創造力を培うもの 深層心理学

黄色のトリセツ!黄色の心理効果をとりいれる!決め手や具体的なポイントを解説!

2021年2月16日

黄色の心理効果

こんにちは。ふうたです。

単に「黄色」とっいってもいろんな黄色がありますね。

この記事を書いた人

ふうた
ふうた "ふうたろぐ"管理人 芸術系心理支援職20年
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

 

この記事は、私の専門分野である20年の芸術療法の分野から
黄色を選ぶ人の心理状態や心理効果について臨床研究してきたことを交えて、
お話しをしたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 黄を選んだ人の心理状態が知りたい!
  • 黄色にはどのような心理効果があるのか。
  • 黄色の力を仕事に取り入れたい!

 

黄色のトリセツ!黄色の心理効果をとりいれよう!

学んできたわかったこと!黄色はこんな色!

私は専門色でありながら、色のことをあまりに知らなかったので、
根っこから学びました。

そのときに、色って楽しいのに、
勉強は面白くないコトが多くて。

 

そこで、学んできた色のことを
私たちと等身大の人格としてまとめてみると、
理解しやすいよ、とアドバイスいただいたことを
実践して記事にしました!

 

黄色は人格的(キャラ的)にはこんなイメージです!

黄色を人格的にとらえたら?

では、黄色の心理効果について紐解いてゆきますね。

黄色の階調:黄色にはどれだけの色があるのか

まず、少しまぶしいかもしれませんが黄色の色調について代表的なものを上げます。

(目がしんどいと感じたら、下にある紫や灰色のリセットカラーをみて気分を落ち着けてください。)

 

ffff00

#ffff00
R:255 G:255 B:0
H:60 S:100 B:100

f0ff00

#f0ff00
R:255 G:255 B:0
H:60 S:100 B:100

fff000

#fff000
R:255 G:255 B:0
H:60 S:100 B:100

リセットカラー(リセットカラー)

 

メモ

上の3つは順にから「純粋な黄色」、「青味の黄色」、「赤味の黄色」

になります。

 

黄色はどちらかに傾けるだけですぐに濁る光の色です。
微妙な違いでも与える印象が少し変わることがわかると思います。

ポイント

黄色はすぐに濁る=影響を受けやすい、純粋な色。

こういった光の子、黄色の純粋な性質を感じ取って、
若いものや幼いもの、未熟なもの純粋なものには黄色を感じることが
古代より人間は多くあります。

 

「黄色」と呼ばれる色幅に明確な定義はありませんが、
日本の豊かな色の認識などからもかなりの幅の黄色が見つかることと思います。

黄色の幅(出典:AdobeColorCC)

リセットカラー

 

 

黄と人との歴史

黄色と古代人

太陽と黄と人

色が与える心理状態や心理効果を見つめてゆく場合、
私たちを生かしている「自然」というものが、人間の「意識」や「無意識」を発達させ形作ってきた歴史があることは無視できません。

 

そして、その自然の奏でる色彩と、
人間の心は密接に関わっています。

 

たとえば、今回のテーマとなる黄色については、
古来より世界各地で太陽、黄金といったものを表す色でした。

ポイント

黄色には光、太陽という普遍的なイメージが古来よりある。

 

太陽は人間が自我意識を発展させることにかかすことのできない光でした。
正確にいえば、私たちの自我意識を発達させてくれたのは、光や太陽のおかげです。

なぜなら光は「見える世界」を作り、ものに輪郭をもたらし、
人が物事を把握することを可能にしてくれるからです。

 

天岩戸に隠れた天照大神の話は有名ですが、
天照大神が隠れてしまっては世界は真っ暗で、
私たちは何も発展していくことができません。
生命も育ちません。

 

人々が光のもっともそばにある黄色からもたらされたもっとも大きな影響は、
存在を感じることです。

 

古代の黄色のイメージは、未だ自然と同一化することの多い未開人たちの自我意識の弱さから、
「光なるもの」への憧れや太陽崇拝などによって
闇に打ち勝つための象徴として結ばれていたと考えられます。

 

黄色のルーツは「光」であり、闇に打ち勝つ中心的存在でした。
白とともに崇拝の対象となり、前向きで希望的なあたたかな色彩でした。

ポイント

黄色は「光」として、人間の「意識」の発達や「存在」の獲得と結びついている!

