オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part⑤安定収入のしくみを解説!ターゲットを決める!

2021年2月10日

こんにちはー!ふうたです。

この記事は、次のような人に向けて書いています。

こんな方におすすめ

  • 趣味や得意なことをもって副業ができないだろうか。
  • オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない
  • できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい

 

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします。私は副業でやっていますが安定月収20万くらいです。みなさんも10万程度の安定収入であれば難しいことではないと思います。

大切なことは自分のコンテンツに価値を注ぎ、正しい手順で全体を構成することだと思います。

 

それでは今回から、前回からオンライン教室作り込みに入ってゆきました。

おさらいが必要な方、前回の内容が知りたい方はこちらからどうぞ。

こちらもCHECK

オンライン教室の作り方
【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part④価格設定の秘密とは?

続きを見る

 

また、このオンライン講座の作り方シリーズは、第1回目から記事があります。
第1回目の記事から見てゆきたい方は、こちらからどうぞ。

オンライン
参考【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part①オンライン教室のメリット・デメリットとその対処法

続きを見る

 

では、今回も楽しみながら、やってゆきましょう!
ふうた

 

安定した副業にするためのオンライン教室の作り方

オンライン教室を作る際に重要なのは、全体像を把握して作り込むことです。

オンライン
参考【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方!part②安定月収のための全体像を確認しよう♪

続きを見る

オンライン教室運営の全体像

その中で、コンテンツを考えなければならないものは、たった2つでした。

①お試しコンテンツ・・・体験教室

②やりたいことを全て盛り込んだ本命コンテンツ・・・・メイン教室

そして今回は、メイン教室から作ってゆく段階に入ってゆきます。

メイン教室を作るための外枠は以下の通りでした。

回数 期間 価格設定
体験講座 全1回〜2回 2,500円〜5,000円
メイン教室 全6回 1.5ヶ月〜3ヶ月 80,000円〜100,000円

 

ではこの設定をふまえて、メイン教室が価値のある教室になるようコンテンツを考えてゆく手順をお伝えしてゆきます。

 

メイン教室を受けにくる対象(ターゲット)を明らかにする

さて、前回の記事の最後に行ったことなのですが、メイン教室でどんなことができるかの「コンテンツの洗い出し」を行っていない方は、行ってください。

 

メイン教室でやりたいコンテンツの洗い出しを行う

 

コンテンツの洗い出しは箇条書きでかまいませんので、あなたがメイン教室の中で提供できる具体的なこと、方法、内容、話題、ワークなど思いつく全てを書き出してゆきます。これは、たとえそれが趣味の領域であっても、あなたのコンテンツであることは間違いなく、大切な財産となるものなのでノートなどに保存しておくことをお勧めします。

 

書き終わりましたらそのメモをみて、次のことを考えてください。

あなたはその講座をどんな人を対象として開いていることをイメージしますか?

どんな人を対象をしているか=ターゲットについて、設定しましょう。

 

ターゲットはできるだけ具体的に考えよう!

ターゲットはできることならかなり具体的に考え、設定する方がいいです。

「〜ちゃん」というように、今まで出会ったことのある知り合いや友人を具体的にイメージすることも大切です。

なぜでしょうか。

結論から言います。

ポイント

ターゲットをしっかり絞ることで、受講生にそった教室展開ができ、メイン教室への受講満足度が高くなり、口コミにもつながる

 

では具体的な例をあげて考えてみます。

例えば、「オンラインパン作り教室」をあなたが開くとして、ターゲットは「20代〜30代くらいまでの女性」としたとします。

練習①「オンラインパン作り教室」を開くとして、ターゲットを20代〜30代くらいまでの女性とした。

その場合、まだターゲットが広すぎて「どんなパンを、どんな風に、なんのために、作れるようになるか」が見えない教室になってしまいがちです。

仕事をしている人もいれば、子育て中の人もいる。

真剣に作りた人もいれば、暇だからゆとりの中でやってみたい人もいます。

 

では、ターゲットを絞って2パターンみてみましょう。

 

