暮らしに役立てる

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

2021年5月31日

薪

こんにちは!

この記事を書いた人


ふうたふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/
webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/
嫁さんと猫たちと暮らしています

キャンプやアウトドアのとき、
薪を使うことがありますよね。

樹木の種類によって
薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか?

樹木の種類の違いから、
薪や焚き付けなどに適した木材について、
調べてゆきましょう!

こんな方におすすめ

  • 薪に最適な樹木を知りたい!
  • 樹木の違いをわかりやすく知りたい!

樹木について

針葉樹

木の種類ってどう分けるの?

この広い地球上には約8000種の樹木があるとされています。

https://www.jawic.or.jp/woods/sch.php

上記の参考サイトにもたくさんの種類の木がありますが、
日本にある木の種類は、約2200種とされています。

地球上にある約8000種類の約40%ほどが日本にあることになります。
「木の国」と日本が呼ばれている所以はここにあるわけですね。

多くの種類の木をこの日本で見ることができるんですね。

 

「木の国」日本

日本には約2200種の樹木があると言われています。
地球上にある樹種の約30%が日本にあり、「木の国日本」と呼ぶにふさわしい多彩な樹木を日本で見ることができます。

木材に関しての日本最古の記録は「日本書紀」にあるそうです。
その書にも40種以上の樹木が記録されていたそうです。
日本人が古くから森林の特性を生かしながら適材適所に木材を生かし、「木の文化」が日本に根付いて行ったんですね。

 

樹木の種類

落葉樹

常緑樹か、落葉樹か

それでは、実際の木の分類をわかりやすくまとめてみましょう。

樹木は常緑樹落葉樹に大別されます。

これは、簡単にいえば、葉っぱが落ちるかどうかという視点での分類です。

常緑樹とは

読んで字のごとく、「常に緑を生やしている木」のこと。
1年中緑の葉っぱをつけている樹木のこと。

例)スギ、ヒノキ、マツなど

反対に落葉樹があります。
冬になっても葉を落とすことなく、茂らせているのが特徴。
常緑樹は落葉していないわけではありませんが、一度に在る季節に落葉することがないので、ずっと緑の葉っぱがあるように見えます。

 

落葉樹とは

ある季節にいっせいに葉を落とす樹木のこと。
一般的には秋や冬に葉を落とし、特徴としては紅葉したり黄葉したりする。

例)梅、桜、ハナミズキなど

反対には常緑樹がある。
落葉樹は夏には生い茂り、冬には落葉して太陽を届けてくれるため、
家のそばに植えられたりすることで、自然のパラソルのような役割を果たしてくれます。

 

針葉樹か、広葉樹か

上記で分類した落葉樹か常緑樹かという分類に対して、

さらに広葉樹針葉樹がそれぞれにあります。

これは、葉っぱの形状で見分けられる分類です。

広葉樹とは

広く扁平な形をした葉をもつ場合

幹の形状は、太くて曲がっていることもあり、枝分かれがあり広がっていくことが特徴

針葉樹とは

先の尖ったような針のような形状をもつ葉の場合

根本からまっすぐ伸びている樹木であることが特徴

 

薪に適した樹木はどれ?

薪

ポイント

ずばり、薪に適した木は、広葉樹

ただしアウトドアなどの焚き付けには針葉樹もよし
重要なのは樹木の種類よりも乾燥していること!

薪に適した樹木はどれかを考えるには、木の密度の違いがポイントになります。

広葉樹は、密度が高く火の持ちが良いと言われています。
ただ、密度が高いということは運搬が重かったり、薪割りが大変だったりもします。
焚き付けるために時間も要します。
細かく割ることは大変です。

それに比べて針葉樹は、密度が低いため、火持ちやあたたかさも広葉樹に劣ります。
ただ、着火することが容易にできたり、持ち運びや薪割りなどがしやすいため、
焚き付け用には向いています。

 

特徴を知って用途に分けて使用しよう!

