オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる 話題

【10枚の画像で解説!】ミュージックアプリでiPhoneが認識・同期できないときの対処法

iPhoneやiPadが突然認識・同期できなくなった!こんにちはー!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

 

自宅のiMacを使っていたのですが、iPhoneが急にiTunesに認識されなくなりました。

その原因を調べてみると、その記事もあまりなかったのでこちらでシェアしたいと思います。

 

こんな方におすすめ

  • macユーザーの方で、急にiTunesに接続してもiphone(ipad,ipod)が認識されなくなった。
  • macユーザーの方で”ミュージック”アプリのサイドバーに認識されるはずのiPhoneがデバイス表示されなくなった。
  • 最近macOSをCatalinaにアップデートしたら、iTunesがiphone(ipad,ipod)と同期できなくなった。
  • 最近macOSをBig Surにアップデートしたら、iTunesがiphone(ipad,ipod)と同期できなくなった。

 

私の場合は、こんなトラブルに遭遇しました。

トラブルの経緯

家に古くからあるCDなどの音源をiPhoneに取り込んで聞きたいと思っていたところ
いつもはUSBでiMacをiPhoneとつなぐだけで、音楽を同期できていたはずなのに、
突如iPhoneデバイスが認識mac側で認識されなくなった。

具体的な症状

ミュージックアプリを起動しても、サイドバーにiPhoneアイコンが出なくなってしまい、
Mac側からiPhoneへの同期作業が何もできなくなった。

解決した方法

Appleサポートセンターに電話して、丁寧に解決していただきました。

 

 

iPhoneが認識・同期できないときのトラブルシューティング

対応OS:macOS Catalina(2019年10月リリース)以降、macOS Big Sur

まず結論からお伝えします。解決した方法は以下の通りです。

方法

Finder を使って iPhone、iPad、iPod をコンピュータと同期する

 

それでは、具体的に解説にしてゆきます。

macOS Catalina以降はiTunesはなくなった!

macOS Catalina(2019年10月リリース)以降、macOS Big Surに変わってからは、iTunesというアプリケーションはなくなり、iTunesが一括でになっていた機能が「ミュージック」「AppleTV」「Podcast」の3つに分割されることになりました。

そのことにより、iPhoneなどのデバイスとの同期は、「Finder」が引き継ぐことになりました。

 

なのでmacOS CatalinaやmacOS Big SurにOSをアップデートして、いつものようにUSBやWi-FiでiPhoneやiPad,iPodを繋いだとしても、「ミュージック」「AppleTV」「Podcast」というアプリケーションにおいて同期が引き継げていない可能性があります

 

具体的にはiPhoneをいつも通りUSBにつないで「ミュージック」を起動すると、次のような画面になりました。

 

ミュージックに同期できないとき①

 

いつもなら出てくるはずの左サイドバーの「iPhone」の認識がありません。

このままでせっかくCDやダウンロードした音楽をiPhoneに同期することも操作することもできません。

 

iTunesが3分割されてから、同期は「Finder」機能に引き継がれましたので、同期を改めて結び直してみます。

 

Finderアプリケーションの同期確認

Finderというアプリケーションをチェックします。

Dockの一番左下に人の顔をしたマーク(下に画像あり)があると思いますが、これがFinder機能のアイコンになります。

作業は以下の手順で行います。

簡単な流れ

  • iPhoneなどの同期したいデバイスとmacをつなぐ。
  • 「Finder」にて信頼作業を行いデバイスを認識許可させる。
  • 「ミュージック」でデバイスが認識されたか確認し、同期を開始する。

 

手順① iPhoneなどの同期したいデバイスとMACをつなぐ。

同期させたいiPhoneをUSBで接続してから、下記のFinderをクリックします。

 

Finder機能

 

すると、次のようなダイアログボックスがでてきます。

Finder画面でのデバイス認識

macOS Catalina以降は同期作業がFinderにて一括管理されているため、ここでの接続したiPhoneデバイスが確認できるようになっています。

 

