暮らしに役立てる 話題

クレンズとファスティングの違いをズバリ解説!どちらがあなたに合う健康ダイエット法??

2021年4月9日

クレンズとファスティングの違いをズバリ解説!どちらがあなたに合う健康ダイエット法??こんにちはー!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/芸術大学出身/
中性ブロガー 近畿在住/
嫁さんと猫たちと暮らしています

今回は話題の「クレンズダイエット」と「ファスティングダイエット」。
その違いが気になって調べてみました。

嫁さんがね、

よめりーぬ
おこもり生活で、ずっと食べてまう....。
胃とか腸とか休めてあげたい...

って言うとるんですね。

おこもり生活で体の中に毒素が溜まっているなら、
クレンズ、ファスティング、みなさんはどちらを選びますか??

では、見てゆきましょう。

この記事はこんな方におすすめ

  • クレンズダイエットとファスティングって、何がどう違うの??
  • それぞれのメリットやデメリットについて
  • おすすめの方法があったら知りたい!

 

知って選ぼう!クレンズとファスティングの違い

クレンズとファスティングの違い

クレンズ

クレンズとファスティングの違いについて紹介します。

結論

クレンズはジュースクレンズと言い、一定期間の食事をコールドプレスジュースに置き換える健康法で、

ファスティングは断食と同じで、一定期間の食事を一切取らず水のみで過ごし、その後「復活食」をもって終わる健康法

 

クレンズについて

まず、クレンズについてです。

クレンズとは?

クレンズとは、正確には「ジュースクレンズ」とも言い、
一定期間の食事を、野菜や果物などがコールドプレスジュースに置き換え、
胃腸などの消化器官を休める健康法

 

クレンズダイエットは、完全な断食(ファスティングのこと)とは違いますが、
定めた期間、通常の食事を一切取らずに過ごします。
その点では、ファスティング(断食)の一種であるということも言えるそうです。

 

クレンズは、ファスティングの一種である。

 

そして、クレンズ(ジュースクレンズ)は、食事をコールドプレスジュースに置き換えますが、「置き換えダイエット」とも実は異なります。

置き換えダイエット」は1日の食事のうちの1食を置き換える方法を言いますが、ジュースクレンズの場合は一定期間の全ての食事をコールドプレスジュースに置き換える方法なので、他の食事は一切とらないという点で「置き換えダイエット」とは定義が異なるそうです。

 

ファスティングについて

では、ファスティング(断食)についてです。

ファスティングとは?

ファスティングとは「断食」のことで、
宗教的な意味を含まないライトな食事制限の意味をもったもの。
一般的には、一定期間水のみで過ごし、他一切の食物あるいは固形物の摂取を絶ちます。
その後「復活食」と言われる食事を一定期間で摂取して
胃腸をはじめとする消化器官の健全な働きを回復するための健康法。

 

断食は現在でもヒンドゥ教徒やイスラム教徒が行っている、宗教的な意味をもった修行の1つです。
ファスティングは断食を英語で表現した言い方です。
断食には、2種類があり「完全断食」と「部分断食」に分けられるそうです。
「部分断食」では、日中の食事を絶つことをします。
なので、一定期間水だけで食事を取らないファスティングはどちらかと言えば「完全断食」に近いそうです。

では、それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

 

ジュースクレンズとファスティングのメリットとデメリット

クレンズとファスティング

クレンズとファスティングそれぞれのメリットを比較

■クレンズのメリット

  • デトックス効果がある
  • 「味わう」という楽しみがある
  • 飽きにくく、続けやすい
  • 絶食ではなくジュースで栄養がとれるので、知識がない初心者でも取り組みやすい安心感がある

■ファスティングのメリット

  • デトックス効果がある
  • 鈍った味覚が正常に戻る
  • 内臓機能の向上が実感できる(便秘改善なども)
  • 一度やり方がなじめば習慣化でき、いつでも自分で調整できる
  • コストが全くかからない!

