恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!

2021年3月19日

諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!

こんにちは!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

最近は真面目な記事が多かったですが、今回は楽しく胸どきわくわくの内容を( ^ω^ )!

皆さんは、「相合い傘」ってしたことありますか??

好きな人とするとドキドキしますよね〜。

ワルた
オレなんか学生時代?
ドキドキしたで相合い傘〜

相合傘って断られることもありますよね。
でも、相合傘の場合、断られた=嫌いとはならないところが面白いところです。

そんな甘酸っぱい思い出に欠かせない「相合い傘」ですが、
突然雨がふったりしたら、
好きな人以外とする機会もありませんか?

そんな時、あなたはどうしますか??
好きな人じゃなかったら、断りますか?

この記事では、相合い傘、好きな人じゃなくてもやるのか?!

や、相合傘を断わる心理について、

に心理職20年の私が心理学的見解を含めて、
楽しくメース!を入れていきたいと思います!

この記事はこんな方におすすめ

  • 相合い傘、好きな人じゃなかったらする?しない?
  • 相合い傘、断られたんやけど!なんで?断る男性・女性の心理について
  • 相合い傘の男女別での考え方の違い

 

相合い傘って好きじゃない人とはしない?

では、男女に分けて考えてみますが、
私としては両方知った方が比べられて面白いと思います。

現代はセクシュアリティ(性の在り方)に多様さがあります。

そういったマイノリティと呼ばれる方々も、
ここでは自分自身の「心の性」に自信をもって、そちらを自分になぞらえながら
読み進めてみてください。

なにせ私は中性ブロガーなので、どちらもあてはまるんですよ...

 

男性って、相合い傘は好きじゃない女性とはしない?

相合傘

結論から言いますね、ズバリ。

男性は、好きな人じゃなくても「相合い傘」ができる傾向があります!

ポイント

男性は、好きな女性じゃなくても相合い傘ができる!でも。。。

相合傘が誰にでもできてしまう男性心理:英雄心理

まず男性は、「女性が濡れないように」と思っていたり、
女性に対しての紳士的な姿勢を年齢や経験とともにつけてゆきます。
大人な男性ほど、どんな女性にでも「どうぞ」と傘を差し出せる傾向があります。

男性は英雄元型というものを女性以上に強く生きています。
英雄とは、弱者を守り戦うものです。
自分より弱いもの、女性や子どもを守る使命感を本能的に持ち合わせています。

そういった点で、男性は特別な女性でなくても、女性一般、つまり誰にでも相合傘をできてしまう傾向があります。

 

男性が相合傘を断る心理

注意ポイント

(弱いところを)誰かにみられたくないから

相合傘を断ることができてしまう。

 

男性が相合傘を断る心理① 弱いところを周りにみられたくない

男性が気にすることでもう1つ大きなことがあります。
それは、「相合い傘をしているところを周りからどう見られるか」を気にすることです。

男性は闘争心があります。古くから狩りなどの「戦い」を基本姿勢としています。
戦うときに弱みを見せることは禁物です。

女性と一緒にいるところをみられたり、優しい側面を周りにみられることは好ましくないとどこかで感じてしまう心があります。そのため、虚勢をはったり、見栄をはったりすることが男性には多いです。

そういった気持ちから、相合傘をふいに断ってしまうことがあります。

 

男性が相合傘を断る心理② 自意識が強い=照れが先行する

男性は、女性よりも「相合傘をする」ということを特別に意識してしまう傾向があります。
それは、男性の方がロマンチストで自意識過剰な性分だからです。

この自意識は自分に対する理想像のようなものを持っていることを意味しまます。
「入る?」と男性が気軽に女性に傘を差し出すことをも邪魔します。
なぜなら断られると自分像が崩れるからです。

男性が自意識過剰になりがちなのは、
心の成長過程において自然な流れです。
女性よりも男性の方が社会的側面を発達させる必要を否が応でも迫られるからです。
社会の規範に適応できる自が意識を
女性よりも早く育ててゆかねばならないということが
男性の宿命としてあるんですね。

決して悪いこと、マイナスなことではありません。

そんな風に、
自分像ということをよく考えてしまう男性なので、
好意をもつ女性の相合傘もふいに断わってしまうことがあります

 

実際に好意を持っている相手に相合傘に誘われても、上記のような心の働きから断ってしまえるわけですね。

 

それでは、実際の口コミも見ておきましょう。

 

相合い傘「男性は好きでもない女性に相合傘をするのか?」に関する男性の口コミ

時と場合によっては相合傘しますよ。

男性

Yahoo!知恵袋より抜粋)

周りの人からみられている可能性...

