暮らしに役立てる 深層心理学

男らしさ、女らしさのルーツを辿ってジェンダーについて考えてみる!

男らしさ女らしさこんにちはー!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職17年/中性ブロガー
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

昨今注目をあびているジェンダー問題。

今回の記事は、そんな男性と女性、男と女について

『とりかえばや、男と女』という新潮文庫から出版されている河合隼雄さんの書籍から学んでゆきたいと思います。

 

 

男性と女性のルーツ男と女の軸について

私は心理学が畑なので、心理学的な話に大いになりますがよろしくお願いします。

こんな方におすすめ

  • 男性と女性の違いってどこからきたの?
  • 男と女の軸について知りたい!

 

私たちは自分について、世界について、社会について考えるとき、

男-女という軸がひとつの支柱となって、さまざまな考えを構成してゆくことがよくあります。

そのニュアンスや意味が異なるにしろ、多くの文化や社会においてそのような支柱が共通に見られます。

 

男らしさ、女らしさのルーツを辿る

理不尽な世界の男ー女軸

例えば仏教の初期においては、男ー女は次のように考えられていました。

男・・・成仏することができる。

女・・・成仏することができない。

なんでやねん!
よめりーぬ

あるいはキリスト教のカトリックにおいてはこうだったそうです。

男・・・法王になれる

女・・・法王には適さない。

なんでやねん!
よめりーぬ

 

どこか不公平に感じる男ー女の軸。

この男ー女の軸に優ー劣や善ー悪などの軸が重ねて考えられることなどは、一体どこからやってきているでしょうか。

 

「男らしさ」と「女らしさ」について

日本においても少し前までは「男らしい」「女らしい」という分類が相当に厳格だった、と河合隼雄さんはその著書『とりかえばや、男と女』で語っています。

筆者が子どもの頃は(中略)「男らしい」「女らしい」という規格をはみ出る頃は非常に困難であり、危険でもあった。

その傾向を著しく助長したものとして軍国主義をあげることができるであろう。

『とりかえばや、男と女』河合隼雄(新潮社)

 

軍国主義は、男に生まれた子に「強い兵隊」になることを強いりました。

「男の子は泣かない」ことが至上命令に近く、喜怒哀楽を表現すること自体が「男らしくない」ものでした。

ポイント

「男らしさ」は軍国主義に従って随分と硬直化した。

 

男の子と女の子の遊びや勉学、風習などでも昔から以下のような違いが起こりました。

遊び道具 楽器 教養 強いられること
男の子 鞠、小弓 漢詩(公文書作成) 他人の中にどんどん自分の姿を現してゆく
女の子 人形遊び、貝覆 仮名 几帳に姿を隠してめったに他人に姿を見せない

 

最近の文化人類学の研究でわかってきた男女のこと

『とりかえばや』が生まれた貴族階級が生きていた平安朝時代のころも、男女間の交際も男が女を訪ねていくという形式が厳格に守られています。

ただ、男性主導のように見えますが、女性がはっきりと拒否権をもっていたということも明らかです。

これは、女性が相当な自立性を男性に負けず持っていたことを示します。

 

また、人類のほとんどの文化が行ってきたこの男女の差の社会的規定は、相当に恣意的(わざと)行われてきたことも、文化人類学者の研究によって明らかになってきたそうです。

女性が働いている間に男性が子守をしたり、
化粧をしたりするような文化も存在するらしいよ。

ふうた

 

本来的な男女差を示すジャワの神話

男女差が本来的に存在をすることを神話の中で表現する文化もあります。

以下のようなジャワの神話です。

創造主は粘土で男をつくった。

その後に、人間ひとりでは繁殖しないでの、女をつくろうとするが困ったことに粘土はもうなくなっている。

「そこで創造神は月の円味、蛇のうねり、葛のからみつきかた、草のふるえ動くさま、大麦のすらりとした形、花の香り、木の葉の軽快さ、ノロ鹿のまなざし、日光の快さとたのしさ、風のすばやさ、雲の涙、わた毛の華奢なこと、小鳥の驚きやすいこと、蜜の甘さ、孔雀の虚栄心、燕の柳腰、ダイヤモンドの美しさと雉鳩の鳴き声をとり、これらの特性を混ぜ合わせて女を作り、これを男に妻として与えた。」

