暮らしに役立てる 話題

コトバスオンラインツアー【琴平バス】体験レポート!オンラインツアーの口コミや感想、楽しむコツは??

2021年2月19日

オンラインバスツアー感想

こんにちは!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人
心理支援職17年/webデザイン/DTPデザイン
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

オンラインバスツアーに参加してきました!
体験レポをお送りします!

こんな方におすすめ

  • オンラインバスツアーってどうなの??
  • 琴平バスのオンラインバスツアーが気になっている
  • オンラインバスツアーって何をするの??

 

オンラインバスツアー体験レポート!

今回私が参加してきたオンラインバスツアーは、

コトバスオンラインバスツアーKOTOBUSです!

コトバスオンラインバスツアー

 

実際に参加して体験してきましたよコトバスのオンラインバス。

 

まず、感想から言うと、想像より楽しかったです。

想像よりもトリップした感じがします。

 

楽しかったポイント

  • 前日までに送られてくるご当地品のもろもろに感動♡
  • その送られてきた品々と現地とが、リアルタイムガイドでつながる臨場感
  • 目でも音でも楽しめるように工夫されている

 

ちなみに残念だったポイントもあげておきます。

ここが残念ポイント

現地ガイドの音声が聞こえづらいときがたまにある。

これは、オンラインである限り、仕方ないことなのかもしれませんが。

 

 

臨場感づくりの工夫があって出会いも楽しい!

ZOOMオンラインで旅が始まるんですが、
まず渡されたのがKOTOBASUのバス車内写真。

これをZOOMの背景にセットできちゃう人は、
もうバス車内に自分がいる雰囲気にばっちりなります。

↓だからバス車内はこんな感じ。

ことバス車内

ことバスの車内の雰囲気が一層リアルに感じられます。

 

右下にいるのがプランナーのさきちゃん。お世話になりました。
左上はリアルドライバーの八木ちゃん。運転してくれました。バスの音とかバスからみる景色とかも、オンラインなのに臨場感溢れる体験ができます。
2人の演出があったから、ほんとに楽しかったです。

 

ポイント

パソコンは大きめの画面でみると臨場感UP!

ガイドさんの話をしっかり聞きたい人は
ギャラリービューよりスピーカービューがおすすめ!

 

前日までに届くご当地品に胸わくわく!

「こんなにも届けてくれるのか!」

と驚いたものが、
前日までに届いた旅のしおりと
同封されてきた旅先の品々。

バスツアーといったらこういった地域産品が嬉しいですもんね。

ことバスオンラインツアー

 

今回のツアーで届いたのは大きな箱と封筒。
中身は??

 

ことバスオンラインバスツアー

 

旅のしおりやコトバスオリジナルブレンドコーヒーがついていました!
旅先の地図や案内、そして当日みんなでつけるバス車内のシートベルトも。

 

ことバスオンラインバスツアー

 

福津めんべいや福津鯛もなか、そして「あまおう」が届きました!

 

今回私が参加したツアープランは、

宮地嶽神社で正式参拝と光の道、
福岡だけで生産されるブランドいちご「あまおう」収穫体験

というバスツアーだったんですね。

 

だから、ツアー前日に「あまおう」が届きました!♡
ことバスツアー当日まで食べないでとっておきたかったけれど、
美味しくて食べてしまったり笑....
そんなこんなもコトバスのさきちゃんや八木ちゃんは
笑顔でツッコんで迎えてくれました。

 

ポイント

自宅に送られてくる旅のしおりをはじめ、地域産品が嬉しい!

 

醍醐味は現地との結びつき

コトバスオンラインツアーホームページにはこのような案内がありました。

 

●地域産品をご自宅に直送!ツアーに参加して、地域を応援できる!
●こだわりは「没入感」。”旅のしおり”が届き、ツアー当日はオンラインバスに乗り込んでシートベルトを着用!
●現地からの生中継!地域を知るガイドさんとのコミュニケーションで、実際に行きたくなること間違いなし!
●オンラインならではのアイデアも!

 

コトバスオンラインツアーならではの
「没入感」というこだわり。

 

実際のバスツアーでは、
手元に届いた「あまおう」の生産者の方のお話が聞けたり
収穫の裏話や様子が知れたりします。

 

あまおう収穫体験

「あまおう」サンドイッチの作り方まで教えてもらえました。

 

実際に自宅に届いたこの「あまおう」が
この今画面に映っている「くわの農園」の
くわのさんのところのものなんだな〜としみじみ不思議な結びつきを感じて、

「あまおう」がさらに甘く、美味しく、嬉しかったです。

届いたあまおう

 

(ツイッターを発見しました笑↓)

 

宮地嶽神社は、神社の方にリアルタイムでご案内いただいて、
正式参拝をしました。

こんな感じで、リアルタイムのガイドです。

宮地嶽神社

 

宮地嶽神社、光の道。

宮地嶽神社

日頃は見れない場所も見せていただけたりもしました。

 

途中でこまめにチャットで
ガイド情報やオンラインでは伝わりにくい情景写真なども送られてきます。

宮地嶽神社

チャットで送っていただいた宮地嶽神社の写真がこれ!↑

 

清々しい。。。

オンラインでは感じられない広さを、写真や文字で補って伝えてくれました。

 

他にもたくさん素敵な情景写真を送っていただき、
クイズを出してくれたり、
地元の人でしか知らない話を聞けました。

 

ふくつ観光協会のすずちゃんが、
福津ならではの情報をこまめにチャットで入れてくれていました。

 

リアルタイムでガイドしてくださっている現地の方ともお話ができるので、
正式参拝も厳かな雰囲気が伝わってきて、
オンラインでしたが参拝できましたし、臨場感はかなりありました。

 

ポイント

オンラインバスツアーでは、
いかに「没入」できるかの工夫がされているので、
安心して飛び込んでみたららいい。

 

コトバスオンラインツアーの口コミも続々!

