創造力を培うもの 暮らしに役立てる 深層心理学

『とりかえばや、男と女』に学ぶ性別のはじまりとルーツ/神話と心理学

2021年2月11日

男女のはじまりこんにちはー!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職17年/中性ブロガー
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

昨今注目をあびているジェンダー問題。

今回の記事は、そんな男性と女性、男と女について

『とりかえばや、男と女』という新潮文庫から出版されている河合隼雄さんの書籍から学んでゆきたいと思います。

 

 

男性と女性のルーツ男と女の軸について

私は心理学が畑なので、心理学的な話に大いになりますがよろしくお願いします。

こんな方におすすめ

  • 男性と女性の違いってどこからきたの?
  • 男と女の軸について知りたい!

 

心理療法やカウンセリングなどの現場に立っていると、現代を生きる人たちの悩みに出会います。

なかでも「男性–女性」という軸は、ものごとを考える上でも昔からなにかしらのものが人間に根付いています。

 

男女のはじまりとそのルーツ

男女に「分ける」必要がどうしてあったか?

ポイント

「意識」や「自我」が成長するためには、

まず「分ける」ことが必要であった。

 

人間は人間として生まれるために、必然的にどちらかの性を選ばなければなりません

いえそれは「選ぶ」のではなく、抗えない力によります。本人の意思とは関係なく「男」か「女」かに決定づけられます。

これが身体的な男女です。

 

一方、人間の精神(心理面)も男性性と女性性という両面から成長を遂げていくと言われています。

私たちが生まれて物心つくには、人間の「意識」が「混沌」の中から立ち上がる必要があります。そして「意識」が「混沌」という巨大な力から自らを立たせるためには、まず「分ける」という強力な力が働かなければなりません。

この「混沌」は本質的には女性的性質を帯び「意識」は男性的性質を帯びていると言われています。

 

天と地、光と闇などの分離を世界創造のはじまりとして語る創造神話はほとんどのものが男女の「分ける」がメタファーとして経験されるようになっています。

男性的なものは「天」などがにない、人間の意識的な側面を表現しています。

また女性的なものは「地」などがにない、人間の「無意識」的な側面を表現しています。

そういった分極の誕生が必要だった背景を、人類は神話・寓話などに生き生きと書き残しながら、身体的性と心理的性を生きていきます。

ではどのように分極の誕生が必要なのでしょうか。

1つ神話をみて辿ってみましょう。

 

ニュージーランドのマオリ族の天地分離神話

神話

世界観を構成する軸として、男と女の軸がいかに大切かを示すために知られている有名な神話があります。

ニュージーランドのマオリ族の天地分離神話です。書籍内の神話の要約を引用します。

 

ニュージーランドのマオリ族の天地分離神話

父なる天ランギと母なる大地パパは、原初において万物が欲した源泉であった。

そのときは天も地も暗黒で、2人は抱擁しあっていた。

彼らの生んだ子どもたちは、父母を殺そうか引き離そうかと相談した結果、2人を引き離すことになった。

何度も失敗したが、森の父であるタネ・マフタが頭を大地につけ、足をあげて天なる父にかけ、あらん限りの力で背と四肢を緊張させた。

すると、ランギとパパは苦悩と悲哀の叫び声をあげながら引き離された。

そこに明るい光が世の中に広がっていった。

天と地は引き離されたままであるが彼らの愛情は続き、妻の愛のため息は霧となってたちのぼり、妻との別離を嘆く天は夜中に涙を流し、それは露となっている。

 

神話の解説

この神話では「天」は「父」、「地」は「母」ということになっています。ここに男と女が込められています。

ただ、最初(源泉)これらは「抱擁」しあっているため、2つはまだ「1つ」であった様子が描かれています。

この未分化な状態を心理学では「ウロボロス」と呼ぶこともあり、世界が始まる前の「混沌」とした「源泉」を表現しています。

 

この「ウロボロス」の状態である限り、世界は何も生まれず始まることもない暗黒であることが語られています。

 

