ジェンダー/FtM 恋愛

諦めないで!FtMであってもプールを彼女や友達と満喫できるための予備録!

FtMでもプールや海を楽しむための忘備録!こんにちは。ふうたです。

ふうたろぐふうたのプロフィール

これからあっという間に7月8月と、
夏のレジャー期が始まります。

コロナで大変だった今年なんて、
プールや海に入って、解放したくなりますよね。
何も考えず、みんなと遊びたい。

でも、僕らFtMはそれがいつも難しい。
当たり前のことが当たり前にできないから。

でも、思うんです。
人生1回切りなんで泣き寝入りせず、
プールとかもできる範囲で楽しんじゃおう!
という開き直りも大切です。

今回は、プールや海水浴におけるFtMとしての悩みを共有して、
予防できるところは予防し、
楽しめる方法をや準備できるものを考えていきたいと思います!

本記事はホルモン治療や性転換手術などを受けていない
FtMの方にむけて書いています。

この記事はこんな方におすすめ

  • プールに彼女と行きたいけど、不安
  • 海水浴に彼女と行きたいけど、何を用意すればいい?
  • 仲間とプールや海水浴に行きたいけど、何を用意すればいい?

プールにおけるFtMの2大悩みはコレ!

プール

プールにおける悩みは大きく分けて2つですよね。

ポイント

  1. 水着問題
  2. 更衣室問題

裸になるわけにもいかないし。
体型が露出しないようにするにはどうするかを考えてしまって
暗くなってしまいがちですよね。
私もプールにいい思い出なんてあまりありません。

そんな私と同じ思いのFtMの方に、
夏のプールを楽しむためには、どんな方法があるか、
自分の体験を通して真剣に考えてみました!

 

1. FtMの水着問題とその対策

プールや海水浴に行くためには、やっぱり水着が必要になります。
下半身については、男性用のハーフパンツ型の水着でいいと思うんですが、
問題は上半身をどう隠すかです。

隠すだけでなくできるだけ男らしく胸もつぶしたい

その時にぜひ購入を考えて欲しいのが、
「ラッシュガード」というスポーツウェアです。

解決案

水着はラッシュガードのトップスを使おう!

ラッシュガードとは何か

サーファー

ラッシュガードとは、よくサーフィンなどのシースポーツをしている人が着ていて、
体の衝撃や怪我を防止したり、日焼けから皮膚を守る目的で誕生した
スポーツウェアのことです。

ポリエステルやポリウレタン、またはナイロンなどの素材を使用し、
乾きやすく、体にフィットすることが特徴で、
体の動きがとりやすくなるように作られています。

現在ではサーファー以外にも広く普及していて、
日焼け防止や肌トラブル防止、
そして、水着の上に着用すると体型をカバーできることからも人気のアイテムとなっています。

誰もが、体型カバーのためや日焼け防止のために
ラッシュガードを着用することが増えているので、
もしあなたのことを、男だと思っている誰かとプールや海に一緒に行く場合は、
「肌が塩素に弱いんだ」とか言いながら、
ラッシュガードを着用するとよいと思います。

FtM服選びのポイント!
参考【FTMの服選びを楽しく★】男らしく見える服選びのポイントと悩みを解消!アンダーウェア情報も!

続きを見る

 

ラッシュガードをおすすめする理由

ラッシュガード

(出典:amazon)

プールや海に行く場合で、できるだけ男らしい上半身にみせたいときは、
ラッシュガードのトップスを上半身に着用すると良いですが、
なぜ、それをおすすめするかをお伝えします。

ラッシュガードおすすめの理由

  • 市販のラッシュガードであっても程よく胸の膨らみは抑えられる。
  • FtM用のナベシャツ一体型のラッシュガードが販売されている

ラッシュガードは体にフィットするように作られていて、
水の抵抗をできるだけなくすような、
つまりイルカの肌質のようになるようなイメージで作られています。

着用することでぐっと体が締まり、
メンズを選ぶことで胸もある程度つぶれます。

そして何より、同じ悩みをもつFtMの先輩たちが、
ナベシャツ一体型のラッシュガードを作ってくれているので、
それを着用することでより外見が男性的でたくましく見えます。

水着を重ね着して、脇のあたりからナベシャツが見えてしまうよりは、
ぴったりと覆ってくれるラッシュガードの方がおすすめです。

商品のリンクを貼っておきますので、詳細もチェックくださいね。

ナベシャツ一体型ラッシュガードの口コミ

・全体の形やデザインはとてもいい感じです。カッコいい。
・ぴったりサイズを購入したが、チャックを閉じるのに一苦労した。ワンサイズ上を購入した方がいいのかも。
・身長161センチ、体重52キロのE~Fの者です。Mサイズを購入しました。Sでもいいかなあと思いました。
・締め付けもしっかりしていて、鍛えた胸筋に見える感じです!!
・皆さんのレビューを参考にMサイズを購入しました。当方168cm45kgですが、腕周りなどが緩かったです。胸は潰れてちょうど良かったです。
・色落ちなのか、ラッシュガードを伝って落ちてくる水が黒く汚れているのが気になりました。
(amazon公式レビューより抜粋)

