

一般的には1日抜ける毛は100本以上あると言われています。

そういった抜け毛が不清潔に頭皮近くに残っていると、頭皮にはあまり影響がよくありません。

髪についた汚れや不要なものを取り除くことで、毛がたくましく育つ頭皮環境を守るためにもブラッシングは必要です。

 

ポイント

毛がたくましく生え、育つためんじょ頭皮環境を清潔保つことで、

抜け毛や薄毛予防になる。

 

髪の毛にボリュームが生まれる

ブラッシングにより頭皮が清潔に保たれ、髪の根元がしっかり立ちあがります

そのことによってボリュームが生まれます。

 

ポイント

根元から立ち上がる髪の毛により、ボリュームがでる。

そのためにもブラッシングは効果的。

 

重要

頭皮の乾燥を防ぐための皮脂を髪全体に行き渡らせるブラッシング
抜け毛や薄毛予防、またフケ予防にまでなる、まさに男にこそブラッシングが必要だ!

 

 

薄毛、抜け毛が気になるときのブラッシング方法

では、抜け毛や薄毛が気になるときのブラッシングはどのようにすれば良いのでしょうか。

まず、最適なヘアブラシの種類は、パドルブラシかクッションブラシになります。

クッションブラシかパドルブラシを選ぶ

 

実際のブラッシング方法は、パドルブラシの場合はピンの先が丸みを帯びていて頭皮にかかる刺激がちょうどよく分散されるようになっています。また、クッションブラシの場合は弾力性があります。

どちらの場合も、あまり力を入れて押し当てずに、ピン(櫛の先)を軽く頭皮に当ててとくことが大切です。

ポイント

あまり力を入れて頭皮に押し当てずに、ピン(ブラシの先)を軽く頭皮に当ててブラッシングする

 

いいブラシは1本で30年使える
ヘアブラシのロールスロイスと呼ばれる知らぬ人がいない
英国伝統の高級ヘアブラシ メイソンピアソン

世界中のトップスタイリストやセレブルティ達に愛され続けているブラシ。
猪毛(黒毛)100%のブラシが水分と油分を与え、キューティクルを守り続けてくれます。
ギフトにも最適です!
↓ ↓ ↓

 

いつブラッシングすればいいか?ブラッシングのタイミングは?

基本的にはシャンプー前にブラッシングすることがもっとも効果的だと言われています。

1日の汚れやホコリの除去をし、また頭皮にたまった汚れを浮かせる効果もあるからです。

そういった過程をへて、すぐにシャンプーで洗い流すことがもっとも効果的です。

 

また、寝る前や朝起きたてのときも血行促進するには良いそうです。

 

注意ポイント

髪がびしょびしょに濡れているときのブラッシングはやめましょう。

 

ブラッシング時間はどれくらいか?

ブラッシング時間は1分〜2分ほどがベストだと言われています。

あまり長くやりすぎるのも頭皮や髪の毛を傷めることになるのでやめましょう。

 

 

男性のヘアブラシの種類と使い方

ヘアブラシには、以下のような種類があり、用途によって使い分けられます。

  • クッションブラシ
  • パドルブラシ
  • ロールブラシ
  • デンマンブラシ
  • スケルトンブラシ

 

クッションブラシ

クッションブラシはクッション性が高いブラシのことです。

日常的によく使われ、マッサージからヘアケア、髪をまとめたり皮脂を行き渡らせる際にも最適の万能なブラシです。

 

パドルブラシ

パドルブラシは頭皮マッサージに最適なヘアブラシです。

育毛マッサージなどのヘアケアでもよく使われます。

ピン先は丸みを帯びてることがパドルブラシの特徴で、クッション性があり、頭皮を適度に刺激します。

特にシャンプー前に使います。

 

ロールブラシ:

主に毛先にカールをつけるときに使います

ブローとともに使うことが一般的です。

ロールの直径によってカールの大きさも変化します。

材質には、ナイロン、豚毛、猪毛などがありますが、髪質によって使い分けることになります。

 