 

黄色とユダヤ人

中世ヨーロッパでは、黄色は嫌われるようになりました。

狐のような毛のような黄色が、裏切りや恨み、妬み、偽善、異端の象徴となったと言われています。

 

この色はfauveと呼ばれる色で、イエスを裏切ったユダの色、そしてユダヤ人をさす色になりました。

 

ジョット・デ・ボンドーネ作 『ユダの接吻』
(出典:メメント・モリ -西洋美術の謎と闇-)

 

この黄色については諸説あり、「黄褐色」を表すフランス語「fauve」が別の意味として「騙す」「裏切る」「野獣」などの比喩的な意味合いを含んでいたからだとも伝えられています。

ただ、中世ヨーロッパの人の色彩世界観というのは現代人よりも自然に近かったため非常に豊かでした。

黄色という色は光にもっとも近い色彩であり、
純粋な黄色の明るさや明朗快活さなどの魅惑的を特性をもっているけれど、
黄色い色が純粋であるがゆえに、外のものに容易に汚され、
極めて敏感に反応する色であることも知っていました。

 

ポイント

黄色は元が純粋なので、少しでも濁ると野蛮な感じが一層強くなる!

 

黄色は濁ると大変不快な印象を与える色になること、その認識があったことを、
ゲーテは色彩論で次のように記述しています。

 

黄色は濁ったり、いくらかでもマイナスの側に近づいた場合には、
極めて過敏に反応し、大変不快な印象を与える
(中略)
栄誉と歓喜の色は、糞のような色になり、
屈辱と嫌悪と不快の色に転じてしまう。
破産者を表す黄色の帽子や
ユダヤ人のコートにつけられた黄色い輪の由来は
ここにあるだろう。

ゲーテ『色彩論』より抜粋

 

この時代にはちょうど青はマリア信仰、赤はイエスキリストを象徴していたことからも、
黄色がトリックスター的役割をになっていたことも心理学的観点からみると感じることができます。

 

このことから得られる教訓は、黄色を使うときには濁っていない黄色を使うということです。

ポイント

ものを生動させ、輝かせることのできる黄色の力を取り入れたいときは、

濁りのない黄色を選ぶようにしよう!

 

黄に癒される時代の特徴

黄色の心理効果長く巡ってきた時代にはそれぞれ波があり、黄色のような「光に癒される時代」と「闇に癒される時代」があります。

「光に癒される時代」は、黄色が好まれ、光に道筋を照らしてもらうことを求め、
統率するリーダーの指差す方向へ向かって邁進する時代背景があります。
英雄などもここに関わってきます。

そのような再生や秩序いったモチーフをもった時代には、黄色が好まれる傾向があります。

 

「光の色」といっても良い役割ばかりでなく、
行き過ぎると硬直して柔らかさのないことにもなってしまうんだよ。
ふうた

 

どのような生命にもこの世界を営むなんらかの役割があるように、
どのような色にも役割があり、それらは循環したり呼吸するように巡ってゆきます。

 

こちらもCHECK

青色の心理効果や心理状態。青色を選ぶとき、心の状態や可能性とは??

続きを見る

 

黄色の気質説

古代ギリシャの医学的知識を集大成したヒポクラテスの死後、
四体液説というものが記され公表されました。
紀元前460年〜370年頃になります。

この四体液説は古代インドやギリシャで生まれ、
人間のもつ体液のバランスによって、
気質や体質がわかり、
その調和が崩れることで病気になると考えられていました。

これらの四体液説は現代でも広い分野で活用されています。

その中で、色彩と四体液説を結びつけ考察したのがゲーテでした。

 

気質説

(出典:『色彩論』図版)

 

なかでも黄色は多血質に該当し、多血質の特徴を以下にまとめました。

 

■多血質(黄色気質)の特徴

血色がとてもよく皮膚がきれいで弾力があり、均整のとれた筋肉質でたくましい体格の持ち主が多い。

感情は刺激されやすく、快や不快、喜びや悲しみに敏感であり、先のことは考えず心変わりしやすい傾向がある。

テンポの良く話しをし、社交的で快活なコミュニケーションをするので良好な人間関係を築きやすい。気前がよいが図々しい面がある。

肥満しやすく、高血圧、あるいは糖尿病といった生活習慣病の徴候が表れやすい。風邪をひきやすい。

 

検証のためにも、黄色をよく選んでいる人の特徴をあげてみました。

 

黄色を選ぶ人の特徴

黄を選ぶ人の特徴

  • 主観的態度である
  • ムードを作るような存在である
  • わがまま
  • 自己主張がある
  • 時折自分を見失う
  • 感覚的なところがある
  • 注意力が散漫している
  • 少年のような純粋さがある
  • 約束を守ろうとする

 

4体液説の中にしっかりと含まれているような内容ですよね。

やはり、昔の人の観察眼や自然の生命の根っことつながる力というものはすごいものがあります。

 

 

黄色の心理学:黄色の心理効果について

黄色と人の心理

黄色と人の心理的要素について

黄色を選ぶ人間の心理は、

選んだ人が「意識的」な状態を求めているか「無意識的」な状態を求めているかという2択でかんがえたとき、「意識的」な状態を求めているということがまず言えます。

 

