恋愛 暮らしに役立てる

【彼の愛車をチェック!】愛車のタイプや色でわかる!男性の心理や恋愛傾向の真相!

車

こんにちはー!ふうたです。

この記事を書いた人

ふうた

ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年
/芸術大学出身/中性ブロガー
近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています

ふうたと言います。一応心理職20年ほどしているので、
今日は男性の「愛車」の色とタイプから見た、男性心理について
考えてゆきたいと思います。

「車」ってどんなものなのかを辿ると面白いですよ〜。

この記事ではこんなことがわかる!

  • 愛車からみた男性の性格や心理について

 

愛車と男性の心理

愛車と男性の関係と深層心理

さて、この記事を読んでいるあなたは、きっとこう思っているはず。

よめりーぬ
なんで男って、車に対してあんなに強いこだわりがあるんだろう?

そうなんです。

うちの嫁さんも実際にそう感じていたそうですが、
休みになると車を洗車しに行ったり、オートバックスなんか行くときにはいろんなもの買い込んできたり。

車に対して強いこだわりを持つことが男性は多いのです。

それはなぜでしょうか?

 

ポイント

大きなもの、美しいもの、お気に入りのものを
自在にコントロールでき、自分を超えた力をもてるから

 

男性にとって「愛車」は「女性」と同等のものだ、とどこかで聞いたことはありませんか?

 

車に強いこだわりをもつ背景は、
男性は誰もが英雄になるための素質のようなものを持っています。
有能なものをできるだけ自分で使いこなしたいし、
手がかかるものほど、それを乗り越え自分のものにしたいわけですね。

こういった男性のもつ深層心理は、「愛車」「時計」「家電」など
性能、色、形状、で選べるものに投影されやすいと言われています。

これは厳密には男性の「意識」の発達、心理学で言う「英雄神話」や「変容神話」などとも深い関わりがあります。
男性の意識の発達過程は、女性の意識の発達過程とは異なるんだね。
ふうた

簡単に言えば、
男性には、自分自身より大きなものを自由に操縦できることに、快感を感じる
ということです。

 

 

愛車のタイプから見る男性の心理と恋愛傾向

 

スポーツカー|男性心理と恋愛傾向

スポーツカー

スポーツカーを愛車に選ぶ男性は、

競争心が強い

男性は、自と他の区別をすることを成長の早い段階で強いられます。
そのため、社会や男性集団で生きていくことの中で、向上心やトップを目指すことを自然と覚えてゆきます。
基本的な性質として、男性は競争心を持つ特性がありますが、
「愛車」という、自分の相棒に対して「スポーツカー」というエンジンの性能が高く速度を競える車を選ぶ男性は、
とりたてて競争心が強いと言えます。

恋愛傾向についても、若くてきれいな容姿の女性を好みます。

恋愛傾向

若くて、綺麗な容姿の女性を好む傾向がある!

 

四駆|男性心理と恋愛傾向

4wd

四駆を愛車に選ぶ男性は、

タフで強い男に憧れている

四駆は、四輪駆動車で、オフロードが基本です。
雪道や山道などの悪路での走行のための車でもあります。
どんなうねり道でも、本来は車として苦手なはずな水場であっても
四駆であればタフに走り抜けられるような野生的なものの象徴でもあります。
そんな性質をもつ四駆を愛車という自分の相棒に選ぶ男性は、
「自分を強く見せたい」「タグな男になりたい」気持ちが強いと言えます。

裏を返せば、どこか精神的な弱さや不安を抱えている男性ということも
言えるかもしれません。

恋愛傾向については、母性が強く、自分が甘えられる女性に惹かれる傾向があります。

恋愛傾向

しっかりものの女性に惹かれる傾向がある!

 

高級車|男性心理と恋愛傾向

高級車

高級車を愛車に選ぶ男性は、

自己顕示欲が強い

高級車や外車などは、それを所有するだけでステータスになり、どれほどの経済的な余裕を持っていたり、成功しているかが見ている人に伝わります。
また高級車は性能が良く、ディテールや見栄え、素材にこだわりがあります。
高級車を愛車に選ぶ男性は、自己顕示欲が強い傾向があり、
実際の自分の実力よりも大きく見せたい思いが強く、負けず嫌いな面や完璧主義な面があります。

相当なプレッシャーを自分にかけつつ、評価を得ることのために努力していることも周りに見せないところがあります。

恋愛傾向は、高級車に釣り合うような、美しさ・性能・お金のいずれかにおいて一級の女性と恋に落ちる傾向があります。

恋愛傾向

美しさ・お金・才能など、女性のもつステータスのいずれかにおいて一級の女性に惹かれる傾向がある!

