暮らしに役立てる 話題

【フェレット臭い対策】匂いが強いペットへの消臭対策!臭い小動物ランキング|動物別ニオイ対策もこれでバッチリ!

2021年3月13日

くさい!匂う!ペット小動物ランキング

こんにちは、ふうたです!

この記事を書いた人

ふうたふうた "ふうたろぐ"管理人 /心理支援職20年
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

皆さん、ペットは好きですか??
私は猫を飼っています。

「ペットを飼いたい!」と思っても実際に飼うためには、いろいろな障害がありますよね。
やっぱりどれだけ小さいペットでも命なので、覚悟もいるし。。。

その中でも、ペットを飼うのにあたって
ニオイが気になることはありませんか??

 

この記事では、ニオイが強いペットを以下の3つに着目して調べてゆきたいと思います。

  • どんなペットが臭いが強いのか
  • 臭いの原因
  • 臭いの対処法

そして、多少ニオイという障害があっても、
これさえ備えれば大丈夫!というものもピックアップしていますので、
ぜひ前向きに飼いたい小動物やペットを見つけてください!

 

ニオイが気になるペットや小動物のニオイランキング

では、臭いが気になるペットや小動物を臭いの強い順からランキング形式で紹介してゆきますね。
ランキングの基準は、実際に飼っている人のレビューや体験談を調べ、それを元に格付けしています。

それでは、1つ解説してゆきたいと思います。

 

ニオイが気になるペット小動物1位:フェレット

フェレット

1位 フェレット

ニオイ度数 (ニオイ度数満点)

【寿命】寿命5-10年
【種類】カナディアンフェレット/マーシャルフェレット/パスバレーフェレット/アンゴラフェレット
【体長】30cm~50cm
【性格】好奇心が強い/活発/いたずらが好き/賢い/遊びが大好き
【注意点】運動不足やストレスに注意し、1日1回はケージから出して遊んであげたりコミュニケーションをとる
【価格の相場】20,000円〜50,000円 (アンゴラフェレットは100,000円以上が多い)

■ フェレットのニオイについて

フェレットは臭いが強いことで有名です。
なぜなら、スカンクと同じイタチ科で、臭腺という臭いを飛ばすことのできる部分を体に持っています
フェレットの独特な体臭は臭腺によるものですが、手術でとっていてもある程度は残ります。

ただ、フェレットの臭いは途中から癖になる人も案外いたりします。
フェレットを育てていると好きなニオイに変わってくるとか。
フェレット愛が、ニオイまで包み込むわけですね。

ニオイメモ

フェレットは臭腺を持っている生き物のため、ニオイが強い!
消臭剤の利用で環境はかなり快適になる!

フェレットのニオイだけでなく、ペットのあらゆるニオイの消臭に力をいれた
定評のある消臭剤があるので、こちらの記事も参考にしてみてください↓
愛フェレット家の人たちの多くがこのニオイを元から分解消臭する消臭剤を使用しています。

フェレット飼育にオススメの消臭剤

ハル・インダストリのペット消臭効果
ハル・インダストリの犬猫ペットの消臭効果!格安お試しセットの徹底解剖も!

続きを見る

■ フェレットの鳴き声について

フェレットの鳴き声はそんなにうるさくありません。
マンションなどでも鳴き声でトラブルになるようなことはありません。

 

ニオイが気になるペット小動物2位:ハムスター

ハムスター

2位 ハムスター

ニオイ度数 (ニオイ度数4)

【寿命】寿命2-3年
【種類】ゴルデンハムスター/ジャンガリアンハムスター/ロボロフスキーハムスター/キャンベルハムスター/チャイニーズハムスターなど
【体長】7cm~20cm
【性格】それぞれの種類による
【注意点】雑食性なのでなんでも口に入れてしまう。栄養バランスを考えて餌を与える必要がある。
【価格の相場】 1,000円〜5,000円 (カラーなどによっても値段差が出る)

■ ハムスターのニオイについて

ハムスターはこの小さな体ですが、臭いがある程度あります
ニオイの原因は糞尿(特に尿)、体臭、餌などです。
自分で砂浴びをして体の汚れを落とす習性があるので、砂浴びの場を用意してあげる対策を忘れずしましょう。
ちなみにハムスターを水で濡らすことはNG。してはいけません。

ニオイメモ

ハムスターは尿が臭い!糞尿の掃除をこまめにすること
体の汚れを落とせる砂浴びの場を確保しておくこと

ハムスターは小さい体で価格も手頃なのでみていると可愛くて何の苦労もわからず飼ってしまう人も多いそうですが、
ハムスターを飼うことを「楽だ」という人は少ないようで、「見た目より大変」だったり「ニオイや世話が大変」などの声をあげている人も多いです。
ある程度の対策と、覚悟をもって飼うことをおすすめします。

ハムスターの飼育にも、フェレットと同様の消臭剤がおすすめです。

ハムスター飼育にオススメの消臭剤

ハル・インダストリのペット消臭効果
ハル・インダストリの犬猫ペットの消臭効果!格安お試しセットの徹底解剖も!