デンマンブラシ

デンマンブラシは耐熱性に長けていてブローに適したブラシです。

半円の形状が特徴的ですが、イギリスの「デンマン社」から発売されているためデンマンブラシといいます。

ブロー時に使うことでボリュームをアップすることもできます。

 

スケルトンブラシ

スケルトンブラシは、ピンの目が粗いことが特徴のブラシです。

絡まった髪の毛をとかし、スタイリングを崩したりするとき、

特にパーマをかけたときの仕上げやスタイリングに使われることが多いブラシです。

 

 

 ヘアブラシの材質の選び方と違い

ヘアブラシの材質には以下のような材質があり、それぞれ特性が違います。

  • ナイロン
  • 猪毛
  • 豚毛
  • 樹脂
  • 木材

 

ナイロン

水洗いが可能。濡れた髪の毛にも適している。

 

適している髪質

全般的に対応可

 

猪毛

弾力性がある猪毛。
猪の毛ならではの天然油分が髪の毛に艶を与えてくれることで、毛が切れてしまうことなどを予防してくれます。
静電気もおさえてくれます。

 

適している髪質

・髪が太い人
・髪が硬い人
・毛量の多い人
・全般

 

豚毛

他よりも少し硬めでコシのある豚毛。
猪毛同様に天然油分が髪質をいたわってくれる。
艶もよくでるのが特徴

 

適している髪質

・髪が細くてやわらかい方
・ボリュームが気になる方

 

樹脂

耐熱性に優れてクッションブラシなどによく使用されている樹脂。
カラー剤やパーマ液などにも強い万能素材。
水洗いができることが大きな特徴

 

木材

静電気が起こりにくい木材のブラシ。
頭皮マッサージとしての適度な刺激などが、ピン先の丸みにより与えやすく、
薄毛や抜け毛のマッサージにも最適。

 

適している髪質

・髪が太い人
・髪が硬い人
・毛量が多い人
・男性

 

いいブラシは1本で30年使える
ヘアブラシのロールスロイス 英国伝統の高級ヘアブラシ メイソンピアソン

猪毛(黒毛)100%のブラシが水分と油分を与え、キューティクルを守り続けてくれます。
ギフトにも喜ばれる一生ものののブラシで、抜け毛薄毛予防を!
↓ ↓ ↓

 

 

これぞ男のヘアブラシ!

 

ポケットブリッスル (メイソンピアソン)

業界関係者で知らぬものはいない『メイソンピアソン』。

創業は1862年。イギリスの職人がブラシ作りの全工程を手作業で仕上げる、ハンドメイドブラシの最高峰。

猪毛100%で、静電気が起きずにキューティクルを守ってくれる上に、天然由来の油分と水分で髪の毛の状態を高めてくれる。

抜け毛や薄毛の頭皮マッサージにもこの上ない1品です。

30年使い続けられた!とのレビューもあるくらい。

 

愛用者の声:

もっと早く知っていなければいけなかった

レビューさん

私が今までに使ったブラシとは根本的、かつ明らかに違うってことだけは、
最初にちょっと髪を撫でただけでわかりました。

私の髪は多めで硬い。しかも癖毛です。
しかしこのブラシは1度でスッと頭皮までブラシの毛先が届く。
ブラシの毛先はかなり硬く、最初は針で突いたような感触すらあったものの、心地よい。
そしてスライドさせると1度でキレイにまとまる。
一気にガガっと全体を撫でると、僅か数秒で「しっかりとかした髪型」になる。
第一、これでとかすと頭皮が気持ちいい。そして髪の手触りまでもが違う。

こんなもの、たかだかヘアブラシだったはずだ。しかし、今はもっと早く、
それこそ20代のうちに本品を買っておかなかったことを後悔してる。

(アマゾンレビューより抜粋)

 

英国伝統の高級ヘアブラシ メイソンピアソン

詳細をみる

※他にも口コミをみてみる

 

 

まとめ

薄毛や抜け毛の心配が多い男性だからこそ、ブラッシングが必要だということがわかりました。

毎日のヘアケア、頭皮ケアができることが大切です。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

 

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

 

-暮らしに役立てる

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.