 

この神話からは、男性は粘土=「物質」から作られていることに対して、「女らしさ」が創造神の作られた「特性」、つまりは「本来的」なものとして記述されています。いろいろな自然の特性から作られている女性というものは、男の後でつくられていますが、さまざまな要素をもっていることも特徴的です。

この神話は、旧約聖書の男のあばら骨から女を作ったという物語と類似しているように思います。

 

どうして「男」が「優」、「女」が「劣」のようなのか?

私たち人類にとってそもそも、女性が「生む力」を持っていることは自明のことです。

宇宙を子宮のように感じたり、海を「母なる海」と表現したり、母の愛は偉大だとされています。生命の始まりの鍵を握っているのは女性であることを、古代人でも知っていたことでした。

だからこそ、女(母)こそが最高の存在ということにどうしてならなかったのでしょうか。

 

このことは時代によって母権性が優位な時代というものも実際にはあることがわかっています。

ただ、人間が「神話」を残した時代、つまり言葉によって残されている時代は、「ことば」や「意識」が発達してきた時代にあたります。

その時代には、切断する力をもつ男性性が優位な時代にあたります。

 

ポイント

ちょうど「神話」は、母権制(女性・無意識的)への反動下にある父権制(男性・意識的)優位で書かれた物語であるため、男性が最高の存在のように書かれている物語が多い。

 

こちらもCHECK

男女のはじまり
『とりかえばや、男と女』に学ぶ性別のはじまりとルーツ/神話と心理学

続きを見る

 

まとめ

このような男らしさ、女らしさのルーツとなるものを辿ることで、

「男らしさ」や「女らしさ」を今の現代という切り口だけで考えられないことがわかりました。

どんな風に昔から規定されてきたか、その積み重ねてきた歴史も、人類の意識がどのように発達してゆくのか、ことばがどのように発達してきたのかということと関わりがあることなのだと思うからです。

 

ジェンダー問題を考える際も、どっしりとあれる私になれるよう、人類がやってきたことを眼で見留めてゆきたいと思いました。

 

今回は以上です。また引き続き記事を書いてゆきます。

ありがとうございました。

 

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

no image

ジェンダー/FtM

2021/6/13

【MtF診断テスト】性同一性障害かどうか、性自認診断テスト(Male to Female用)

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年 中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は、自分が「MtF」かどうかの診断テストつまり、 「 Male to Female」かどうかの性自認テストを まとめてご紹介します。 MtF(エムティーエフ)とは、 トランスジェンダーというセクシュアリティ(性の在り方)の1つで、 FtMとは... 生まれてから男性という性別を割り当てられてはいるけれど、 女性として生きることを強く望んでいる人 のことを ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

コウケントー光線療法

2021/5/17

「手の施しようがない」そんな犬や猫にコウケントー光線療法!カーボンや照射方法を解説

こんにちは。ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 コウケントー愛用歴30年/心理職20年/ 中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私はコウケントー光線療法を中学1年のときから愛用していて、 もう30年ほどの愛用歴になります。   コウケントーのお手入れなどの記事も書いていますのでよろしければご覧ください。   私の家の愛猫が癌を患っているのですが、 その猫が自ら好んで光線に当たりにきて、元気になってゆくので コウケントー光線療法の力のすごさを ...