ポイント

黄色を選ぶ心理状態は、「意識的なもの」を求めている状態

 

具体的には、人間の黄にまつわる色彩体験が、それを限りなく純化すれば光の体験に行き着くからです。

 

光は人間の「意識」に対応し、日常をある程度コントロールできる主体としての自我を育むものになります。
黄色は前述しているように光に似た性質を持っているため、「意識的な活動」と黄色は直結しています。

 

では、人が意識的なものを求めている状態とはどういう心理状態でしょうか。

 

黄色を求める人の心理状態

  • 存在感がほしい
  • 私が私であることがほしい
  • 開放的な気持ちになっている
  • 遊びたい
  • わがままな自分でいたい
  • 軽やかでありたい
  • 移り気で興味がいろいろ変わる
  • 他からの影響を受けやすい
  • 自己をすぐに見失ってしまう

 

黄色の特性は光に似ていますから、黄色は存在を明るみにすることを手伝ってくれます

暗い中では光がどこにあるかわからないことがないように、「私が私であること」を見せることが光や黄色は得意です。

自分が自分でありたいと開放的でわがままなことが許されたい状態だったり、遊びたい願望があったり、

軽やかであることや明るくポジティブであることを求めている状態だったりします。

移り気で他から影響を受けやすく、自己をすぐに見失ってしまいそうな少年のような心のときも、黄色と同調し選ぶ場合があります。

 

黄色の心理効果について

黄色を人格的にとらえたら?

黄色の服や黄色の壁紙を選ぶことで得られる心理効果は、「少年性」「冒険性」がポイントになります。

ポイント

黄色の心理効果は「少年性」「冒険性」をポイントに考えよう!

 

自然界で生まれた黄色は次第に赤味を帯び、橙色に発展してゆきます。

純粋な黄色は幼い表情をもっています。

世界のあらゆるものをに灯りを与えることのできるような幼くまっすぐで健やかな希望を象徴する色です。

 

このような幼い表情は、「少年性」として捉えることができます。

幼稚園児たちが黄色の帽子をかぶったり、ひよこが黄色だったり、
成り始めた果実が黄色っぽい色だったりと、光(黄色)ー芽生えー少年は、シンボルとして結びつきが強いです。

また、光のもっともそばにある黄色は純粋な光の色として、汚れを知らない色彩の象徴でもあります。

 

ポイント

黄に2つの心理効果がある。

① 少年のような要素をみせる効果

② 冒険できる(遊び心のある)素質をみせる効果

 

どんな時に黄色を取り入れるかにもよります。

 

 

黄色の心理的効果の具体的な取り入れ方:黄色のトリセツ

ロゴデザインやWEBデザイン、商品デザインなどで黄色を用いる場合

黄色のデザインの場合

ポイント

黄色が相応しいかどうかは「少年性」「冒険性」という2点から考えてゆこう!

コンセプトカラーなども含めて黄色を選ぶ場合は、どの大きさで使うかにもよりますが、
この少年性と冒険性という2つのポイントをおさえてふさわしいかどうかを判断します。

 

以下のような点で黄色がふさわしいかどうかをチェックしてみてください。

チェックリスト

  • トライアンドエラーの精神があるか?
  • 新しいものに物怖じせずに向かってゆきたいか?
  • 新しいものを取り入れる精神があるか?
  • 遊び心を大切にしているか?
  • 1つの向かっていく目標がはっきりしているか?
  • 求心力が大切だと思うか?
  • 素直であることが大切だと思うか?

例えば、会社の理念などと照らし合わせ、
「トライアンドエラーの精神」がある場合などは黄色が相応しいと考えます。

つまり、新しいものや新しい発想に物おじせずに向かってゆく求心力がある場合は、
黄色がコーポレートカラーとしても会社を支援し、
お客様たちへの印象も、そのように伝わることを手助けしてくれます。

なぜなら、黄色がそのような明るい方向へと向かっていく放射性を持っている色だからです。

少年性や冒険性は、愚直さ、素直さ、遊び心などもキーワードとなります。

1つの目標に向かって夢中になって走ってゆくようなイメージがある場合は、
黄色のもつ力が、後押ししてくれます。

 

 

恋愛(デート)服で黄色を着る場合の効果

デートの黄色

ポイント

・女性・・・黄色の少年性を、可愛らしさや危なっかしさをアピール

・男性・・・少年的なきれいな心と、愚直さをアピール

 

女性の場合

可愛らしい幼いほうっておけない女性の雰囲気を身にまとうことができます。

守ってあげたいと男性に思わせるようなそんなデートになりそうです。

また、マイペースで陽気で明るい印象を相手に与えることができます。

 