 

クレンズとファスティングはどちらもデトックス効果体内毒素を排出して、体をリセットできる効果)があると言われています。
消化器官を休息させることで、腸内の環境から、体全体の巡りが調整されてゆきます。

中でも、普段の食事を「コールドプレスジュース」に置き換えるジュースクレンズの健康法では、
低速回転のジューサーで野菜や果物の栄養素や酵素を、壊さずにジュースにしたものを飲みます。
その点で味わう楽しみが日々あります。

安心感があり、初心者には取り組みやすいことが特徴です。

よめりーぬ
いきなり胃に何も入れないで3日間は、
確かに初心者のアタシにはきついかも.....

一方、ファスティングは、即効性があり、効果を実感できることが主なメリットになります。
鈍った味覚が正常に戻ることで、自然な味付けをするようになり、生活習慣病などのリスクを予防できます。
ファスティングした人ってさ、「いつもの味付けがどれだけ濃いかわかった」って言う人多いよな
ワルた

また、太りにくい体になったり、美肌の効果も比較的多くの人が実感しています。

最後に、大きなメリットとしては、ファスティングにはお金がかかりません

 

では、デメリットもありますのでみてゆきましょう。

 

クレンズとファスティングそれぞれのデメリットを比較

コスト

■クレンズのデメリット

  • コストがかかる!

■ファスティングのデメリット

  • 専門家の指導やある程度の知識が必要
    ダイエット目的ならその後のリバウンドに注意
    睡眠不足などの体調不良が起こることもある

 

ジュースクレンズのデメリットは、ずばり…コストがかかります

一定期間の間に飲むコールドプレスジュースが必要になります。そのためには以下のどちらかの方法をとらねばなりません。

  • コールドプレスジュース専門店で日数分購入する
  • スロージューサーという低速回転のジューサーち野菜や果物などのジュースの材料を購入する

つまり、準備物にも材料にもお金がかかります。それに比べて、ファスティングは水だけです。

一方、ファスティングのデメリットですが、食事を絶つ行為になるので、誤った知識や自己判断で行うと、倦怠感や吐き気、頭痛などの症状がでることがあります。なので、初めての方は専門家の指導のもとでファスティングを行うほうがベストです。

また、ファスティングでは体質改善を目的としているため、ダイエット目的で行う方はリバウンドをしやすくなるという一定数の口コミがあります。

ダイエットを目的でファスティングされる場合は、一時的に体が空っぽになり体重が落ちますが、ファスティング後にドカ食いをしないよう、栄養バランスを考えた食事や運動をとり入れる習慣が重要となります。

また、ファスティングでは、空腹のため睡眠不足にもなります。あまり無理をせず、1日だけファスティングをして、慣れたら徐々に期間を増やすなど、専門家の指導がない場合は無理のない程度に進めてく必要があります。

 

クレンズとファスティングの期間の違い

クレンズ

クレンズとファスティングの期間の違いは、以下の通りです。

ポイント

ジュースクレンズ・・・一般的には1日〜5日の期間

ファスティング・・・一般的には1日〜3日の「断食」、その後1日〜3日かけて「復活食」

クレンズダイエットの期間は1日~5日ほどで行いうことが一般的で、その期間はコールドプレスジュースのような濃縮した野菜や果物の栄養素や酵素のみを集中的に体に補います。

ファスティングの場合はその後の復活食の期間も重要になります。

 

なぜ消化器官を休ませる必要があるのか?

diet

ジュースクレンズもファスティングも、食事にかかる消化器官の負担を減らしたり、消化器官を休ませることを重要視しています。

なんのために消化器官を休ませる必要があるのでしょうか。

 

たとえば弱った体内の組織や細胞があるとします。

その修復には、ビタミンやミネラル、たんぱく質を分解する酵素などが必要になります。

もし、消化器官が働きづめだと、その多くが消化・吸収活動のために優先的に使われてしまいます。

つまり、その消化に向かうエネルギーを体内の組織や細胞の修復や回復に回すことができなくなってしまいます。

結果的に、免疫力が低下したり、疲れやすかったり、健やかな生活が難しくなってゆくため、クレンズ(ジュースクレンズ)やファスティングなどで体を調整することが有効になるそうです。

ポイント

消化器官が休めた分だけ、細胞の修復や回復にもエネルギーが回せるようになり、巡りが良くなる!