男性

Yahoo!知恵袋より抜粋)

雑誌やテレビやメディアなどで活躍する全国各地の有名な占い師
あの人の本当の想いを電話で占い鑑定できちゃいます!

\ あの人の本当の想いが知りたいなら!/

電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結

 

女性って、相合い傘は好きじゃない男性とはしない?

相合傘

また結論から言いますね、ズバリ。

女性は、嫌いな男性じゃない限り「相合い傘」ができる傾向が強いです!

ポイント

女性は、嫌いな男性じゃない限り、相合い傘ができてしまう!

 

相合傘をできてしまう女性心理:臨機応変対応型「濡れたくない」

まず、女性は非常に現実的な側面を持っている生き物です。

よほど好きな人なら意識して「相合い傘だ〜♡」と思うかもしれませんが、

現実は

「濡れたらあかん。」「濡れたくない。」

この現実的な女性の感覚が勝ることの方が多いんですね笑。いやこれほんと。

女性はどんな女性でも個人差はあれど
「母親」になる種のようなものをみな与えられています。
臨機応変にさまざまなことに対応する力を持っています。
月ごとにやってくる体のリズムなど、
状況対応に迫られることが多いのが女性の宿命だからです。

だからこそ、そういった相合い傘が必要になるような状況下で、
クールな対応ができる傾向が強いです。

雨が降るなら濡れないように一緒に入ろう。
といった感じです。

そうよね〜。山があるなら登るしかないじゃない?
みたいな感じやんね。
よめりーぬ

嫌いじゃない男性になら「濡れたくない」から傘に入らせてもらうこともできるし、
「濡れたら可哀想」ということで男性に「入る?」と誘うこともできてしまいます。

以上のことから、女性は「濡れないように」という気持ちがつよいので、相合傘と言うことを強く意識せずできてしまう傾向があります。

 

女性が相合傘を断る心理

注意ポイント

「濡れたくない」が何より勝るので、たいてい相合傘できる
でも、嫌いな男性だけは何があっても無理

相合傘を断る女性の心理① 「嫌い」という気持ちには逆らえない

そんな臨機応変型の女性にもはっきりとしていることが1つだけあります。
それは、「嫌いな男性」には相合傘ですらしない、ということです。

女性は感情が豊かに流れています。
「嫌い」や「なんとなくイヤ」などの説明がつかないようなものも女性は大切にして生きています。
そういった直感的なものや心に底流しているものは、ひいては宇宙のしくみや月のリズムなどとも呼応しています。
地縁性が深い女性は、古くからシャーマンなど、国のもつ今後の流れなどを読み取る役割などを果たしてきました。

そういったことからも、女性は「イヤ」だったり「嫌い」なものに逆らうことができません。

相合傘というかなり接近する女性のパーソナルスペースに
嫌いな男性だけは入れたくないわけです。

そういった意味で、嫌いな男性だけは入れたくないと言う傾向があります。

 

相合傘を断る女性の心理② ガードが高い

女性は自分自身の身を本能的に男性から守ります。男性に対しての経験が豊富な方は別ですが、それほど男性と付き合ったりしたことがない場合、女性はガードをします。

「入る?」という男性の言葉にも、「いえ、結構です」と断れてしまうことがあります。

ガードの高い女性の場合は、相手が意中の男性であっても断れてしまう傾向があります。互いに距離感を詰めていく時間が必要になります。

女性が自分に対して脈ありかどうかということが気になる男性の方は、次の記事も参考にしてみてください。

写真
参考【男性必見!】告白はNGタイミングが重要!付き合う確率を上げる禁断の方法!

続きを見る

 

相合い傘「女性は好きでもない男性に相合傘をするのか?」に関する女性の口コミ

フツーにするもんじゃないですか?

女性

フツーにするんじゃないですか?
私も女性も傘を持ってて、私の両手がふさがっているときは相合傘してくれますよ。
たんなる思いやりの感覚ですよ。
男性同士でもあるでしょ?

女性に相合傘してくれたくらいで俺に気があるのか?
と思われたらトンデモ勘違い男と思われますよ。

教えて!gooより抜粋)

嫌いな人には相合傘はできません

女性

人によって見解は異なると思いますが、

私だったら、嫌いな人にはそういう事は勿論できません。
好きな人でも、ちょっと悪いかなという感じになるかもしれません。
傘狭いですよね。入れてって言うと、相手を濡らすことに鳴るので、ちょっと悪いかなと気が引けると思います。 友達みたいな感じなら、入れてというかも。

そういうことができるってことは、とりあえず嫌いではないと思います。
でも、単に利用するって人も男の中の人の中には一部いると思うので、そのへんの可能性も捨てきれないと思います。そのへんは、他の彼の普段の振る舞いも考慮して判断しないといけないかなと思います。

なので、相合い傘する だけで判断はしにくいかなと思います。

Yahoo!知恵袋より抜粋)

 

パーソナルスペースから考えてみる。

相合傘

相合傘では、互いが横隣に接近することになります。
どれだけ大きい傘でも二人で1つの傘に入ると、対人距離はかなり近づくことになります。

パーソナルスペースって何?

