オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる

シェアベースマッチングのイベント登録方法を画像付きで解説!

2021年2月9日

シェアベースマッチングこんにちはー!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

個人の趣味や特技をいかして、オンライン教室やワークショップ、体験イベントなどを始めたい方にむけて、「モノ」や「コト」をシェアしてゆけるしくみを提供している「シェアベースマッチング」というサイトを見つけました。

こんな方におすすめ

  • シェアベースマッチングってなに?
  • どんな風に登録するの?
  • 開いているワークショップや取り組みをもっと広く知って欲しい

 

シェアベースマッチングとは?

シェアベースマッチング

シェアベースマッチングとは、

地域のコト・モノを掲載する「主催者」と、それを求める「ユーザー」が“マッチング”できるサイト

です。

シェアベースマッチングサイトは、2019年より株式会社SATORUが運営を始動した、
地域のコト・モノを掲載する「主催者」と、それを求める「ユーザー」が“マッチング”できるサイトです。

ワクワクする「コト」や「モノ」に巡り会えるということで話題を呼び、
2020年12月には、登録主催者数200組を突破し、掲載総数は500を突破した今後注目のサイトです。

また、ユーザーがワクワクすることに巡り会えるだけではありません。

シェアベースマッチングは、シェアやマッチングの場を提供してくださっているので、誰もが主催者となってイベントの掲載、申し込み管理、カレンダー予約機能などを利用できるしくみがあります。

また、個人から法人、自治体まで、様々な形態で主催者登録が可能です。

ポイント

  • 誰もが主催者となってイベントの掲載、告知、予約、申し込み管理ができる。
  • 個人、法人、自治体まで、さまざまな携帯で主催者登録ができる!
イベントページを誰もが登録して持つことができる上に
カレンダー予約機能も使わせてもらえます!
ふうた

 

ありがたポイント!

シェアベースマッチングに主催者登録をすれば、誰でもオンリーワンのイベントやワークショップを掲載し、宣伝を開始することができる!

 

ここも嬉しい!

イベントをキーワード検索からダイレクトに見つけられる!

シェアベースマッチングサイトでは、訪れたユーザーがワクワクする「モノ」や「コト」と出会えるよう、直感的に「キーワード検索」でイベントを探し出すことができます。

「主催者」と「ユーザー」が出会いやすいしくみがあります。

シェアベースマッチングサイトのダイレクト検索

上のように、シェアマッチングサイトトップページの上部メニューの一番左のユーザーがクリックしやすい場所に、キーワードでイベントを探せるボタンがついています。

ポイント

シェアベースマッチングではイベントをキーワードからダイレクトに検索でき、求めるものに出会える可能性が高い!

主催者登録するときにはキーワードも意識しながら
タイトルなどを登録した方がきっといいですね。
ふうた

 

シェアベースマッチングの利用料は?

シェアベースマッチングを主催者登録して利用する際の利用料は、以下の通りになります。

  • 初期費用・月額費用・・・無料
  • 広告費・掲載費・・・無料
  • 成果報酬型サービスにより、催行したイベントのみ実施したプランの10%を支払う

 

利用料金のことは、主催者登録のページで以下の赤枠の部分に説明があります。

シェアベースマッチング

詳しく見たい方はこちらのリンクから、トップページメニュー「主催・掲載する」ボタンから、見ることができます。

主催者の6つのメリット
▶︎シェアベースマッチングをもっと見る!

登録されたイベントの中で予約が成立し、

催行されたプランの10%を手数料として、

シェアベースマッチングに支払うことになりますが、

その他の初期費用、月額費用、広告費などのコストはかかりません。

 

かかる料金のイメージをしてみました。

例えば、3,300円のイベントが2人申し込みがあり、催行された場合には、

3,300円×2人×0.1(10%)=660円で、660円のお支払いでOK

他社の予約システムと比べても、かなり良心的な価格で利用させてもらえます。

 

私がシェアベースマッチングを見つけたとき、この文章に出会いました。

コロナ禍でインターネット戦略が求められている一方で インターネットが苦手で苦戦を強いられている方々をサポートできます。

遠出もできない中、普通であれば足を運ばなければいけない地元のものを掲載しませんか?

あなたの特技を活かしオンラインでワークショップなど開催してみませんか?