 

 

このコトバスオンラインツアー、
参加された方の多くがリピートされているという現状があるそうです。
メディアなどでの露出もかなり多くなっているようですね。

ニュージーランドへのバスツアーもかなり人気のようですね。

コトバスオンラインツアー詳細はこちら

 

コトバスのオンラインツアーの琴平バス株式会社ってどんな会社??

このコロナ禍で、いち早くオンラインバスツアーに取り組んだ「琴平バス」。
どんな会社なのか、知りたくなって調べてみましたー!

ここからの記事は、やまとごころ.jpの記事を参考にしていますので、詳しくはそちらをご覧くださいね。

 

「琴平バス」の前身は、香川県琴平町でやっていたタクシー会社だった!

現在は観光貸切バスや、高速バス、バス旅行ツアー、他にも訪日した外国人向けのバス事業なども展開されていますが、
ルーツは地域を足で回る、地域密着型のタクシー会社だったそうです。
創業は1956年ということで、70年近くも運営されている会社なんです。

現在でコトバス名物の「うどんタクシー」が国内外の観光客にも人気です。

利用者の多くが地元のお客様だったり、リピーターの多さが琴平バスの特徴です。

地元のみなさんから愛されている会社なんですね。

 

全国初のオンラインバスツアーを2020年5月あたりから始めていた!

新型コロナウィルス拡大の影響を受け、琴平バスは全国最初のオンラインバスツアーにこだわっていたそうです。

何度もフィードバックを重ねて、
観光地の写真の動画を並べて紹介するだけだった初期のオンラインバスツアーを
これだけ楽しめるオンラインバスツアーに変えてきたといいます。

ポイント

いかにして家に居ながら旅行気分を味わえるものにするか

ここに全力を注いで考えられていることが、今回コトバスオンラインツアーに参加させてもらって伝わってきました。

  • バス車内から見える景色を映像化する
  • バスガイドと参加者が一体になるような企画を入れる
  • あらかじめ地域の特産物を参加者の自宅に送る
  • ツアー中に食を楽しめる時間を挟む
  • 旅のお土産に関してもお取り寄せできるサイトを紹介する

そんな細やかな工夫が、このコトバスオンラインツアーの魅力そのものになっています。

 

業界全体が落ち込まないように、他社と連携する

こんなコロナ禍の状況で、何もせずに手放しでいたら、業界全体が落ち込んでしまうことは目に見えていたそうです。
琴平バスの楠木代表は、いちはやくオンラインバスツアーに目を向け、他社との共同ツアーも展開されました。

新しいことをチャレンジすることの中で、ガイドさんがスキルアップする機会になったり、
ツアー後の改善点を話し合って次に繋げようとする姿勢などが生まれてくることなど、
良い面もたくさんみられてきたそうです。

今では、
オンラインバスツアーがリアルツアーのきっかけになるほどの魅力の発信や、
オンラインツアーでしかできないことからアイデアを生み出したり、
オーダーメイド型の団体ツアーに取り組んだりと、
時代の要請を受けながらも、
琴平バスならではの地力をもって、さまざまな希望を与えてくれる会社だなと思いました。

私は、

オンラインでアナログの魅力がまったくなくなるわけではない。
逆にアナログが活きることもある。
オンラインの中で生身の人間との関わりをどう活かせるかは、自分たち次第だ。

そんな印象を受け、勇気付けられました。

 

まとめ

KOTOBUS(コトバス)オンラインバスツアーへ、初参加でした。

最初はオンラインツアーなんてどうよ??と
正直思っていたところがありましたが、
参加して、ものの見方が変わりました。

 

体が不自由な人や、行きたくても旅行に行けない人々に
新たな楽しみや世界を提供してくれる
新しいものだなと思いました。

そして何より、自分たちの知見が広がることもあるけれど、
旅先の人たちを応援することにも
このオンラインバスツアーがなるんだなと思うと、
いいことだなと思いました。

 

このオンラインバスツアーを体験すると、
宮地嶽神社やあまおう収穫体験に
すぐにでも行きたい気持ちになりました。

 

オンラインバスツアー、いいですよ〜!
コトバス(琴平バス)では他にもいろんなオンラインバスツアーをやられているので、
ぜひみてみてくださいね。

コトバスオンラインツアー

コトバスオンラインツアー詳細はこちら

 

今回は以上です。
コトバスオンラインツアーの体験レポートでした。
ありがとうございました!

 

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

-暮らしに役立てる, 話題

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.