ということで、水着問題については、
ナベシャツと市販のラッシュガードを併用したり、
FtM専用のナベシャツ一体型ラッシュガード使うなどの対策を講じてみてください。

水着問題には

ラッシュガードのトップスを使用してみる!

 

更衣室(着替え)問題

更衣室

次に多くのFtMのみんなの頭を悩ませ続ける更衣室(着替え)問題です。

まず、やってくる問題が、どこで水着に着替えるか、と言う問題です。

私は家からラッシュガードを仕込んで行って、泳ぎ終わったらトイレで着替えて帰ってきたりしていましたが、
あなたはどうしたいですか?

まず、

・男性の更衣室を使うのか女性の更衣室を使うか迷う

ということがあると思いますが、
受付で受付の人が男性ロッカーか女性ロッカーかの鍵を渡すような
システムのところもあるようです。

 

どっちの更衣室をあてがわれてもいいように、
トイレで着替える覚悟でいく!

もし、

・女性用の更衣室を使うことが抵抗がある

という方の場合は、

・着替えをトイレでする

という必要がでてきます。
(プールのトイレは結構臭かったり、衛生面が少し難ありな場合もあります)

また、たとえ男性用更衣室で着替えたくとも、
受付で女性用を渡されてしまうと、言い訳ができません。

そんな場合を想定して、着替えはトイレですることを覚悟した方がいいと私は思っています。

ポイント

着替えは、トイレでする覚悟で行く。

 

多目的トイレがあるかどうかを確認しておく!

おすすめの方法としては、あらかじめ行こうとしているプールに、
個室のトイレ、多目的トイレ、ユニバーサルトイレがあるかどうかを
事前に電話などで確認しておくと、気持ちが楽になります。

大きなプールだと大概あるので、
そこに入ることで、着替えるだけのスペースがとれます。

事前に確認しておくことをおすすめします。

ポイント

着替えやトラブルのための精神的余裕になるので、
多目的トイレ(個室トイレ)があるかどうかを事前に確認しておこう!

 

プールのトイレで着替える際に必要なもの

その際、必要だった持ち物をお伝えしておきます。

必要なモノ

  • ビニール袋(濡れた着衣を入れてもって帰るもの)
  • 替えのナベシャツ(もしくは使っている下着)
  • パンツ
  • 帰る時の上の普段着(着ていく場合は必要なし)
  • アルコール除菌シート
  • アルコール除菌スプレー
  • タオル(体を拭く用と、首にかけられるサイズのもの

なぜアルコール除菌シートが必要かというと、
プールのトイレは衛生面がきつい場合が多々あります
特に経験上、男子便所はきついです。
アルコール除菌シートなどで除菌をすることができると
少しは気持ちが楽になります。

また、タオルで首にかけるサイズのものは、
胸や顔が隠せるので、重宝します。
どちらの更衣室であっても着替える際などには
首から垂らしておくと、カモフラージュになります

 

彼女や仲間に気づかれないように着替えたい場合

プール

彼女や仲間と一緒にプールに行こうとなって、
更衣室を必ず通らなければ、プールにいけないというところが多い。

つまり、その時点で受付で
男女どちらかに割り振られることが多いです。

そういったことを彼女や仲間に見せたくない場合の対策としては、
次の手順を頭に入れて応用してみてください。

  1. 前もって(当日より前に)電話をして多目的トイレやユニバーサルトイレがあるかを確認する
  2. 彼女と一緒に受付から入るのではなく何か理由をつけて彼女には先に入ってプールのどこかで待っててもらう。
  3. 受付は一人で通り、受付の割り振りは受付の人にまかせる(抵抗できないから)。
  4. どちらに割り振られたとしても更衣室を素通りして多目的トイレへ向かう。
  5. そこで着替える。
  6. 更衣室に戻り、ロッカーにだけ荷物を入れる。
  7. 彼女と合流

こんなことをしているあなたをもし私がみたら、
抱きしめてあげたくなりますよ。
こんなに努力をしているということを。
すみません、感情的になりました。

ポイントは多目的トイレなどのトイレで着替え、
更衣室には荷物を置きに戻るだけということです。

できるだけ彼女や仲間とは時間差をもってやってください。

ちなみに、多目的トイレのことですが、
多目的トイレは障害や何らかの都合で普通のトイレが使えない人たちのためのトイレです。
私たちも心の性と体の性が不一致であることで
着替えやトイレなどの場所では精神的に苦痛があるので、
私たちが使うこともなんら問題はありません。

