暮らしに役立てる 話題

髪の毛を洗うんじゃない、頭皮を洗うんだ!元気のない髪の毛には頭皮シャンプー法!

2021年3月10日

髪の毛・頭皮シャンプー法

こんにちは!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

私は40歳ほどなんですが、最近髪の毛に元気がない!

いつかテレビでやっていた
予約が殺到しているシャンプー屋さんのことを思い出して、
髪の毛が元気になる洗い方について調べてみました。

こんな方におすすめ

  • 髪の毛に最近元気がない
  • 髪の毛がまとまりにくくなった
  • 頭皮がかゆい
  • 頭皮がべたつき、臭いもつよい

 

元気のなくなってきた髪の毛への、頭皮シャンプー法!

頭や髪の毛を指の腹でゴシゴシこする洗い方は、NGです!

頭皮シャンプー方法

髪の毛に元気がなくなっている場合、以下のようなことがみられます。

髪の毛に元気がない人の症状

  • 薄毛
  • パサツキ
  • かゆみ

 

これを、老け髪と呼びます。

この老け髪の原因は、以下のふたつが考えられます。

頭皮の乾燥(皮脂バランスの崩れ)

頭皮の不清潔(皮脂汚れの残り)

 

これらの原因から考えて、
指の腹で頭皮をこすること自体が、頭皮に良くありません。

弱っている頭皮がこすることで余計に傷つくことになります。

 

注意ポイント

指の腹で頭皮をこすらない!

まずはこのことを肝に銘じる必要があります。

 

私は毎日のようにゴシゴシと頭をこすっていた人間ですから、
紙に書いて風呂場の壁に貼っておきたいくらいだ笑。

 

シャンプーは髪の毛でなく、頭皮を洗うためのもの

 

ポイント

シャンプーは「頭皮を洗うためのもの」

 

私は以前からシャンプーは髪の毛を洗ってなんぼや、と思っていましたが、
その考え方から改めなければ元気な髪の毛は戻ってきません。

 

シャンプーで髪の毛を洗うのではなく、
シャンプーを髪の毛で泡立てて、
頭皮の汚れを浮き立たせるように、
優しく洗うことがポイントになってきます。

 

では、重要なポイントを1つずつみていきながら、
髪の毛が元気になる頭皮シャンプー法の手順をみてゆきましょう!

 

 

これでハリ・コシUPする!頭皮シャンプー法の手順

 

①頭皮をシャワーの水力を使って濡らしてゆく(約1分間)

シャンプーお使いのシャワーヘッドを、できるだけ頭皮に密着させながら、
シャワーから出てくる水圧をかりて、頭皮全体を濡らしてゆきましょう。

水圧が弱いシャワーヘッドでも、
頭皮に密着させることで
その水圧を適度に利用することができます。

60秒ほどかけて頭皮全体が水をふくんだことを確認しましょう。

 

②髪の毛(または泡立てネットなど)で、シャンプーをよく泡立てる

泡立て

実は頭皮シャンプー法では、この泡立てが重要です。

ポイント

しっかり泡が立って泡が多いほど、頭皮には優しくなる

頭皮を優しくケアすることで、毛根が再び活気づくので、
泡立てには心を込めていかねばなりません。

コツは、シャンプーの液体を少量のお湯と混ぜること

そして、髪の毛の表面の部分からなじませてゆきながら、
髪の毛を使って泡を立てます。

 

髪が短い人は?

髪の短い人は100円ショップなどでもよく売られている
泡立てネットなどを用いて、泡立てると良いです。

 

この泡立てが重要なのですが、1回目で泡が立たない時もよくあるんですよね。

そういう時は一度ぬるま湯で洗い流してからもう一度やってみると泡が立ちます。
泡がたつまで繰り返してみてください。

 

③ 泡立てた泡を、頭皮に押し込むようにして洗う

押し込み洗い

さきほど一生懸命に泡立てた泡を、いざ、使わん!

まず泡を頭全体に乗せます。

頭皮にその泡を押し込むようにしながら、
指の腹や手の平を使って洗ってゆきます。

洗うというよりも、やさしく頭皮に”あてがう”というようなイメージ。

そうすることで、泡が頭皮の汚れを浮き立たせてくれます

 

ポイント

頭皮に泡を優しく押しあてるようなイメージで洗うと、
頭皮の汚れが浮き立ってくる!

 

ここでもう一度注意ポイントをおさらいしておきますが、
元気のなくなりつつある髪は、頭皮も傷んでいます。

頭皮をごしごしこすらない!

この点、気をつけましょう。

 

④ 泡をシャワーの水圧で洗い流してゆく

頭皮全体を濡らしたときと同じように、
シャワーヘッドを水圧を利用して、
泡を洗い流しゆきましょう。

できるだけ頭皮にシャワーヘッドを密着させながら、
流し残しのないように流してゆきます。

リンスをつける場合は、中間から毛先のみに
馴染ませてしっかりすすいでください。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私はこの頭皮シャンプー法を続けて1週間ほどになりますが、
たった1週間でも髪に少しコシが戻ったような気がしています。

健康な髪を育てるためには、
髪の毛の洗い方を見直すことが、まず大切だそうですよ。

 

ぜひ、やってみてください。

 

 

今回は以上です。

ありがとうございました。

 

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

 

-暮らしに役立てる, 話題

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.