続きを見る

■ ハムスターの鳴き声について

ハムスターの鳴き声はそんなにうるさくありません。
ただ「ハムスターあるある」として、夜間のハムスターの「回し車の音」。ハムスターは時間構わず回し車を使います。これがうるさかったり気になる声が多いです。
今はサイレントタイプの回し車が売っているので、音が気になる方はそれで対策しましょう。

 

ニオイが気になるペット小動物3位:ウサギ

うさぎ

3位 ウサギ

ニオイ度数 (ニオイ度数3)

【寿命】寿命5-11年(平均8年)
【種類】アメリカンファジロップ/ネザーランドワーフ/ライオンヘッド/ダッチ 他49種類ほどある
【体長】50cm~76cm
【性格】それぞれの種類による
【注意点】警戒心が強いのですぐ人になつかないが、慣れると寄ってくる。感情表現が全身で豊か。
【価格の相場】 3,000円〜40,000円 (純血種、血統書付きになると高価になる)

■ ウサギのニオイについて

ウサギのニオイですが、ウサギ自体は無臭だと言われています。
ただ、小学校のころ学校で飼育されていたイメージからも、ウサギにくさいイメージがあります。
それは、ウサギの尿が匂うからです。

ウサギはトイレのしつけができるので、
しっかりトイレのしつけをしっかりすれば所定の位置で排泄をし、あまりニオイの問題はそんなにありません。

ニオイのためのワンポイントメモ

糞尿の掃除をこまめにすること
トイレのしつけをしっかりすること

■ ウサギの鳴き声について

ウサギの鳴き声についてですが、ウサギは声帯が発達していない動物だそうです。
ですので鳴き声はありません。

ただ、ウサギはその習性上「スタンピング」や「穴掘り」をします。
それが夜中などに起こって気になる場合は、防音マットをしたり、かじり木などをあたえたりすることで対策する必要があります。

 

ニオイが気になるペット小動物4位:インコ

インコ

4位 インコ

ニオイ度数 (ニオイ度数2)

【寿命】寿命5-10年
【種類】セキセイインコ/ボタンインコ/オカメインコ/シロハラインコ/コザクラインコ/ 他300種類ほどある
【体長】12cm~30cm
【性格】愛情豊かで人懐っこい。かまってほしがる。仲良くなると言葉を覚えたりもする。
【注意点】毎日の体長管理とエサを適量与え、日光浴も大切。インコは見た目では体長不良がわかりくい。
【価格の相場】 2,500円〜25,000円

■ インコのニオイについて

インコは特有のニオイがあると、その愛好家たちもいるほどで「インコ臭」とも呼ばれるそうです。
匂いの特徴は、なんと「香ばしい匂い」だそうです。
愛好家がいるほどの匂いで、「いい匂い、落ち着く匂い」と思う人と、無理な匂いだと感じる人とに分かれそうです。
インコの飼育を考えられている場合は、まずこの「インコ臭」をペットショップなどで確かめてから飼育されることをおすすめします。
頭部から出ているインコ臭はオスの発情期には強い匂いになります。

インコ臭以外の糞尿などの匂いは、インコに限っては他のフェレットやハムスターなどと比べて、強いものではありません。
比較的ニオイが苦手だという人にも飼育しやすいペットになります。

ニオイメモ

インコ臭が気になる場合は
水浴びをさせるとよい

■ インコの鳴き声について

インコは鳴きます。

感情豊かな生き物なので、激しく泣いたり小さく泣いたりします。
うるさく鳴く場合は、環境の変化や複数で飼育しているインコとの相性など、
不安を覚えている場合が多いので、環境を改善すればおさまることがほとんどです。

 

 

ニオイが気になるペットや小動物...そのニオイの原因は?

では、ニオイの原因について迫り、対策方法を見つけてゆきましょう
(ランキング内にも動物別対策法を書いていますので参考にしてください。)

かわいい小動物ペットたちのニオイの気になる原因は、
やはり糞(うんち)と尿(おしっこ)と汗です。

ペットのニオイの原因3つ

  • 糞(うんち)
  • 尿(おしっこ)

これらの原因は、生きている以上は、どうしても出てきてしまうものです。

排泄物はもちろん、よく動く動物ほど「汗」をかき、ニオイを広げていってしまいます。
特にカーペットやカーテンが布製品や毛並み素材でできていると、ニオイを吸い取ってしまう原因になります。

 

臭いをできるだけ取り除く方法に迫る!これがあれば安心!!

まず、なによりも大事なことは、
ニオイの原因の一番は「排泄物」なので、
まずはこまめな排泄物の除去がもっとも効果的です。

ポイント

もっとも効果的なのは、こまめな排泄物の除去!

