深層心理学

ユングの「元型」をわかりやすく解説!①元型とは集合的無意識を構成するパターンである

2021年2月14日

こんにちは!ふうたです。

 

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職17年
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

 

この記事は次のような人に向けて書いています。

こんな方におすすめ

  • ユングの「元型」について知りたい
  • ユングの「元型」について理解したい

 

ポイント

ユングは患者たちの8万近くの夢を分析することで、集合的無意識を構成する「元型」というパターンを見出した。

 

ユングの「元型」を理解したい、知りたいと願う人は、成熟してゆく過程にある人なんだというようなことを、ユング自身が残しています。

「元型」を意識化する作業は、自身の心の底流に流れるものを取り入れてゆく、「個性化の過程」とも深く関わるようです。

 

この記事では、下に案内するユングの著書を参考に、1つずつ順に紐解いてゆきますのでよろしくお願いします!

 

ユングの「元型」って? 集合的無意識について

集合的無意識とユングの元型との関係

ユングの「元型」を理解したいとき、

「元型」が「集合的無意識」のパターン(型)として現れてくるものなので、

「集合的無意識」というものをまず理解するよう試みます。

ポイント

「集合的無意識」とは心全体の中で、もっぱら遺伝によって存在している、「元型」によって構成されているもの

 

「集合的無意識」と「元型」は必ず一緒にあるものです。

 

1つだけ覚えておくとしたら、

集合的無意識が元型によって構成されている。

このことが大切です。

 

解説① 集合的無意識とは?

「集合的無意識」とは心全体の中で、個人的な体験に由来するものではありません。

つまり、個人的に獲得された心の部分ではありません

また「個人的無意識」というものも心の一部としてありますが、この「個人的無意識」とも「集合的無意識」は区別されます。

なぜなら「個人的無意識」は、一度は意識されていたけれど、忘却、抑圧、逃避されたりしたために、意識から消え去った内容から成り立っているからです。

メモ

「個人的無意識」は、一度は意識されていたけれど、忘却、抑圧、逃避されたりしたために、意識から消え去った内容から成り立っている

その意味で、「個人的無意識」は無意識といえども個人的に獲得されたものと言えます。

 

それに対して、「集合的無意識」の内容は、一度も意識されたことがありません。よって、個人的に獲得されたものでもありません

 

「個人的無意識」はほとんどがコンプレックスによってでできています。

「集合的無意識」は本質的には「元型」(パターン)によって構成されています。

 

 

ユングの「元型」という考え方

ポイント

ユングは患者たちの8万近くの夢を分析することで、集合的無意識を構成する「元型」というパターンを見出した。

ユングの「元型」という考え方は、ユングが8万は解析したとされている夢分析によって見出されました。

夜眠るときにみている夢は自我意識が休んだ状態でみることになるため、無意識の働きが多分に含まれていると言われています。

集合的無意識の働きがもっとも間接的に意識化される夢を分析することによって「元型」を見出してきたのがユングです。

彼は少なとも8万の夢を分析してきたと言われています。

 

そして彼は、見出した「元型」のことを「存在に先んずる形式」と表現しています。

 

つまり、どんな人でもみんな「元型」というパターンをあらかじめ持っているのであり、

だからこそこのような心の深くにあるパターンのことを、

いつの時代にも広くどこにでも見出すことができると言います。

 

「元型」と同じく心の中にあるパターンを見出したもの

メモ

  • 神話学では、「モチーフ」
  • レヴィ・ブリュールは「集団表表象」
  • 比較宗教学では「想像力のカテゴリー」
  • アドルフ・バスティアンは「要素観念」「原観念」

 

このことによりユングは、人間が経験可能だとしている心の部分が個人的に獲得されているものだけではないことを主張しました。

 

人間の心にはみんな、第二の心のシステムのようなものがあって、そのシステムである「集合的無意識」は個人的に発達するものではなく、遺伝するものであることを伝えています。

 

ユングの患者がみる夢や、ユング自身がみる夢にも、人種も育ちも経験してきたことも全く違うのに、似たパターンや似た物語や似たモチーフが出てきました。

 

この心に底流している「元型」の力によって、特に人生の後半になると心の全体性を具体的に実現しようとする個性化の過程が起こると言われています。

 

ポイント

人間の心には「元型」というパターンが底流していて、

それは間接的にしか意識化することができないが、

それが個人の「個性化の過程」に関わることになる。

 

今回は以上です。

次回は元型の具体的なパターンについてみてゆきたいと思います。

ありがとうございました。

 

ユングの「元型」の概念は、1人の人間が自己を実現してゆく道のりを理解する必要のある幅広い仕事に活用されています。正しく理解するには、ユングの原文がもっとも重要なエキスです。

 

 

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

no image

恋愛 深層心理学 話題

2021/4/3

【今、嫌がった?】ボディタッチが嫌いな男性と嫌がらない男性の違いと心理|女性からのスキンシップ術

こんにちは!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています みなさんは、ボディタッチに抵抗はありますか?? 私はこう見えて(猿に見えてます?)内向的な人間で、 女性からボディタッチされると「おおっ。まじか。」と驚きます。 ワクワクもしますけど。 特に正面から「ひさしぶり〜」とか言って 抱きついてくる友人女性(一人くらいしかいないけど)とかは結構苦手だったりします。 女性にもきっとありますよね。 ボディタッチされて「やめてよ」とか思うこ ...

ReadMore

諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/13

諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!

こんにちは!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 最近は真面目な記事が多かったですが、今回は楽しく胸どきわくわくの内容を( ^ω^ )! 皆さんは、「相合い傘」ってしたことありますか?? 好きな人とするとドキドキしますよね〜。 よめりーぬ 嫌いじゃない男性になら「濡れたくない」から傘に入らせてもらうこともできるし、 「濡れたら可哀想」ということで男性に「入る?」と誘うこともできてしまいます。 以上のことから、女性は「濡れな ...

ReadMore

母なるもの父なるものをユング心理学から解説

深層心理学

2021/3/6

母なるものと父なるもの|ユング心理学からわかりやすく解説。男女の生の構えの違い

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「母なるもの」と「父なるもの」について書いてみたいと思います。 「母なる大地」や「天なる父よ」という言葉があるように 母と父というものが、 私たちの心理にどのように働きかけているのかをみてゆきましょう。 こんな方におすすめ 「母なるもの」ってなに? 「父なるもの」ってなに?     「母なるもの」と「父なるもの」の心理学的な意味とは? 心理学の ...

ReadMore

クロスドレッサーとは?トランスジェンダーとの違いや自己診断チェックも

ジェンダー/FtM 深層心理学 話題

2021/3/6

クロスドレッサーとは?その意味やトランスジェンダーとの関連をみて、自分はどうかをチェックしてみよう!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ 中性ブロガーとしてブログ始めて3ヶ月。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 多様な性の在り方が求められる現代ですが、 私も同じく、生まれ持った性別がありながら、 自分のセクシュアリティーについてはよくわからない悩みを持ち続け、 心理学の畑で生きてきました。 今回はクロスドレッサーについて、調べ考えてみたいと思います。   クロスドレッサーとは?? クロスドレッサーとは、 異性の服装やふるまい方 ...

ReadMore

 

-深層心理学

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.