【FtM恋愛塾】好きな女性へのカミングアウトのためのマインドセット
参考【FtMの恋愛】好きな人へのカミングアウトのためのマインドセット|カミングアウトはなんのためにするのか

続きを見る

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

少しはプールにいくことの準備に役立ちますでしょうか。

男女共用と入れや男女共用更衣室などがあるとよいですが、
多様なセクシュアリティが受け入れられて、
施設が整うまでにはまだ時間が必要だと思います。

シャワー室なども全部個室になっているとありがたいですよね。

そんな世の中に、私ができるならしたいです。

今回は以上です。
ありがとうございました!

FtM
参考FtMの声を低くする方法|ノンホル・ノンオペでも声を低くする方法はあるか?

続きを見る

 

no image

ジェンダー/FtM

2021/6/13

【MtF診断テスト】性同一性障害かどうか、性自認診断テスト(Male to Female用)

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年 中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は、自分が「MtF」かどうかの診断テストつまり、 「 Male to Female」かどうかの性自認テストを まとめてご紹介します。 MtF(エムティーエフ)とは、 トランスジェンダーというセクシュアリティ(性の在り方)の1つで、 FtMとは... 生まれてから男性という性別を割り当てられてはいるけれど、 女性として生きることを強く望んでいる人 のことを ...

ReadMore

FtMでもプールや海を楽しむための忘備録!

ジェンダー/FtM 恋愛

2021/4/4

諦めないで!FtMであってもプールを彼女や友達と満喫できるための予備録!

こんにちは。ふうたです。 これからあっという間に7月8月と、 夏のレジャー期が始まります。 コロナで大変だった今年なんて、 プールや海に入って、解放したくなりますよね。 何も考えず、みんなと遊びたい。 でも、僕らFtMはそれがいつも難しい。 当たり前のことが当たり前にできないから。 でも、思うんです。 人生1回切りなんで泣き寝入りせず、 プールとかもできる範囲で楽しんじゃおう! という開き直りも大切です。 今回は、プールや海水浴におけるFtMとしての悩みを共有して、 予防できるところは予防し、 楽しめる方 ...

ReadMore

ジェンダー/FtM 恋愛 暮らしに役立てる

2021/4/2

女たらしの男を落とす!本命だと言わせるための厳選2カ条|女たらし診断と行動つき

こんにちは!ふうたです。 女たらしの男性を好きになった女性のみなさんこんにちは。 好きになっちゃんたんですね...女たらしを。 やめときゃいいものを。 恋は盲目ですよね。 でも、 女たらしの男性、悔しいけど魅力的ですよね。 好きになったからには本気で落としていきましょうよ。 人生1回きりなんだから、 あなただけを見てもらう男性になるよう、 本気でいきましょう! この記事はこんな方におすすめ 女たらしの男性を本気にさせたい、落としたい 私だけを見てくれる男にしたい   女たらしの男を落とす方法! ...

ReadMore

no image

ジェンダー/FtM 恋愛

2021/4/3

FtMの彼氏と別れたい「こじれず別れる方法」とこれだけは気をつけたいこと|FtMブロガーの心の処方箋

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職20年 FtMブロガー・中性ブロガー/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は、「FtMの彼氏と別れたい」という時に、 こじれますよね。 きっと彼は、あなたが好きな分だけ自暴自棄になります。 それはFtMの彼との恋愛に限らず、 別れ話はどんなものであっても、こじれるものです。 くっついていたものが離れるためには それなりに儀式がいりますよね。 今回は特にFtMである僕らは 理解してくれていた女性との別れには繊細ですから、 ...

ReadMore

FtM服選びのポイント!

ジェンダー/FtM

2021/3/31

【FTMの服選びを楽しく★】男らしく見える服選びのポイントと悩みを解消!アンダーウェア情報も!

こんにちはー!FtMブロガーのふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年 嫁さんと猫たちと暮らしています 私はホルモン療法や性転換手術などを全く受けずに 男性的に生きてきた40歳の人間です。 この記事をみている方は服選びに苦悩されていますよね。 せっかくお金かけるなら 「男らしく」「かっこよく」見える服が着たい。 私はこのことに結構頑張ってお金もかけてきました。 今でもある程度中性的な部分もありますが、 男性として女性からは好感を持ってもらえるほうだと思います。 最近は中 ...

ReadMore

-ジェンダー/FtM, 恋愛

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.