これは人間の自我意識が生まれていない
無意識全の状態の僕らを表しているよね。
赤ん坊の頃の僕らだろうか。
ふうた

 

子どもたちが相談した結果、父(天)と母(地)を引き離すことになりました。

子供たちや他のものたちにとって暗黒ほど先の見えない怖いものはないからです。なぜなら創造的な世界を誰もが期待しているからです。

 

困難を極めた父母の分離(男性と女性の誕生)により、暗黒は消え去り、

天(父)と地(母)の間が広く生まれたからこそ、光や空気や水がもたらされ、さまざまなものがもちつもたれつの関係を結ぶことのできる世界が始まったことを物語っています

また、1つだったものを2つに分けることは容易ではないことも語られています。

 

2つに分かれることを越えなければ、
僕らの内的世界も始まらなかったということだね。
ふうた

 

ポイント

物事を「分ける」ということは、人間の意識の特徴であり、それによって人間の意識は発展してゆく。

そのときに「男」と「女」の分類は非常に大切なものとなってくる。

 

男女の軸が大きな役割をもっていることは、創造神話においても明らかであり、

そういった大きな役割をになうものとして人類の魂に刻み込まれているものがあるのだろうと思います。

 

 

 

まとめ

男女

今回、天地分離神話などからもいかに男女軸ということが人類に根深いか、

そして、それが二分法的思考へ結びついていることが感じられました。

「yes」と「no」、「1」と「0」のようば二分法のくみあわせもそもそもは、このような自然の摂理から生まれていると考える時、諦めににた気持ちを抱きます。

私は自分が男性であるか女性であるか、性別がわからないまま生きてきた人間なのですが、私という人間にこのことがどのような意味を与えるのだろう、とかんがえさせられる時間でした。

生きるということの中身は、答えの出ないということの連続だと今は感じます。

それでもまた、自分の生命のことは自分で大切にしてあげたいから、深堀りしようと思います。

次回は「男らしさ」や「女らしさ」について、『とりかえばや、男と女』にならいながら学んでゆきたいと思います。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!

 

こちらもCHECK

性同一性ってどういう意味?
性同一性ってどういう意味?

続きを見る

 

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/15

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part⑤安定収入のしくみを解説!ターゲットを決める!

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ 趣味や得意なことをもって副業ができないだろうか。 オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだ ...

ReadMore

シェアベースマッチング

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる

2021/2/10

シェアベースマッチングのイベント登録方法を画像付きで解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 個人の趣味や特技をいかして、オンライン教室やワークショップ、体験イベントなどを始めたい方にむけて、「モノ」や「コト」をシェアしてゆけるしくみを提供している「シェアベースマッチング」というサイトを見つけました。 こんな方におすすめ シェアベースマッチングってなに? どんな風に登録するの? 開いているワークショップや取り組みをもっと広く知って ...

ReadMore

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる 話題

2021/2/7

【10枚の画像で解説!】ミュージックアプリでiPhoneが認識・同期できないときの対処法

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています   自宅のiMacを使っていたのですが、iPhoneが急にiTunesに認識されなくなりました。 その原因を調べてみると、その記事もあまりなかったのでこちらでシェアしたいと思います。   こんな方におすすめ macユーザーの方で、急にiTunesに接続してもiphone(ipad,ipod)が認識されなくなった。 ma ...

ReadMore

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part④価格設定の秘密とは?

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします。私は副 ...

ReadMore

オンライン

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part③安定収入につながる一歩ずつを解説!ミッションの明確化とは?

こんにちはー!ふうたです。 かつてない不安な時代に私たちは足を踏み入れています。 これからは好きなことを仕事にしていく心意気が必要だと思います。 自分がやっていて夢中になれることをオンライン教室化し、 少しでも家計の足しや生活のゆとりにしていきませんか? この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管 ...

ReadMore

 

-創造力を培うもの, 暮らしに役立てる, 深層心理学

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.