上図のようにiPhoneが認識された場合は、その「iPhone」をクリックして「信頼作業」を行うことで、ミュージックでの同期が開始でき問題が解決されます。

もし、この状況でも「Finder」に接続しているデバイスが認識されていない場合は、次の章に進んでFinderの環境設定をご確認ください。

 

手順② Finderにて信頼作業を行いデバイスを認識許可させる。

では、認識された左サイドバーのデバイスをクリックします。

私の画像例では、「iPod」の同期接続を試みていますので赤枠の部分になります。(名前の部分をモザイク処理しています。)

 

認識されているデバイスをクリック!

 

次に、右メインウィンドウに「信頼」のボタンが表示されるので、デバイス同士の信頼許可のための「信頼」をクリックします。

この「信頼」とは、おもちのコンピューターと、同期したい接続デバイス(この場合はiPod)がやりとりを行うことを許可していいのかを確認する作業です。

音源などをコンピューターから携帯デバイスなどに同期をする場合は、この作業なくしては成せません。

「信頼」をクリックします。

 

信頼をクリック!

 

すると、同期したい携帯デバイス(例の場合はiPod)の画面に次のようなお知らせが出てくるので、携帯デバイス側から「信頼」を押し、パスコードをタップします。

 

信頼作業のパスコード入力

 

デバイスの信頼作業を終えると、コンピューター側の表示が次のように変化します。

finderでの同期完了

 

これで、Finderのメインウィンドウの中に、いつものiTunesでみていた同期画面と似た画面が出てくるようになります。

このFinder画面において、今後も同期作業をすることになります。

 

手順③ ミュージックでデバイスが認識されたか確認し、同期を開始する

では最後に「ミュージック」アプリでも接続デバイスがしっかり認識され、同期ができているかを確認します。

「ミュージック」アプリを開きます。

 

ミュージックでの同期確認画面

 

ちゃんと左サイドバーに認識されていました!

 

 

「Finder」でも接続デバイスが表示されない場合

Finderにおいて、iPhoneなどの接続デバイスが表示されない場合は一度以下の点を確認してみてください。

macのメニューバーにある「Finder」をクリックして「環境設定」を選択します。

Finder

Finder設定画面

その環境設定の中にある

CD、DVD、およびiOSデバイス

という項目に、

チェックが入っていない場合は、

チェックを入れてください。

ポイント

CD、DVD、およびiOSデバイス✔️チェックマークを入れる

 

以上の作業で、もう一度「Finder」をみて、接続のiOSデバイスが表示されているかをご確認ください。

 

Finder画面でのデバイス認識

 

認識されると、上図のような状態になります。

 

 

どうしても改善できない場合はAppleサポートへ電話しよう!

Appleサポート(Photo:Appleサポート公式ページより)

トラブルにあったときは、検索をしながら自己解決しようと努力することも大切なことだと思います。

ただ、Appleサポートの方は親切に教えてくださいます。やるだけやってわからなければサポートしていただくことをおすすめします。

サポートに入る前に聞かれたことは、以下の4点でした。

  • 名前
  • AppleID
  • お使いのmacのバージョン
  • どういったトラブルか

また、解決法の書かれたURLをメールで送ってくれることもしてくれます。

メール画面からURLリンクにとびながら、実際の解決するまで導いてくれるので、悩まれている場合は問い合わせしてみてください。

 

 

まとめ

macOS Catalina(2019年10月リリース)以降、macOS Big Surを含むmacでは、iTunesサービスがなくなり、3つに分割されたことにより音楽は「ミュージック」というアプリに引き継がれました。

また、写真などを含め一括して同期作業を行っていたiTunesでしたが、分割されたことにより、「Finder」という機能で管理することになりました。

その点で、新たにデバイス同士の信頼設定を更新する必要がありました。

 

Appleサポートの方には丁寧に対応していただき解決していただきましてありがとうございました!

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

-オンライン教室の作り方, 暮らしに役立てる, 話題

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.