薪

針葉樹と広葉樹では、それぞれ樹木の特徴が違います。
薪としてどのような場面でどのような効果を期待して使用したいかにより、
用途に分けて使用することが効果的です。

針葉樹の薪の特徴

  • 火持ちよりも焚き付け役
  • アウトドアなどにも良し
  • 窯などにも最適

 

広葉樹の薪の特徴

  • 焚き付けよりも火持ちや火力がほしいとき
  • 火力調整しやすい
  • 薪ストーブには最適

 

樹木の乾燥にかかる時間の違い

薪

乾燥にかかる時間の違い

針葉樹・・・半年

広葉樹・・・1年以上

針葉樹は密度が低いため、半年もあれば十分に乾燥してくれるが、
広葉樹の場合は1年以上乾燥させなければ十分に水が抜けません。

広葉樹の場合は、しっかり乾燥させることが重要になります。

夏に使用したければ、1年以上前から乾燥させて準備しておく必要があります。

 

まとめ

以上ですがいかがでしたでしょうか。

薪を使う用途によって、
最適な木材を選んで使ってみてください。

今回は以上です。

ありがとうございました!

 

no image

創造力を培うもの 暮らしに役立てる 話題

2021/8/2

【wiki風解説】トランジスタシスの意味やホメオスタシス、造語であるとの噂の真相は?

こんにちは、ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 「トランジスタシス」ってなんだろう? 言葉の意味を検索しても、wikiなどでも出てきません。 それはなぜか?というと、在る作品において造られた造語だからです。 今もなお、造語なのに多くの人に使われ続けている言葉、トランジスタシス。 その魅力的な言葉、”トランジスタシス”の 深い意味や、造語の背景、謎に迫ってゆきましょう!   “トランジ ...

ReadMore

恋愛 暮らしに役立てる 深層心理学 話題

2021/6/27

【解説】占いにハマる嫁さん(女性)は危険?!その心理と特徴をわかりやすく解説!

こんにちはー!ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職18年/webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 今回は「占いにハマる女性」が多い!ということで、 20年心理学の仕事を続ける私の経験から 占いにハマる女性について、解説してみたいと思います。 この記事はこんな方におすすめ 嫁さんが占いにハマっている。。。 彼女が占い好き。 嫁さん(彼女)の占い好きがなんだか危険だと感じる。。 占いにハマる、占いが好きな女性は危険なのか?! 男性のみなさ ...

ReadMore

薪

暮らしに役立てる

2021/6/27

「薪」に最適な木はどれ?!落葉樹、常緑樹、針葉樹、広葉樹、樹木の違いが火を制す!

こんにちは! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理支援職17年/ webデザイン/DTPデザイン 近畿在住/ 嫁さんと猫たちと暮らしています キャンプやアウトドアのとき、 薪を使うことがありますよね。 樹木の種類によって 薪に適しているかどうかが違うことをご存知でしたか? 樹木の種類の違いから、 薪や焚き付けなどに適した木材について、 調べてゆきましょう! こんな方におすすめ 薪に最適な樹木を知りたい! 樹木の違いをわかりやすく知りたい! 樹木について 木の種類ってどう分けるの? この広 ...

ReadMore

片耳ヘッドセット

暮らしに役立てる 話題

2021/5/19

片耳ヘッドセットのメリットをわかりやすく解説|WEB会議を毎日する私が選ぶコスパ最強はコレ

こんにちは。ふうたです! この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 心理職20年/ 芸術大学出身/仕事柄、毎日WEB会議中 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私は仕事柄、 毎日ZOOMやSkypeを使った WEB会議やオンラインミーティングを行っています。 その際に、相手の声がクリアに聞こえること、 そして、私の声もクリアに届くことによって、 スムーズなコミュニケーションができることを追求してきました。 そして長時間装着していても疲れない ストレスができるだけない道具を追求してきました。 ...

ReadMore

コウケントー光線療法

2021/5/17

「手の施しようがない」そんな犬や猫にコウケントー光線療法!カーボンや照射方法を解説

こんにちは。ふうたです。 この記事を書いた人 ふうた "ふうたろぐ"管理人 コウケントー愛用歴30年/心理職20年/ 中性ブロガー 近畿在住/嫁さんと猫たちと暮らしています 私はコウケントー光線療法を中学1年のときから愛用していて、 もう30年ほどの愛用歴になります。   コウケントーのお手入れなどの記事も書いていますのでよろしければご覧ください。   私の家の愛猫が癌を患っているのですが、 その猫が自ら好んで光線に当たりにきて、元気になってゆくので コウケントー光線療法の力のすごさを ...

ReadMore

-暮らしに役立てる

Copyright © futalog , 2021 All Rights Reserved.