ReadMore

コウケントー

コウケントー光線療法

2021/5/13

これで安心!コウケントーの掃除や自宅での簡単メンテナンス方法を解説!|愛用歴30年

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/コウケントー愛用歴30年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私はコウケントー光線療法の治療器具を使用して30年の愛用者です。 コウケントーと過ごす毎日のおかげで 体の温かい基礎地盤ができ、免疫力も高く毎日過ごせています。 今回はそんな愛すべきコウケントーの掃除、メンテナンスについて取り上げて 解説してゆきたいと思います! できるだけ長く感謝して使いたいもんね。

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

浴衣

恋愛 話題

2021/5/10

【知らぬが損!】夏祭りに彼女だけ浴衣を着るのはNG?夏祭りに彼女をキュンとさせたいならコレ!

こんにちはー! 夏といえば、すいか!バーベキュー!花火!と いろいろな夏のイベントがありますが、今回は、 夏祭りにフォーカスして、 夏祭りのデートシーンについて考えてゆきたいと思います! こんな方におすすめ 夏祭り、彼女だけ浴衣を着るのってどう?? 夏祭りデート、どんなことを気をつけたらいい? 夏祭りに彼女を胸キュンさせたい!   夏祭りに彼女だけ浴衣はNG? ポイント きれいに着飾らせてあげるのは、女性(彼女) 男性は浴衣でも私服でもどちらでもOK 夏祭りに彼女だけ浴衣でも、問題はありません。 ...

ReadMore

4wd

恋愛 暮らしに役立てる

2021/5/2

【彼の愛車をチェック!】愛車のタイプや色でわかる!男性の心理や恋愛傾向の真相!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年 /芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています ふうたと言います。一応心理職20年ほどしているので、 今日は男性の「愛車」の色とタイプから見た、男性心理について 考えてゆきたいと思います。 「車」ってどんなものなのかを辿ると面白いですよ〜。 この記事ではこんなことがわかる! 愛車からみた男性の性格や心理について   愛車と男性の心理 愛車と男性の関係と深層心理 さて、この記事を読ん ...

ReadMore

ドラマ 恋愛

2021/4/28

【マル秘】女性に男として意識させ振り向かせる方法|LINE、行動、年上の女性へのアピール術!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 好きな人ができたとき、その好きな人が自分のことを男として見ているか自信がないときがありますよね。 ・どうやったら自分のことを見てくれるんだろう ・どうやったら男として意識してくれるだろう? そんなことを考えてしまいます。 こういう時は先手必勝。異性として早く意識をしてもらって、スタートを切ることで、恋愛へと発展しやすくなります。 出会った時から ...

ReadMore

相合傘の正しい書き方

恋愛 暮らしに役立てる

2021/4/25

【え!勘違い】その相合傘、別れ傘じゃない?|正しい書き方と位置や色を知ろう!

こんにちは!ふうたでーす! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 若いころ、好きな人を想って「相合傘」を書いた記憶や思い出、ありませんか?? あるある!黒板とかにめっちゃ書いた♡

ReadMore

医師

暮らしに役立てる 話題

2021/4/25

【質問リスト付】病状説明で医師に聞くべきことを聞いておくための準備と注意点

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています 私の父が最近、癌のステージ4を宣告されました。 病院に父の病状説明を受けに行きましたが、その際に気をつけておいた方がいいこと、家族でできることがあったので備忘録のために記しておきたいと思います。 同じ状況の方はぜひ参考にされてみてください。 この記事はこんな方におすすめ 病状説明を受けるするときに、どういったことを注意すればいいか 病状説明を ...

ReadMore

ウォシュレットの名前の由来

暮らしに役立てる 話題

2021/4/25

【え?!そうなの?】ウォシュレットの名前の由来と知られざる使い方|おしりだって洗ってほしい

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています さて、今回は少し面白い話題です。 トイレにいるときにふと 「ウォシュレット」って由来はどこから来たんだろう? と思ったんで、調べてみました! この記事はおすすめ ウォシュレットの名前の由来が知りたい!     ウォシュレットという名前の由来について ウォシュレットとは? ウォシュレットは、日本生まれの「温水洗浄便座」のことで ...

ReadMore

-暮らしに役立てる, 深層心理学

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.