よめりーぬ
なるほどね〜。働きっぱなしやわ私の胃...

クレンズは特にダイエットにおいても「クレンズダイエット」と称して注目されていますが、
ふだん体が消化に使っているエネルギーを、体内毒素の排出に使えるようにするためのダイエット法です。

 

話題のチャコールクレンズ・チャコールダイエットってなに?

chacoal

ジュースクレンズとファスティングを調べていたら、
どうやら「チャコールクレンズ」というものが話題なようで、調べてみました。

ポイント

チャコールクレンズとは、
吸着力が優れたチャコール(=活性炭)を
体内に取り入れるダイエットやデトックスのこと

チャコール(活性炭)の炭の表面には、目に見えない無数の穴があります。それらが体内に入ることで、脂質や毒素を吸着・吸収したまま体外に排出してくれる効果が期待できます。

また、「チャコールダイエット」とは、チャコール(活性炭)が含まれる商品をとりいれて行うダイエット法で、サプリなどで行うことが主流のようです。

上述したジュースクレンズと似ていて、過度な食事制限をしなくていいのでどんなダイエット法でも「長続きしない」という方にも続けやすいんだと評判を呼んでいるそうです。

チャコールクレンズは、特に海外で「美容効果が高い」と注目され、日本にもやってきたようです。

 

チャコールクレンズの効果

チャコールクレンズの効果は主に、体の不要な毒素や脂質を排出してくれることで、体内の循環が良くなり代謝力が向上します。

体の中がリセットされることでキレイになり、美肌やダイエット効果が体の内側からもたらされます。

また、体臭予防などにも効果的だそうです。

 

チャコールクレンズの副作用

チャコールダイエットの商品を一度に大量摂取すると、体に必要な栄養素まで排出してしまいます。

チャコールダイエットを行う場合には、規定された量を守って、チャコールをとりいれるようにしましょう。

また、チャコールにかぎらず、デトックス効果のあるものや腸に働きかけるものは、飲みすぎると下痢を引き起こすことがあるので、自分の体に合っているか少量ずつ試してみることをお勧めします。

また、妊娠中の方は、チャコールクレンズを取り入れて良いかを医師に相談してください。

 

注目のチャコールクレンズを使ったKUROJIRU FITNESS

\伊那赤松妙炭の吸着パワー、酪酸菌・ビフィズス菌・乳酸菌300億個配合/

(こんな方におすすめです)
運動をしても思ったように痩せないとお悩みの方
フィットネスしたくても忙しくて時間の無い方
カラダのサイズアップにお困りの方
最近、化粧のノリが悪くなったと感じている方
スッキリしない事にお悩みの方

 

まとめ

いかがでしたか、クレンズとファスティングの違い。
そして今話題のチャコールクレンズ。

ファスティングにはある程度の知識があった方が良さそうだなという印象を持ちました。

ダイエット目的なのか、体質改善目的なのか、
目的は違っているように見えますが、同じ出どころからやってきていて、
改善しなきゃいけないところは一緒なんだろうなと思います。

クレンズにはお金がかかりそう。

でも、コールドプレスジュースは美味しそうだから
確かに続けやすいんだろうなと思います。

さて、嫁さんにはどちらをすすめようかな。
たぶん嫁さんはジュースクレンズだろうなと。なんとなく。

ぐ......稼がねば......うぐぐ............

今回は以上です!
ありがとうございました!

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

コウケントー光線療法

2021/5/17

「手の施しようがない」そんな犬や猫にコウケントー光線療法!カーボンや照射方法を解説

こんにちは。ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 コウケントー愛用歴30年/心理職20年/ 中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私はコウケントー光線療法を中学1年のときから愛用していて、 もう30年ほどの愛用歴になります。   コウケントーのお手入れなどの記事も書いていますのでよろしければご覧ください。   私の家の愛猫が癌を患っているのですが、 その猫が自ら好んで光線に当たりにきて、元気になってゆくので コウケントー光線療法の力のすごさを ...

ReadMore

-暮らしに役立てる, 話題

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.