 

軽自動車|男性心理と恋愛傾向

軽自動車

軽自動車を愛車に選ぶ男性は、

合理的な性格

軽自動車は、庶民的なイメージがありますが、実際の軽自動車は小回りがきき、機動性が高く、経済的という、現実では最強にコスパのいい車です。

軽自動車を愛車に選ぶ男性は、無駄なことが嫌いな性格の方が多かったり、現実的で合理的な特性の方が多いです。
また、マイペースで育児などにも協力的な、堅実な男性も多いです。

恋愛傾向も、女性を見た目だけでは選ばない恋愛をします。

恋愛傾向

見た目だけで女性を選ばない傾向がある!

 

 

愛車の色から見る男性の心理や恋愛傾向

次に、愛車にする車の色について、見てゆきながら、
男性の恋愛心理を考えてみたいと思います!

 

赤色の愛車を選ぶ男性心理

red

赤は質的な充足を持っている色です。

赤色を愛車に選ぶ男性は、女性にも同じように戦闘能力の高さを求めたりします。
仕事や恋愛を、成功させたり「勝ちたい」と思う気持ちをもっている人を求めています。
また、声が大きかったり、意外性があったり、いろんな場面で「面白くしてくれる人」にも惹かれる傾向があります。
目的に向かって競争心や向上心をもち、野心がある女性を好む傾向があります

 

黄色の愛車を選ぶ男性心理

yellow

黄は、少年のような色です。

黄色を愛車に選ぶ男性は、冒険心や好奇心に満ちている自分を理解してくれる女性を求める傾向があります。
この男性は、思いついたことをすぐに実行してしまえる心を持っているので、
移り気で軽快な印象を与えます。
その何物にも染まってはならない少年のような純粋さを理解してくれる女性を求めています。

 

青色の愛車を選ぶ男性心理

blue

青は、寛容な色です。

青色を愛車に選ぶ男性は、真面目で努力家な方が多いです。
冷静な態度を身につけている男性が多く、紳士的です。
青を愛車に選ぶ男性は、褒めてくれる女性、認めてくれる女性を求めている傾向があります。
青の男性のひたむきな人知れないところでの努力をわかってくれる女性を深く愛する傾向があります。

 

白色の愛車を選ぶ男性心理

white

白は、完全な色です。

白色を愛車に選ぶ男性は、正義感が強い傾向があります。
全知全能の神様を象徴する白色は、「白か黒か」という判断で善悪を分かつように、
筋が通っていないものごとや嘘が嫌いです。
女性にも素直さや女性らしさを求める傾向があります。

 

黒色の愛車を選ぶ男性心理

black

黒は、極みの色です。

黒色を愛車に選ぶ男性は、独自の世界観に対する強い執着があります。
周りがどう言おうと気にすることなく、自分が「好きか嫌いか」で我が道をゆく傾向があります。
中途半端な物事や自分が嫌いなので、
女性にも「一人の時間」や「自分だけの空間」を理解してくれることを求める傾向があります。

 

ワインレッド色の愛車を選ぶ男性心理

オレンジ色の愛車を選ぶ男性心理

水色の愛車を選ぶ男性心理

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

愛車を大切にしている男性の方なら、
そのタイプや色で、男性の心理を紐解くことも面白いですね。

 

今回は以上です。
ありがとうございました!

諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!
参考諦めないで!相合い傘断られた!好きじゃない人とはしない?女性と男性の違いとパーソナルスペースからの解説!

続きを見る

no image
参考【今、嫌がった?】ボディタッチが嫌いな男性と嫌がらない男性の違いと心理|女性からのスキンシップ術

続きを見る

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

コウケントー光線療法

2021/5/17

「手の施しようがない」そんな犬や猫にコウケントー光線療法!カーボンや照射方法を解説

こんにちは。ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 コウケントー愛用歴30年/心理職20年/ 中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私はコウケントー光線療法を中学1年のときから愛用していて、 もう30年ほどの愛用歴になります。   コウケントーのお手入れなどの記事も書いていますのでよろしければご覧ください。   私の家の愛猫が癌を患っているのですが、 その猫が自ら好んで光線に当たりにきて、元気になってゆくので コウケントー光線療法の力のすごさを ...

ReadMore

-恋愛, 暮らしに役立てる

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.