パーソナルスペースとは、ロバート・ソマーという環境心理学の創始者と呼ばれている方が提唱したもので、他者が自分に近づくことを許せる限界の範囲のことで、人間のもつ対人距離とも呼ばれています。
つまりは、「心理的な縄張り」のことです。

では、男性と女性のもつパーソナルスペースから
相合傘についてみてゆきましょう。

 

男性のパーソナルスペースという見方から考えると?

男性のパーソナルスペースと相合傘

 

男性の「パーソナルスペース」は上図のように楕円形で前方に長く、横幅が狭いです。

そのため、男性は「相合い傘」で隣に来られることで
パーソナルスペースを侵される不快感を実はあまり抱きません。

横よりも正面から迫られてくることに抵抗を感じる生き物だそうです。

つまり、男性は女性が相合傘で隣に来ても
それを不安がったり嫌がったりすることは
男性心理的にはほとんどないと考えられます。

では、どうして「相合傘を断る」ことが起こるかというと、
上述したような「周りの目を気にする」という要素が強いと考えられます。

ポイント

男性は女性との相合傘は、パーソナルスペースの観点からは
しにくくはないはず

こちらもCHECK

4wd
【彼の愛車をチェック!】愛車のタイプや色でわかる!男性の心理や恋愛傾向の真相!

続きを見る

 

女性のパーソナルスペースという見方から考えると?

女性のパーソナルスペースと相合傘

女性の「パーソナルスペース」は、男性と比べると、上下左右均等で綺麗な円状といわれています。
男性は前後に長い楕円型。女性は横幅が男性より広いです。

そのため、相合傘をしたときに女性のパーソナルスペースの中に男性が入ってしまうことがあり、
女性は嫌いな人とは相合傘はしたくない!と拒否します。

つまり、男性はどんな女性でもあまり気にしないが
女性は嫌いな男性だけには相合傘をすることに不快感を抱いたりしやすいということです。

ポイント

女性が嫌いな男性との相合傘を断るのは、
パーソナルスペースが横にも広いため

こちらもCHECK

【マル秘】女性に男として意識させ振り向かせる方法|LINE、行動、年上の女性へのアピール術!

続きを見る

 

 

学生必見!学校で相合い傘を断られた!男女別の断りの心理とは?

相合傘相合傘を断る心理には、それぞれの理由があります。
特に学生時代は思春期にあたりますから、その心理が顕著にあらわれます。
それは「男女共通の心理」と「女子ならではの心理」、「男子ならではの心理」があります。

【相合傘を断る場合の「男女共通の心理」について】

周りの目が気になる

学生の場合、一緒に帰った次の日に周りの人にばかにされてしまったり、
付き合っていると思われて2人の関係が気まずくなったりするのを気にして断る場合があります。

また学校の近くなど、誤解されては困る場所では
できるだけ噂にならないように行動することや、
周りに迷惑をかけないようにする性格傾向が強い方は、断るケースがあります。

 

【相合い傘を断った女子の心理とは?】

その男子に好意がない・もしくは嫌い?敬遠されているかも

女子が「相合い傘」を断る場合は、その男子に好意がないと捉えることが妥当です。

女子は、意中の相手や好きな男子とは、できるだけ近くにいきたいと思えるので、
「相合い傘」ができるチャンスは棒に振らない傾向があります。

もしあながた女子に「相合い傘」を断られたら、
残念ですが「脈なし」だと思ってください。

もしくはあなたはなんらかの理由で女子から敬遠されています。
彼女が自分のパーソナルスペースには近づいてほしくないと思っています。

心あたりがあるか考えてみてください。
もしあなたに彼女がいたり別れたばかりだったりしたら、
警戒されている可能性があります。

もしくは、その女子に対して好意を抱いていないのであれば、
気にしない方がいいと思います。

 

参考

もし、相合傘の女性が意中の女性で、「脈ありサイン」があるかどうかが気になる方は
いい動画がありましたので、以下の動画を参考にしてみてください。

\女性の脈ありサインを知りたい方はこちら↓/

こちらもCHECK

写真
【男性必見!】告白はNGタイミングが重要!付き合う確率を上げる禁断の方法!