 

ですが、

それだけだとまだ部屋にニオイが残っている場合があります。

  • 出かけているときなどは、排泄物をどうにもできない時間帯がある
  • カーテンやカーペットについてしまったニオイまではなかなかとれない

こんなところがどうしてもペットを飼う私たちについて回ります。

 

では、こういったペットの頑固な臭いをできるだけ手前手前で取り除く方法を
コストごとに分けて調べてみましたので紹介していきます。

 

■ ニオイを取り除く方法:コスト別

低コスト(約300円前後)
ニオイ対策能力
消臭スプレー 消臭力
ファブリーズ
お部屋の消臭元
消臭空間
etc....
中コスト(約4,000円〜15,000円)
ニオイ対策能力
消臭剤
小型脱臭機
ハル・インダストリ
カンファペット(消臭スプレー)300m/1380円
高コスト(約10,000〜50,000円)
ニオイ対策能力
大型脱臭機 shumanCube etc...

 

低コスト:消臭スプレー

消臭と言ったらやっぱり「消臭力(しょうしゅうりき)」を思い出しますよね。
「消臭力」の消臭スプレーは実は、「消臭」ということにはそれほど強い効果がありません。
臭いに臭いをかぶせることでの消臭ですので、ニオイを分解するのではないんですね。
ニオイをごまかしている状態です。

ただ、コストが安く、
一時的な強いニオイを抑え込むには便利なものです。

 

 

中コスト:消臭剤、小型脱臭機

ニオイを元から断つ。
「消臭」をしたいのであれば、消臭剤がおすすめです。
有名なところでは、「ハル・インダストリ」や「カンファペット」がおすすめです。

ハル・インダストリについてはナゴヤドームに集まったペットたちのニオイを消臭した実績や、
フェレットやハムスター、熱帯魚などを飼育する方々から定評があり、
現在も家庭向けのお試しセットが格安で試せます。

以前に書いた特集記事にガイドを載せてありますので、口コミとともにご覧ください。

 

■ハル・インダストリ消臭ビーズの詳細はこちらから!

フェレット・ハムスター飼育の必需品!口コミがすごい消臭剤

ハル・インダストリのペット消臭効果
ハル・インダストリの犬猫ペットの消臭効果!格安お試しセットの徹底解剖も!

続きを見る

\ニオイ気になる!ペットの消臭剤ハル・インダストリ
4つの商品を格安で試せるお試しセットが販売されています。

↓詳細はコチラ↓

 

また、「カンファペット」は臭いの原因を直接消すことができ瞬間性が高いと愛用者も多い商品です。
こちらも詳細リンクを貼っておきますのでご覧ください。

 

\シュッシュっで瞬間消臭剤カンファペット
初めての方限定で詰替え用を1本無料で30日間返金保証付き

犬猫両用バナー

 

また、小型の脱臭機などを購入して、ニオイを取り除く循環構造を部屋に備えてしまうことも
長い目で見ればいいことかもしれません。

 

 

大コスト:大型脱臭機、本格脱臭機

脱臭機でペット専用のものは実は少ないです。
また、本格的な脱臭機となると、業者が使っているようなものを家庭用に提供しているものがあり、
次のような商品もあったので、参考にしてみてください。

shuman Cubeという商品です。

 

 

筆者おすすめハル・インダストリ消臭剤

私がおすすめするのは、ハル・インダストリという会社が出している消臭ビーズです。

元は業務用しかなかったのですが、
念願の家庭用が販売されてから、口コミで話題になっています。

私は老猫が家にいて、排泄に失敗することが多くなりました。
部屋にニオイがかなり残っていたのですが
この消臭ビーズを置いてから、驚くほどニオイがなくなりました。

 

まとめ

【くさい!ニオイが気になるペット・小動物のランキング】、いかがでしたでしょうか。

ペットは、生活をともにする仲間でもあります。
お互いが気持ちのいい環境で過ごせるように、対策をとってみてください。

ニオイがあったとしても、獣なのである程度のニオイは当然のことだと思います。
愛らしい姿で私たちを癒してくれるペットたちと一緒にいられる方法は必ずあると思います。

諦めずに、飼いたいペットとともにいられる方法を見つけてみてください。

 

今回は以上です。
ありがとうございました!

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

肌色

暮らしに役立てる 話題

2021/5/17

【清潔感UP】外用乳液とは?メンズのニキビや肌荒れのさりげない肌補正とトーンアップ!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 昨今のテレワークブーム。 これからはテレワークやオンライン会議などは欠かせないものになりそうですね。 私もオンライン会議などを仕事で活用していますが、 ニキビや肌荒れなどがあるので、 大袈裟にメイクするのは嫌だけれど、 さりげなく隠せるような簡単なメンズメイクがあればいいなと思っていました。 そこで最近、「外用乳液」という言葉を耳にしました。 話 ...

ReadMore

-暮らしに役立てる, 話題

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.