ターゲットを絞り込んだ例①

20代〜30代くらいまでの女性」で「子育て中の方」ということに絞るとどうなるでしょうか。

練習②「オンラインパン作り教室」を開くとして、ターゲットを20代〜30代くらいまでの子育て中の女性とした。

このターゲットの場合、子供たちが学校に行っている間の時間帯がお母さんたちがオンライン教室を受けられる時間として適していることになります。

また、多少の受講環境のゆるさ(急な予定変更に対応すること)や、

経済的な面でも教育費がかさむので、スリム化したいことも察することができます。

できるだけ回で手に入れやすい食材で、手軽に時短で作れるものに集中するといいかもしれません。

また、子供たちに食べさせてあげたい「無添加」だったり「グルテンフリー」などの展開も人気が出てきそうです。

このあたりを考えたとき、以下のようなアイデアが定まってきます。

【考えられ得るコンテンツの要素メモ】

  • 急なお母さんたちの予定変更にも対応できるようレシピをpdfで配布しておく
  • ビデオ録画で補講できるようにする
  • 子供たちが安心して食べれるような無添加パン
  • 時短で作れるパン
  • 冷凍食パンを蘇らせるコツ
  • 作ったパンの冷凍の仕方
  • 100円パンの作り方
  • 開催は平日の午前中の1時間半

 

ターゲットを絞り込んだ例②

一方、「20代〜30代くらいまでの女性」で「仕事で忙しくて息抜きもしたい方」ということに絞ってみましょう。

練習②「オンラインパン作り教室」を開くとして、ターゲットを20代〜30代くらいまでの仕事で忙しく息抜きもしたい女性とした。

お仕事が休める土日の開催が集客に有効になります。

また、時間をしっかり始まり、しっかり終えるような環境も大切です。

経済的にもお仕事などの収入のゆとりがあるだろうことから、

オプションで購入できるもの、少し材料費がかかっても満足感のあるものなど、

価値を見出したものにはお金をかけてくださる傾向もあるかもしれません。そのような展開も有効になります。

【考えられ得るコンテンツの要素メモ】

  • 始まりと終わりの時間を守る
  • こういうパンができますよ、という仕上がりにむかって取り組む教室
  • 婚活にも有効、男性が喜ぶようなパン
  • 美味しいクロワッサンづくり
  • 人気のおかずパン3つ、人気のお菓子パン3つの作り方
  • 開催は土日の午前中の1時間半

 

以上のように、ターゲット設定はたかがターゲット設定だと侮ってはいけません

ターゲットに心をそわせて展開する教室だからこそ、長い間愛され続ける教室に育ってゆきます

ポイント

ターゲットがより具体的に絞れてくれば、

開催時間も内容も、材料にどんなものを使えばいいかも、

そしてメイン教室としての目的も自ずとブレないものが決まってくる。

 

メイン教室の内容をターゲットが求めるものと合致した質の高いものにしてゆければ、

結果的に受講生たちの満足度が高くなって、口コミで広げてもらえたりします

 

ターゲットAさんの悩みを解決するコンテンツにしよう!

ターゲットが具体的に絞れるようになってきたら、次はコンテンツの柱となるターゲットの悩みを考えてみます。

ターゲットにあてはまるAさんを想定し、その方がメイン教室にきてくれたときのことを想像してください。

Aさんはなんらかの「知りたい事」や「悩み」があってこの教室にやってきたことと思います。

それがどんなものか、ということがコンテンツを決めてゆく指標になります。

 

Aさんの心の流れがメイン教室を通してこんな風になることを目指してみてください。

 

ターゲットの悩みを解決する

重要

【メイン教室のコンテンツ作りに重要なこと】

ターゲットAさんの悩みを解決するコンテンツにすること!