続きを見る

 

【相合い傘を断った男子の心理とは?】

周りの目を気にしたり、気恥ずかしくなったりとかで、
ふいに断ってしまうこともあるので、よく観察しよう

男子が相合傘を断る理由は、「ただ恥ずかしいから」「混乱してつい断ってしまった」「緊張して断ってしまった」「周りにどう思われるかが心配になって断ってしまった」など、いろいろな理由があります。

好きな人ほど強く当たってしまったり、
ほんとは近づきたいのに自ら離れてしまったり、
恋愛になると、どう行動していいかわからず面倒くさい生き物でもあります。

なぜならそうした、感情を抑えることを男性集団が求めるからです。
自分像を固めておきたいわけですね。
女子は男子の自分像を揺らせる存在です。

ただ、わかりやすく行動には出ないかわりに、
態度、表情には動揺が現れるので、
「相合い傘」を誘ったときに断られた場合でも、
よく相手を観察してみてください。

もし、迷いなく即答で断られた場合は、好意はない場合もあるので
その後、男性と目が合うかなど、チェックされるといいと思います。

 

参考

もし、相合傘の男性が意中の男性で、「脈ありサイン」があるかどうかが気になる方は
いい動画がありましたので、以下の動画を参考にしてみてください。

\男性の脈ありサインを知りたい方はこちら↓/

恋と運命、運命の日、運命の人がわかる!「365誕生日大占術」!
会員登録数100万人超え!あなたの恋と運命、今知っておきませんか?

\ 100万人が選ぶ理由がある!/

こちらもCHECK

no image
【今、嫌がった?】ボディタッチが嫌いな男性と嫌がらない男性の違いと心理|女性からのスキンシップ術

続きを見る

 

 

まとめ

「好きじゃない相手とも、相合傘はするのか?しないのか?」というテーマでしたが、
いかがでしたでしょうか。

日常において、雨がふってきて傘が一本、でも二人。
そういうシーンは実際にあることなので、
できるだけ自然に自分が対応できるようにありたいと思います。

たとえ断られても
好きでもなんでもない相手なら
あまり気にする必要はなさそうです。

ただその相手がもし意中の相手だったら
それほど幸せな時間はないかもしれません。

人生には、その人がいろんな成長ができるよう
いたずらやハプニングが起こるようになっていると言われています。
自分が主役の人生を、どんなときも楽しく歩んでください。

本日は以上です。
ありがとうございました。

 

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

浴衣

恋愛 話題

2021/5/10

【知らぬが損!】夏祭りに彼女だけ浴衣を着るのはNG?夏祭りに彼女をキュンとさせたいならコレ!

こんにちはー! 夏といえば、すいか!バーベキュー!花火!と いろいろな夏のイベントがありますが、今回は、 夏祭りにフォーカスして、 夏祭りのデートシーンについて考えてゆきたいと思います! こんな方におすすめ 夏祭り、彼女だけ浴衣を着るのってどう?? 夏祭りデート、どんなことを気をつけたらいい? 夏祭りに彼女を胸キュンさせたい!   夏祭りに彼女だけ浴衣はNG? ポイント きれいに着飾らせてあげるのは、女性(彼女) 男性は浴衣でも私服でもどちらでもOK 夏祭りに彼女だけ浴衣でも、問題はありません。 ...

ReadMore

4wd

恋愛 暮らしに役立てる

2021/5/2

【彼の愛車をチェック!】愛車のタイプや色でわかる!男性の心理や恋愛傾向の真相!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年 /芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています ふうたと言います。一応心理職20年ほどしているので、 今日は男性の「愛車」の色とタイプから見た、男性心理について 考えてゆきたいと思います。 「車」ってどんなものなのかを辿ると面白いですよ〜。 この記事ではこんなことがわかる! 愛車からみた男性の性格や心理について   愛車と男性の心理 愛車と男性の関係と深層心理 さて、この記事を読ん ...

ReadMore

ドラマ 恋愛

2021/4/28

【マル秘】女性に男として意識させ振り向かせる方法|LINE、行動、年上の女性へのアピール術!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 好きな人ができたとき、その好きな人が自分のことを男として見ているか自信がないときがありますよね。 ・どうやったら自分のことを見てくれるんだろう ・どうやったら男として意識してくれるだろう? そんなことを考えてしまいます。 こういう時は先手必勝。異性として早く意識をしてもらって、スタートを切ることで、恋愛へと発展しやすくなります。 出会った時から ...

ReadMore

相合傘の正しい書き方

恋愛 暮らしに役立てる

2021/4/25

【え!勘違い】その相合傘、別れ傘じゃない?|正しい書き方と位置や色を知ろう!

こんにちは!ふうたでーす! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 若いころ、好きな人を想って「相合傘」を書いた記憶や思い出、ありませんか?? あるある!黒板とかにめっちゃ書いた♡

ReadMore

-恋愛, 暮らしに役立てる, 深層心理学, 話題

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.