話題

増田ユリヤさんってどんな人?出身、学歴、YOUTUBE学園、池上さんとの仲とは?

増田ユリヤさんってどんな人

こんにちは。

今回はわかる範囲で増田ユリヤさんのことを調べてみました!

こんな方におすすめ

  • 増田ユリヤさんってどんな人?

 

増田ユリヤさんといえば、池上彰さんとよくテレビ出演されたり、

2020年6月からは教育系YouTuberとして、『池上彰と増田ユリヤのYouTube学園』を開校され、

歴史を学んでいる子どもたちや、まだまだ学び足りない大人たちに向けて、テレビや学校では教えてくれないことを中心に語られています。

 

 

増田ユリヤさんってどんな人?

生年月日とプロフィール

出典:Twitter

生年月日:1964年7月27日

年齢:57才(2020年時点)

出身:神奈川県横浜市

血液型:不明

学歴:国学院大学文学部史学科卒業

趣味:愛犬との散歩 楽器演奏(オーボエ・ヴィオラ)

特技:インタビューした相手の言葉や表情を忘れないこと

 

増田ユリヤさんは昭和39年生まれの方なので、現在57歳と考えられます。

1964年といえば、ちょうど東京オリンピックが開かれた年にあたります。

東京都内にある国学院大学文学部史学科卒業。

教壇に立つだけでなく、リポーター、ディレクターとしてNHKを中心に幅広く教育問題を取材されています。

その成果をまとめた著書も多数にわたります。

出版にも関わり、宣伝会議「環境会議」編集長など歴任されています。

日本から海外まで精力的に取材をこなしておられます。

 

メディア出演としては、日本テレビ「世界一受けたい授業」に歴史や地理の先生として出演のほか、

テレビ朝日系列「グッド!モーニング」のコメンテーターもやられています。

現在は教育系YouTuberとして、『池上彰と増田ユリヤのYouTube学園』を開校されています。

 

増田ユリヤさんの職業

 

この投稿をInstagramで見る

 

Waseda University ICC(@iccwaseda)がシェアした投稿

出典:Instagram

 

増田ユリヤさんは現在ジャーナリストとして活躍されています

ジャーナリストという仕事は、新聞、雑誌など、あらゆるメディアに報道用の記事や素材を提供する人、または職業のことです。

また、増田さんは「理論のみの教育論は本当の教育論ではない」を信条に、現場主義の教育論を貫き20年教壇に立ち続けておられます。

2002年より海外への取材も精力的に行われ、

アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、オーストリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、キプロス、オランダ、フィンランド、スウェーデン、イスラエル、ウクライナ、グルジア、中国、タイなど、

広く知見を広げられる中で、多くの著書も残されています。

 

増田さんは高校で社会科講師を勤めておられたこともあって、

22ヵ国40都市を訪問されながら、教育事情や欧州移民問題の研究などを行われています。

 

増田ユリヤさんのツイッター

増田さんは、ツイッターはやられていないようです。

しかし、『池上彰と増田ユリヤのYouTube学園』での公式ツイッターはアカウントがあるようです。

 

 

出典:Twitter

この『池上彰と増田ユリヤのYouTube学園』により、池上さんとともに多くの情報を伝える努力をさえれているようです。

 

増田ユリヤさんのInstagram

増田さんは、Instagramもやられていないようです。

ただ、活動されている軌跡を見つけることができます。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

日経WOMAN(公式)(@nikkeiwoman)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

WOMAN EXPO(@womanexpo_official)がシェアした投稿

出典:Instagram

 

増田さんの結婚歴

増田さんは、結婚歴などを公表していません。

ご主人やお子さんがいるのかどうかはわかりません。

若い頃から多忙を極める仕事の中で、結婚されていたかどうか、そんな暇もなかったのかもしれませんが、

本当のところはわかりません。

 

池上彰さんとの仲について

増田ユリヤさんと池上彰さんは、ジャーナリスト同士で、30年以上の親交があると言われています

メディア出演だけでなく共著も多くあります。

 

増田ユリヤさんと池上彰さんの共著

『今だからこそ!国際理解』(2001年)

『欲ばり過ぎるニッポンの教育』(2006年)

『突破する教育 世界の現場から、日本へのヒント』(2013年)
『池上彰・増田ユリヤの今だからこそ世界を知ろう!』(2016)

『突破する教育 世界の現場から、日本へのヒント』(2013年)

 

これだけの本を共著で書くことには、お二人のジャーナリストとしての使命感やミッションが共鳴しているからではなでしょうか。

 

増田ユリヤさんに関する評判

増田ユリヤさんに関する評判は、

「才色兼備」でいつも笑顔でいることに好印象である方もいる一方で、

最近はコロナに感染したトランプ大統領に対して「天罰だ」と言って世間を騒がせてしまうこともあり、

発言が適切ではないことに対して賛否両論が分かれています。

 

 

2021年『池上彰と増田ユリヤのYouTube学園』BAD評価の急増について

池上彰と増田ユリヤのYOUTUBE学園

2021年現在、メディア内でのお二人の誤解をうむ発言、ふるまいなどを指摘する視聴者たちが増え、

2020年6月より増田ユリヤさんと池上彰さんが2人で始めている『池上彰と増田ユリヤのYouTube学園』において、

わざわざBAD評価をおすためだけに動画を見にくる視聴者がいるようです。

このことに対して、お二人が伝えている映像が、また話題になっています。

出典:YouTube

 

まとめ

以上、増田ユリヤさんについての記事でした。

報道のあり方やメディアのあり方が由来できつつある今、ひとりひとりの行動が問われてくるように思いました。

 

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

-話題

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.