男性の場合

少年的のようにまっすぐ純粋な男性の雰囲気を味方にすることができます。

少年のような男性には母性本能をくすぐられる女性も多く、そういった女性には効果的かもしれません。

 

 

プレゼン資料などで黄色を使う場合の効果

プレゼンで黄色

ポイント

・エンターテイメント性や遊び心をアピール

・子どもアピール

・クリエイティブ力やアイデア力、これからまだまだ出てくるよ感をアピール

・注目してほしい場所をアピール

プレゼン資料などで黄色を使う場合は、対象年齢が幼いものを扱っている場合は快活で元気な印象をバックアップできます。

ただ、冷静に分析しなければならない資料などの場合はあまりふさわしくないので、青色などをあしらう方がベターです。

一方向に邁進してゆけるようなイメージや求心力が必要なページには黄色は最適です。

濃度によっては黄色は放つ色なので、うるさがられる場合もあります。

公に配布するような資料や、年齢層が高い方々に配布する場合は、黄色が濁らないように注意して少し柔らかめの黄色にすることをおすすめします。

 

 

黄色のトリセツ:黄色の心理効果のまとめ

黄色の心理効果や黄を選んだ人の心理状態を判断するためには、

「光」「少年性」「冒険性」といったキーワードを心にとめておくと、黄色の力を取り入れやすくなります。

 

また、補足ですが、黄色は暗い中にあってこそ一際輝く光を放ちます。
そういった点もデザインなどには取り入れ、活かすポイントになると思います。

 

今回は以上です。

以下、私の記事の参考文献やおすすめの色の学校について掲載しています。ご参考まで。

 

 

黄色のトリセツ:参考文献

以下、私の色の解釈研究に使った参考文献を紹介しておきます!

 

 

おすすめの色と心と自然を学べる学校

私がおすすめする色の学校をご紹介いたします。

 

色彩自然学の学校

(出典:一般社団法人 色彩自然学の学校)

社団法人 色彩自然学の学校

https://colorpsychologytherapist.net/

私はこの色彩自然学の学校で色の根元を学びました。
色と人間の関係を自然というテーマから奥深くマニアックに丁寧に展開されています。

ここで展開されている学びは体験講座か、メイン講座かの2つなので、シンプルでわかりやすいです。

ただ、受講が少人数制で定員があり、オンライン講座のみの開講なので、
申し込み人数が多いと待つしかないこともあります。

興味がある方は、体験講座を受けてみることをお勧めします。
体験講座だけでも刺激的な勉強ができます。

 

 

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/15

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part⑤安定収入のしくみを解説!ターゲットを決める!

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ 趣味や得意なことをもって副業ができないだろうか。 オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだ ...

ReadMore

シェアベースマッチング

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる

2021/2/10

シェアベースマッチングのイベント登録方法を画像付きで解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 個人の趣味や特技をいかして、オンライン教室やワークショップ、体験イベントなどを始めたい方にむけて、「モノ」や「コト」をシェアしてゆけるしくみを提供している「シェアベースマッチング」というサイトを見つけました。 こんな方におすすめ シェアベースマッチングってなに? どんな風に登録するの? 開いているワークショップや取り組みをもっと広く知って ...

ReadMore

オンライン教室の作り方 暮らしに役立てる 話題

2021/2/7

【10枚の画像で解説!】ミュージックアプリでiPhoneが認識・同期できないときの対処法

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています   自宅のiMacを使っていたのですが、iPhoneが急にiTunesに認識されなくなりました。 その原因を調べてみると、その記事もあまりなかったのでこちらでシェアしたいと思います。   こんな方におすすめ macユーザーの方で、急にiTunesに接続してもiphone(ipad,ipod)が認識されなくなった。 ma ...

ReadMore

オンライン教室の作り方

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part④価格設定の秘密とは?

こんにちはー!ふうたです。 この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年/ZOOMを使ったオンライン教室を手作りして月収20万突破。 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています このサイトでは、私が実際にオンライン教室を作り込んだノウハウを1つずつ手順どおり公開いたします。私は副 ...

ReadMore

オンライン

オンライン教室の作り方 創造力を培うもの

2021/2/10

【女性必見】ZOOMオンライン教室の作り方part③安定収入につながる一歩ずつを解説!ミッションの明確化とは?

こんにちはー!ふうたです。 かつてない不安な時代に私たちは足を踏み入れています。 これからは好きなことを仕事にしていく心意気が必要だと思います。 自分がやっていて夢中になれることをオンライン教室化し、 少しでも家計の足しや生活のゆとりにしていきませんか? この記事は、次のような人に向けて書いています。 こんな方におすすめ オンライン教室を始めてみたいけれど、何から始めたらいいかわからない できれば月収が10万以上あるようなオンライン教室を作りたい   この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管 ...

ReadMore

-創造力を培うもの, 深層心理学,

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.