 

全6回のメイン教室コンテンツは闇雲に展開するだけでは、継続して受講生がくる講座にはなりません

厳しいことを言うようですが、ターゲットのAさんが抱えてやってきた「悩み」や「知りたいこと」が、メイン教室を6回受けることで「解決される」ことが重要です。

そのような支柱を通して、全6回のコンテンツを考えてみてください。

ポイント

ターゲットのAさんが、メイン教室を受けたあとに

  • どんな風になっているか
  • どんなものを得られているか(物質的・技術的)
  • どんな状態になっているか(精神的)

Aさんがその悩みを解決した後にみている景色を、イメージしてみましょう。

 

例えば上のような例の場合、

「海外旅行が好きなのに英語が苦手」なAさんが、「英語が楽しくなってきた」になるまでをメイン教室の目的にした場合、

自ずとAさんが楽しくなるにはどういう教え方がいいか、という方法などを検討することになってゆきます。

教科書通り進めたところで楽しくないかもしれないし、英語への苦手意識をどのように切り替えるか、克服するか、などがコンテンツに盛り込まれてゆくと良いかもしれません。

 

また、Aさんが全6回のメイン教室を通して「英語が楽しくなってきた!」となったとしたら、たとえ前回の記事で想定した10万円の受講料でも安いかもしれません。なぜなら、英語への苦手意識を少なくする事で、彼女にはできることや見える世界が広がるからです。行動範囲の広がりも実感できると思います。

いけなかった1人行動でも海外でできるようになったり、見れなかった映画を英語で見ようと思えたり、外国人と積極的に話をしようとできたりします。

このような目に見えないかもしれないけれど大きな変化に対して対価が支払われることは自然なことだと思います。

 

ポイント

ターゲットの具体的な悩みを見つけ、それを解決に導くようなコンテンツを盛り込んで

全6回のメイン教室のラインナップを決めてゆこう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は以上です。

前にやった「ミッション」を感じながら、今回やった「ターゲット」をしっかりとらえて、メイン教室のコンテンツを計画してみてください。

オンライン
参考【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part③安定収入につながる一歩ずつを解説!ミッションの明確化とは?

続きを見る

 

オンライン教室はリアルでやる講座とは違い、受講されている方々は画面の中をのぞいて事を把握してゆかねばなりません。

リアルでやるときの空気感、周りに見える補足情報などがないため、受講生に理解してもらうには要所要所で「要点をまとめてあげる」姿勢が必要になります。

比較的シンプルに、言葉で端的に書いた資料などを折に触れて共有しながら教室を進めていくことが進行のコツです。

そのようなことも後発の記事でかけたらいいなと思います。

 

次回は、メイン教室の1つ1つの講座につながるZOOMを使った90分モデル1授業の、受講生が飽きない構成についてお伝えしたいと思います。

ありがとうございました。

お疲れ様でした。

 

 

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/15

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part⑤安定収入のしくみを解説!ターゲットを決める!

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ 趣味や得意なことをもって副業ができないだろうか。 オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだ ...

ReadMore

シェアベースマッチング

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる

2021/2/10

シェアベースマッチングのイベント登録方法を画像付きで解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 個人の趣味や特技をいかして、オンライン教室やワークショップ、体験イベントなどを始めたい方にむけて、「モノ」や「コト」をシェアしてゆけるしくみを提供している「シェアベースマッチング」というサイトを見つけました。 こんな方におすすめ シェアベースマッチングってなに? どんな風に登録するの? 開いているワークショップや取り組みをもっと広く知って ...

ReadMore

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる 話題

2021/2/7

【10枚の画像で解説!】ミュージックアプリでiPhoneが認識・同期できないときの対処法

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています   自宅のiMacを使っていたのですが、iPhoneが急にiTunesに認識されなくなりました。 その原因を調べてみると、その記事もあまりなかったのでこちらでシェアしたいと思います。   こんな方におすすめ macユーザーの方で、急にiTunesに接続してもiphone(ipad,ipod)が認識されなくなった。 ma ...

ReadMore

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part④価格設定の秘密とは?

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします。私は副 ...

ReadMore

オンライン

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part③安定収入につながる一歩ずつを解説!ミッションの明確化とは?

こんにちはー!ふうたです。 かつてない不安な時代に私たちは足を踏み入れています。 これからは好きなことを仕事にしていく心意気が必要だと思います。 自分がやっていて夢中になれることをオンライン教室化し、 少しでも家計の足しや生活のゆとりにしていきませんか? この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管 ...

ReadMore

-オンライン教室の作り方, 創造力を培うもの

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.