私のように個人でオンライン教室やワークショップを実践しようとする場合、全部を1人でやらなければなりません。

苦手なこともたくさんあって、オンライン化の波に乗るにもこういった得意な方々の救いの手があることはありがたいことだと思います。

ぜひ主催者登録をしてイベント掲載をさせていただきたいと思いました。

 

そこで、イベントを主催するための登録方法や流れを画像をもちいてシェアいたします。

 

イベントを主催者登録するための手順

新規主催者登録をしよう!

 

まず、シェアベースマッチングTOPページをクリックします。

以下のようなトップページが表示されたら上のグローバルメニューにある「主催者ログイン」をクリックします。(写真の赤枠部分)

シェアベースマッチング

 

次に、「新規主催者登録」をクリックします。

 

新規主催者登録

 

提携主催者の新規登録画面が出てくるので、必要事項を記入し、
利用規約を読んだら「利用規約に同意する」にチェックマークを入れ、「登録内容確認」ボタンを押します。

 

シェアベースマッチング申し込み画面

確認画面

これで、主催者登録は完了になります。

次に、主催するプラン(イベント)を設定してゆく画面に変わります。

 

プランを設定して登録しよう!

次のようなマイページ画面上で、

赤枠の部分「新しいプランをつくる」をクリックします。

プラン設定

 

すると、上部にプラン設定のためのガイドが出ています。

 

プラン設定

プランの設定は実際にこの順番で進んでゆきます。

プラン概要 ▶︎▶︎ 画像登録と説明文 ▶︎▶︎ 場所

▶︎▶︎ ガイド ▶︎▶︎ 料金・時間 ▶︎▶︎ カレンダー ▶︎▶︎ 完了

手順にそって登録を進めてみましょう。

また、あらかじめ例文のようなものがグレイの文字で入っているところは、それを真似て自分のイベントに合ったプラン名や見出し、テキストをいれてゆきましょう。

ちなみに、ここで入力するイベント内容は、あとから修正が可能です。

 

対象年齢、所用時間、予約締切方法などもあるので、
しっかりイベントや体験教室、ワークショップとして開催する情報を入力しましょう。

料金については、カレンダーに表示される価格になるのでしっかり入力しましょう。

料金設定

 

また、先ほど設定した料金が「基本料金」として登録されます。

また「時間パターン」を設定できますが、「営業時間内(要相談)」として登録することで、時間の指定などなく、申し込みがあった方々とやりとりして予約を確定できる設定がデフォルト設定になっていますので、私はこちらを利用させていただきました。

決まった開催時間のパターンがある場合は登録を追加しておくと便利です。

 

時間設定

 

保存してカレンダーに進むと、次のように予約画面のカレンダープレビューを見ることができます。

 

カレンダー

注意ポイント

このとき、画像中央にある

  • 料金パターン選択:
  • 時間パターン選択:

をプルダウンメニューから選択しないと、カレンダーに反映されませんのでご注意ください。

 

カレンダーまで設定がいきましたら、一度、プレビュー画面で確認しましょう。

プレビューボタン

 

プレビュー画面や、他の主催者の方の登録を参考にさせてもらいながら、修正を重ねて
以下のような素敵まイベントページに仕上げましょう。

 

仕上がり

(画像引用:シェアベースマッチングサイトより)

 

以上で、主催者登録、プラン設定の解説を終わります。

 

審査に申請しよう!

最後に審査に申請して、掲載の許可をもらいましょう。

「保存して審査に提出」をクリックします。

審査開始!

 

審査が開始されると下の写真のように「審査中」というガイドが出ますので審査が通るまでしばらく待ちましょう。

 

審査申請

 

 

まとめ

シェアベースマッチングサイトは、

地域のコト・モノを掲載する「主催者」と、それを求める「ユーザー」が“マッチング”できるサイトです。

ユーザーとして登録し、さまざまなイベントやモノに出会う楽しみもあります。

一方で、主催者として登録することでイベント開催の告知や予約のシステムを通して参加されるお客様たちと結びつくことができます。

ぜひ、ワクワクする「モノ」「コト」に巡り会えるサイト、シェアベースマッチングにご登録ください!

↓シェアベースマッチング↓



 

今回は以上になります。

ありがとうございました。

 

オンライン
参考【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方!part②安定月収のための全体像を確認しよう♪

続きを見る

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

 

-オンライン教室の作り方, 暮らしに役立てる

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.